パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ
日々想送   読書の記憶   落第忍者乱太郎/忍たま乱太郎

    

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + 天空の翼 作成レポート その0 (ランナー紹介)

2013.12.21 |author: |開発計画 |ETCETERA
RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + 天空の翼 作成レポート その0」です。MGνガンダムの完成レビューを先にしたため、ちょっと間が空いてしまいましたね……というか、サザビーが届くまでに……って言いながらてんで間に合ってないし(ノД`) でも、なんとか年内……いや年明けには仕上げてしまいたいですな; そのためにも組み立てがんばっていきますよーっ。さて、今回はいつものランナー紹介となります。ここ最近のフレーム全塗装+外装部分塗装の簡易仕上げを予定していますが、組んでる最中に方向転換する可能性もゼロではないので、完成するまでは一応暫定事項とさせてください。今回の外装塗装率は20〜25%くらいかな? 控えめにしてありますので、部分塗装の参考になれば幸いです。ではAランナーからまいりましょうか!

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

取説表紙絵は、お馴染みのパッケージのフェイスアップです。ストフリはなかなかの二枚目ですな〜。RGの場合は1/144というサイズの小ささでも、頭部の再現率もなかなかよいので、出来上がりが楽しみですな。

さて、今回のRGストフリで使用している塗料(これから使用するマーカー、及び最終的に吹くクリアーコートも含む)は…
ガイアカラー    : スカーレット、橙黄色、ニュートラルグレーII、フラットブラック、スターブライトシルバー
            スターブライトゴールド、スターブライトアイアン、スターブライトブラス、EXフラットクリアー
Mr.カラー     : クリアーブルー、スーパークリアーつや消し
Mr.カラーGX   : スーパークリアーIII
タミヤエナメル  : リーフゴールド
プライマー    : ミッチャクロンマルチ

以上10色(クリアー含め13色)となりますが、あくまでも暫定なので、今後の追加塗装次第では使用色が増える可能性があります。使用色が増えた場合は、レビュー記事にて加筆いたします。
なお、ランナー紹介前に進めてきた塗装作業については、作成レポートの進捗 その1作成レポートの進捗 その2、の各記事に簡単にですが記載しています。

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

Aランナー”です。多色成型ランナーで、クリアーレッド、クリアー、白(少しグレー入ってます)、濃紺色で構成されています。切り出したパーツは3点のみ。あとはスターブライトゴールドによる部分塗装をちょこちょこといった感じですかね。ランナー全体の写真において、赤い○は部分塗装をしたパーツ、青い○は塗装の為に切り出したパーツとなります。その下の拡大写真は、○の色が塗装色となっています。

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

Bランナー”は、アドバンスドMSジョイントランナーとなります。ランナー構成自体は、RGフリーダムなどSEED系によく使われるランナーと同種(色違い)です。右上のシールドジョイントのみ未使用(ストフリはビームシールドなので)となります。それ以外は塗装の為に切り出し済みです。

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

Cランナー”。こちらも多色成型ランナーで、ライトブルーグレー、グレー、イエロー、レッドの4色成型となっています。このランナーは、ほとんどのパーツが塗装の為に切り出す結果となりました。

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

Dランナー”です。白いパーツがここに全て集約されています。てっきりランナー枚数2枚分くらいあるかと思ったのですが、意外と少なかったですね。塗装の為に切り出したパーツは青い○、部分塗装は赤い○で括っています。部分塗装は、こちらもスターブライトゴールドを使用。

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

Eランナー”。キラキラのフレームパーツが収まったゴールドランナーです。成型色としては、かなり輝度が高めな部類ですね。そのままでもそれなりにゴールドっぽく見えるんじゃないでしょうか。でも全パーツ塗装しちゃいますけどねw

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

F1ランナー”です。こちらもフレーム用のパーツが収まったランナーなのですが、ABS樹脂のランナーだからかちょっと色がくすんでおります。アクションベース2とのジョイントアタッチメント以外は、塗装の為に切り出しています。

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

F2ランナー”は、F1と同じABSですけど、ゴールドメッキが施されたランナーとなります。メッキを落として塗装することも考えましたが、この部分はウイングに使われるフレームパーツなため、VL使用時の発光状態をイメージしてそのままにしてあります……ってなことは、作成レポートの進捗 その1でも書いてましたね; ゲート跡は、ラッカー塗料にて誤魔化す予定です。

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

Gランナー”です。同じランナーが2枚入っているのですが、1枚あたりが小さいので並べてあります。このランナーは、スターブライトゴールドによる部分塗装のみなため、切り出したパーツは特にありません。

