パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ
日々想送   読書の記憶   落第忍者乱太郎/忍たま乱太郎

    

ラピッドうすめ液 特大 & スーパーメタリック3色 & メタルパーツ数種など + オマケ(G PARTS様より) 入手

2013.12.20 |author: |開発計画 |MASTER GRADE
「昨日の届きモノ」は、”ラピッドうすめ液 特大、スーパーメタリック(ゴールド、チタン、アイアン)、メタルパーツ数種、スプリング3種、極細ドリル刃セット、オマケ(G PARTS様より)”です。いくつかの店舗で頼んでた分がまとめて届きました。サイト内の作例で使う分と、そうじゃない分とがごちゃ混ぜになってるのですが……面倒なので今回はまとめて記事にします。いろいろあるわけですが、一番の目玉はやはり先月末に出たばかりの”ラピッドうすめ液”ですねっ。ラピッドの名前の通り乾燥速度を早めた溶剤で、メタリック塗装、つや消し塗装など(光沢以外)に向いているそうです。近々使用レポートも書いてみるつもりなので、お楽しみにっ。では他も含めてざっとご紹介します。

昨日の届きモノ

比較的こまごまとしたモノが多いかな。塗料では、スーパーメタリックを初めて使うので、色合いと金属感がどんなものか楽しみですな。メタルパーツ系は、サイトの方で紹介出来るかはちとわかりませんが……前に記事にした分と合わせて、機会があれば載せたいと思います。

タミヤ 極細ドリル刃セット

ざっとですが1つずつ見ていきましょう。1つ目は、”タミヤ 極細ドリル刃セット”手元に0.7mmまではあったのですが、それよりも細い刃が必要になったため購入です。バラ売りと悩んだんですけど、刃は基本的に細くなるほど高くなるため、お得なセット(0.3、0.4、0.5、0.6、0.8の5本)を選びました。といっても……自分の場合は0.3とかまず使わないと思うんですけどね; 当然のことながら、非常に細く折れやすいので、取扱には充分気をつけましょう。

ハイキューパーツ マイナスモールド2.0mm & メタルパイプ3.0mm & S2パイプ3.0mm & S2パイプ5.0mm

WAVE A-SPRINGブラック1.0mm & A-SPRINGブラック3.0mm & A-SPRING3.0mm

続きましては、メタルパーツ類です。ハイキューパーツ製が”マイナスモールド2.0mm & メタルパイプ3.0mm & S2パイプ3.0mm & S2パイプ5.0mm”の4点、WAVE製が”A-SPRINGブラック1.0mm & A-SPRINGブラック3.0mm & A-SPRING3.0mm”の3点となります。今のところサイト用ではないのですけど、まだ未定なのでひょっとしたら使うかも?しれません。

GSIクレオス スーパーメタリック(ゴールド&アイアン&チタン)

GSIクレオス スーパーメタリック(ゴールド&アイアン&チタン)”です。ラッカー系のメタリック塗料で、高級微細金属粒子でこれまでにない金属感を再現してくれるそうです。まーその分少しお高いんですけどね; 多用しそうなアイアンは、念のため2つ用意しましたー。

GSIクレオス ラピッドうすめ液

最後は”GSIクレオス ラピッドうすめ液”です。仕様は冒頭でも書いたとおり、乾燥速度の早いうすめ液となります。ぶっちゃければレベリングうすめ液の逆タイプということです。レベリングうすめ液は、リターダーの効果により吹いた後ゆっくり揮発することで、塗膜の平滑度が良くなるように……ようは吹いてすぐに固まらないから、塗膜が平らで滑らかになるわけです。塗膜が平らということは、つまり光沢向きということですね。
ただ、乾燥が早いということは、カブリも起きやすいわけで(レベリングうすめ液はリターダーによるカブリ軽減の効果もあります)塗装環境とか気候には多少なりとも気をつけたほうがよさそうですな。ちなみに乾燥速度を早める溶剤ですので、筆塗りには使わない方がよいでしょう;

オマケです。ネットショップの”G PARTS”にて商品を購入すると、ちょっとしたオマケ(月替わりなかな?)をいただけます。今回は、写真の「ゴールドシンプルモールド(頭頂部直径1.8mm 内径1.0mm)」をいただきましたー。……ていうか、利用したのは今回がはじめてなんですけどねw また入用になりましたら、覗かせていただきますっ。

以上です。ラピッドうすめ液の方は、RGストフリの基本塗装は終わってしまったので……MGサザビーのフレーム塗装に使ってみますかね。個人的にガイアのメタリックマスターとの差も気になるところなので、クレオスのラピッド+スーパーメタリック系と、ガイアのメタリックマスター+スターブライト系の比較もしてみたいと思います。年内はちと厳しいかもですが、続報を楽しみにまっててください。
では、See you next time!