バンダイ MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.3.0 入手

2013.08.11 | author: | 開発計画 | MASTER GRADE
「本日の届きモノ」は、”バンダイ MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.3.0”です。7月のギラ・ドーガに続いて2ヶ月連続の新金型MGとなります。さすがはボーナス月とその翌月だけのことはありますな〜。オマケにMGとしては初のVer.3.0化ということもあって、いろいろと気合は行っているようです。しかし、これまでMGガンダムは何度も作ってきてますから、どういう風に組み立てるか悩みますね。同じMGでもキット自体の特性はそれぞれ違うとはいえ、モチーフは同じですしどういう方向性に仕上げるかべきか……うーん……。まぁ実際に手をつけるまでには少し時間があると思いますので、少し考えてみまーす。

MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.3.0

MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.3.0

”ただのガンダム”でありながら(やや語弊のある言い方かなw)、MGとしては初のパッケージ横広タイプっ! 初代〜Ver.2.0に至るまでMGガンダムは通常の縦長タイプでしたからなんか新鮮です。ランナー枚数も多いですよ〜。

MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.3.0

取説は、ボックスアートと同じ表紙絵になっています。各部細かいところが光っているようですけど、中でも関節の軸部分が発光してるのってマグネットコーティングの演出でしょうか? よくよく見るとGN粒子のようなモノも見えますけど……(゚Д゚; )

MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.3.0

MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.3.0

ランナーも少し見てみましょうか。1/1ガンダムをモチーフにしているだけあって、RGと同様に装甲色の色分けが細部に至るまで再現されているようです。その影響もあってか、Ver.2.0よりもパーツ数がかなり増えているように見えます。白い装甲部分の成型色も3色で構成されていますね〜。

MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.3.0

MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.3.0

MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.3.0

で、完全新金型……かと思いきや、実はVer.2.0からの流用パーツも結構あったり。コア・ファイター、武装(一部は新規)において流用が顕著で、パッと見だとVer.3.0というよりはVer.2.8くらいが妥当じゃないかと思います。Ver.2.0での完成度がそれだけ高かったということかもしれませんけど、ちょっと中途半端な感じがして残念です。

以上です。せっかくの目玉MGなのに、旧キットからの流用が多いと少し凹みますな; しかもVer.2.0とはキットの方向性が違う分、ディティール面での差が目立ってしまわないかが気がかりです。あまりに酷いようであれば、少しモールドを追加しますね。あとは実際に弄ってみないと何とも言えませんけど、楽しみにしていたキットだっただけに妙な粗がないことを祈るばかりです(^^; さて、お盆の間にMGνガンダムを少しでも進めて、Ver.3.0にも着手出来るようがんばりま……いやアンケートを取ろうって自分で言ってたような……; 積みも増えてきたことですし、νの目処が立ったらアンケートとりますので少々お待ちをー_(._.)_
では、See you next time!

    

            

開発計画 | 備考 2013年08月 | MASTER GRADE | HOME |