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

キット付属のランナーとしては最後の”Hランナー”です。足裏関係のパーツを中心に、塗装の為に少し切り出したパーツがあります。あとはドラグーンの一部に追加でゴールドを入れました。

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

リアルスティックでカール”です。今回は……金属箔のシールはかなり少なめですね。というかシール量自体もそんなに多くないようです。本当は、別売りのスライドデカールが理想なんですけど、今回分は我慢しますか;

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

ここからは、”塗装の為に切り出したパーツ”の紹介です。まずはアドバンスドMSジョイントパーツから。今回は、いつものマルチプライマーは使用せず、以前購入しておいたミッチャクロンマルチ(缶スプレータイプ)を使っています。マルチプライマーもミッチャクロンマルチをベースに作られているため、基本的には同じっぽいです。実際に使ってみても、缶スプレーゆえの噴出し量の多さにさせ気をつければ、充分ガンプラでも使えます。というか…ハンドピースの洗浄がない分手間も省けますよ。ただ、噴射ノズルが広角タイプになっているので、小さいパーツに使用するにはちょっとコスパがよくないですね;
このパーツに使用した色は、[ガイア] スターブライトゴールド(60%)+[ガイア] スターブライトブラス(40%)です。仕上げは、[クレオス] スーパークリアーIIIにて。

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

こちらも↑と同じ[ガイア] スターブライトゴールド(60%)+[ガイア] スターブライトブラス(40%)の上に[クレオス] スーパークリアーIIIを吹いたパーツとなります。スターブライトブラスは、そのまま使うと黄色味が強すぎる上に、蛍光灯光を当てると緑が強く出てしまいます。なので、使用する場合は他の色と調合した方が使いやすいかもしれませぬ。

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

今度は[ガイア] スターブライトゴールド(100%)の上に[クレオス] スーパークリアーIIIを吹いたパーツです。スターブライトゴールドのみなので、先ほどよりも赤味が強いゴールドとなります。こうしてみるとたいした量はないように見えるんですけどねぇ……実際に吹くと思いのほか時間がかかりました;

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

上段が[ガイア] スターブライトシルバー(100%)の上に[ガイア] EXフラットクリアーを吹いたパーツで、下段が[ガイア] スターブライトシルバー(35%)+[ガイア] スターブライトアイアン(65%)の上に[ガイア] EXフラットクリアーを吹いたパーツとなります。今回は、光沢ゴールドの塗装を強調したかったこともあり、他のメタリックはマットな仕上がりにし、アイアン系も少し暗くすることで、ゴールドとのコントラストが活きるようにしてあります。

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

その他メタリック以外の塗装パーツはこちら。上段の赤いパーツは、[ガイア] スカーレット(90%)+[ガイア] ニュートラルグレーII(10%)で塗装後、[クレオス] スーパークリアー つや消しでコート。黄色いパーツは[ガイア] 橙黄色(100%)の上に[クレオス] スーパークリアー つや消しを、黒は[ガイア] フラットブラック(100%)、青いパーツは[クレオス] クリアーブルー(100%)の上に[クレオス] スーパークリアーIIIをそれぞれ吹いています。
以上で、切り出したパーツは全部です。

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

続けて、”天空の翼”の中身の紹介に移ります。最初は”取説”から……といっても、ただのペラ紙ですけどね(^^; 組み立てもスタンドに関する部分がほとんどなため、目新しい記述はわずかです。何れにせよ、VLのエフェクトパーツが安定して固定されるのであれば、文句はいいません……たぶん;

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

付属のアクションベース2に関するランナー類”です。ベース本体のパーツは、市販品とは違うクリアーブラック成型。ドラグーンを支えるジョイントアーム類は、MGνガンダムVer.Kaにも使われたタイプに専用パーツを補うことで、RGサイズでも流用可能にしてあるようです。

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

本日の〆は、”ヴォワチュール・リュミエール用エフェクトパーツ(天空の翼)”です。グラデーションとホログラムを合わせたお馴染みのエフェクトパーツですな。写真だと2枚しかないように見えますが、重なっているだけなので実物はちゃんと4枚ありますよ。

以上です。今回のRGストフリは、出来ることならサクサクっと組み終えたいなぁ。でも何かしら予定外のことが入るんだろうなぁ_/ ̄|○ レビュー関係で予想以上の時間をとられたのがイタイ;; でも過ぎたことをあーだこーだ言ってもはじまりませんし、前を向いて目の前の作業に集中することにしますっ。年内……いや年明け?を目標にがんばるぞー。
では、See you next time!

「作成レポート その1」へ >>