パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ
日々想送   読書の記憶   落第忍者乱太郎/忍たま乱太郎

    

大型ルーペと固定クリップ付きハンダごてスタンド + LED各種 入手

2014.02.05 |author: |開発計画 |緋影流プラモデル製作研究所
「本日の届きモノ」は、”大型ルーペと固定クリップ付きハンダごてスタンド + LED各種”です。このハンダごてスタンドは、ぶっちゃけなくても何とかなるモノですが……あると便利なモノ、そんな感じのアイテムです。基盤にはんだ付けするときよりも、コード同士や、LEDとコード、LEDとCRDor抵抗、スイッチ類などとコード、といったパターンで重宝しそうかな? 加えて、ある程度自由に調整可能なクリップとルーペが付いているため、細かい塗装、加工、改修などにも使えそうです。かなり作りが粗いところもありますが、そこは値段相応ということで、使用感においては大きな問題ではないですし、いろいろ使っていこうと思います。自分はまだ大丈夫ですけど、手元が見え難くなった場合にも意外と良さそうですねー。では、簡単にですがご紹介ですっ。

大型ルーペと固定クリップ付きハンダごてスタンド

大型ルーペと固定クリップ付きハンダごてスタンド

箱はもっと大きいかと思いきや、意外とコンパクトなのにびっくり。しかしその小ささに反して重みはずっしりで二度びっくり。中は、各パーツが取り外された状態で収められています……がっ、梱包状態はあまりよくはありませんな。配送や商品保管の仕方によっては、レンズあたりは容易に欠けたり割れたりしそうな感じです;

大型ルーペと固定クリップ付きハンダごてスタンド

写真を参考に組むこと3分くらい? 一部ネジツマミが固いところもありますけど、一旦緩めてしまえば後は手でなんとかなります。ルーペは、直径9cmとのことで結線部分を拡大するには充分な大きさじゃないですかね。クリップ、ルーペは、一通りどの角度でも動くようになっています。

大型ルーペと固定クリップ付きハンダごてスタンド

梱包状態などから気がかりだったルーペの傷や割れ、歪みもなく、とても綺麗です。ただ、値段からすると当然っちゃ当然ですけど、レンズの精度、倍率としてはかなーりザックリとしています。しかし、よほど細かい精密作業とかでないかぎりは、ルーペとアームの距離さえ調整すればなんとかなるレベルですので、実用性としてはなんとか及第点ですかね。もし、精密作業が主体で購入を検討している場合は止めた方がいいでしょう。レンズの精度は値段に比例しますので、きちんとしたモノを購入することをオススメします。
ちなみに、ルーペの根元はなんとボールジョイント式なため、意外とフレキシブルに動いてくれます。商品レビューに書かれているようなレンズの重みで保持が出来ない、倒れるといったことは、自分の場合はなかったです。

大型ルーペと固定クリップ付きハンダごてスタンド

アームの随所に可動箇所が設けられているのはいいのですが、その分ツマミだらけになっていますw しかも、思った以上にツマミが小さいので、締める、緩める、の各動作が少々やりにくいかな……。グリップは、もう一回り大きいと操作がしやすかったです。それ以外は、一通りの動作は出来ますね。ただ、Amazonの商品写真とはアームの連結方法がまったく違うんですよ。実物でもとりあえず不自由はそこまでないですけど、写真のようなグリグリと動くようには出来ていません。見方にもよりますけど……悪く言えば詐欺、でしょうなw
あと、こてホルダーの取り付け角度が明後日の方に向いてますが、一応水平方向に回転可能です。ただし、クリップのアームと干渉することを考えると、自然と写真のような位置取りになりやすいです。ホルダーをあまり手前に向けると、電熱でアームのツマミが溶けたり、アーム自体の操作もしにくくなるので。

大型ルーペと固定クリップ付きハンダごてスタンド

台座部分はずっしりと重く、レンズやハンダの重みにも充分耐えてくれるものです。ただ、鋳型の所為か成型はご覧のとおり酷いものです。ハンダが垂れたときの受け皿らしき形状をしていますけど、アームに対して小さすぎて役に立ってませんw あと、この台座……何で出来てるんだろ??

総じて言えば、星3つ(5段階評価で)でしょうか。まーこんなものだろうというレベルです。コスパには優れていますけど、作りの粗さも随所に見られ過ぎるため、売りの”安さ”が見事に相殺されてますw そうですねー……買う上での心構えとしては、レンズはあくまでオマケ、ハンダこてホルダーにアーム(写真と違いますが)が付いた商品と考えるといいかもしれません。あと自分の場合は特に問題のない商品が届いたからよいものの、梱包的に破損品が届く可能性も高そうな点(レビューではレンズやネジの破損も多い模様?)も気になりますよね。まぁ不良であれば返金ないし交換の対応をとればいいだけなので、気になる人は買ってみてもいいのではーと思います。

LED各種

LED各種に関しては、細かいことはあえて書きませんが、LED数色とCRDを2種類調達しています。一応○○○とか△△△とか□□□に使う予定なので、実際に使うときに改めて紹介していこうと思います。お楽しみにっ。

以上です。入手報告というか、簡易レビューっぽい感じになりましたが、参考になりましたでしょうか? 自分は、レンズよりも固定するアームとホルダーをメインの用途に考えていたため、あまりがっかり感はありませんでした。レンズも思ってたよりはよく見えたのでw そういえば、ハンダ作業をするのも久しぶりな気がするなぁ……。今はLEDもかなり小型化されましたし、ライティングギミックを仕込むのも楽になったものです。さて、何から仕込んでいくかな……。
では、See you next time!

Kenko  KSL-90 LEDフレキシブルスタンドルーペ 入手