パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ
日々想送   読書の記憶   落第忍者乱太郎/忍たま乱太郎

    

2014.04.30

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + RG 1/144 天空の翼 RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + 天空の翼 作成レポート その16(スタンドの製作)  | 開発計画  ETCETERA
「RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + 天空の翼 作成レポート その16」です。いよいよRGストフリの作成レポートも最終回となりました。最後は、プレミアムバンダイ限定拡張エフェクトユニット”天空の翼”に付属するスタンドを作っていきます。ベースとなるスタンド自体は、市販されているアクションベース2の色違いなだけですけど、ドラグーンを保持する部分は専用のモノ(アームはνガンダムVer.Kaの微調整版)が用意されており、ホログラム処理された天空の翼とともに限定版らしい内容になっています。
続きを読む >>

2014.04.29

本日の入手ブツ GSIクレオス  Mr.クリアカラーGX数色&Mr.クリスタルカラー 入手  | 開発計画  緋影流プラモデル製作研究所
「本日の入手ブツ」は、”GSIクレオスのMr.クリアカラーGX、Mr.クリスタルカラー”です。いままでクリアーパープルを持っていなかったので、そのついでに近々使う色も合わせて買ってきました。クリアーパープルは、「ガイアとGSIクレオスの両方で出てたなー」、「どっちにしよーかなー」なんて考えてたんですけど、以前ホビーショーでクリアカラーGXの実演をやっていたのを思い出して、なんとなくそっちにしてみましたw 特に下調べもせず、ほんとなんとなくです。
続きを読む >>

2014.04.28

H&S エボリューションA 使用レビュー エアテックス  H&S エボリューションA 使用レビュー  | 開発計画  緋影流プラモデル製作研究所
「エアテックス  H&S エボリューションA 使用レビュー」です。”HD-130の使用レビュー”公開後、何件かエボリューションもとの要望がありましたので、改めて記事にまとめてみました。というか、これ買ったのって……4年以上前なんですね; Oリング関係はエアバルブを除いて一度交換してますけど、操作感(特にレバーの軽いフィーリング)は買った当初のまま今でも軽快です。もちろん今でも一般販売されており、Oリングのような消耗品から本体パーツまで予備部品もちゃんと手に入りますので普通に使えますよ。
続きを読む >>

2014.04.27

本日の届きモノ バンダイ  RG 1/144 GN-001 ガンダムエクシア 入手  | 開発計画  ETCETERA
「本日の届きモノ」は、”バンダイ  RG 1/144 GN-001 ガンダムエクシア”です。RGシリーズも遂に00の立体化まできました。サンプルを見る限り、仕上がりは相変わらず良好そうなので、作るのが楽しみです。あとはどこまでRG化が進むか、ですよねぇ……。今のところ、RGシリーズは主人公機を中心にして広く浅くな傾向が強く(SEED系は多いけど;)、この後デュナメスやヴァーチェ、キュリオスなどがラインナップに加わる可能性はやっぱり厳しいかなぁ;
続きを読む >>

2014.04.26

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + RG 1/144 天空の翼 RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + 天空の翼 作成レポート その15(武装の製作 part2)  | 開発計画  ETCETERA
「RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + 天空の翼 作成レポート その15」です。前回に引き続き武装関係を組み立てていきます。といっても組み立てとして残っているのはもうビームライフル×2しかないんですけどね; あとは天空の翼に含まれるスタンドもありますが、キットとしては別パッケージですし括りとしてはやっぱり別扱いかなーと。最後のライフルについては、連結ギミックもしっかり再現されており、小物に至るまでぬかりはないようです。
続きを読む >>

2014.04.25

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + RG 1/144 天空の翼 RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + 天空の翼 作成レポート その14(武装の製作 part1)  | 開発計画  ETCETERA
「RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + 天空の翼 作成レポート その14」です。今回からは、いよいよ最後の工程となる”武装の組み立て”に入ります。ストフリの武装は、バックパックの機動兵装ウイングにマウントされているドラグーンを除けば、MS本体の一部であるレール砲と、ビームライフル、ビームサーベルで構成されており、今回はこの中からレール砲とビームサーベルを組んでいきます。
続きを読む >>

2014.04.24

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + RG 1/144 天空の翼 RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + 天空の翼 作成レポート その13(バックパックの製作 part2)  | 開発計画  ETCETERA
「RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + 天空の翼 作成レポート その13」です。前回に引き続き、バックパックを製作していきます。今回は、残ったウイングバインダー作りつつ中央スラスターユニットを組み立てて、バックパックを完成させますよー。ウイングバインダーに関しては、前回分の対称部位なだけですので、サクサク組んでいけますね。中央のスラスターユニット、ウイングと本体とを繋ぐアームについても、それほど複雑な構造をしているわけではありませんので、トラブルなくいけると思います。
続きを読む >>

2014.04.23

ここ数日の入手ブツ 消耗品各種、EZガンマズル、ドレン&ダストキャッチャーII 入手  | 開発計画  緋影流プラモデル製作研究所
「ここ数日の入手ブツ」は、”消耗品各種、EZガンマズル、ドレン&ダストキャッチャーII”です。消耗品は、Mr.カラーうすめ液 特大と、目玉クリップ(消耗品じゃないか)、あと写真にはないですがスーパークリア つや消し×3、スーパークリアIII×2をゲット。ここ最近クリアー塗料を買ってない割には消費量が多かったため、気が付いたら底をついてました; 塗料や溶剤といった消耗品は、地元の模型店で入手可能なのでそうそう困ることはないのですけど……
続きを読む >>

2014.04.22

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + RG 1/144 天空の翼 RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + 天空の翼 作成レポート その12(バックパックの製作 part1)  | 開発計画  ETCETERA
「RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + 天空の翼 作成レポート その12」です。前回まででMS本体が組み終わりましたので、引き続きバックパックの製作に入ります。といっても、前回から1ヶ月近く間が空いてしまいましたが……; そ、そのバックパックに関しては、流石にパーツ数が多いので2回に分けさせていただきます。なので、今回はそのpart1となるわけです。
続きを読む >>

2014.04.17

エアブラシ(ハンドピース)のメンテナンスについて エアブラシ(ハンドピース)のメンテナンスについて  | 開発計画  緋影流プラモデル製作研究所
今回は「エアブラシ(ハンドピース)のメンテナンスについて」です。要望がありましたので簡単にですがまとめてみました。ハンドピースは、最近でこそ格安な輸入品も増えましたが、それらを除けば模型に使うツールとしてはとても高価なですので、あまり使わないうちにダメにしてしまうのはさすがに勿体無いです。何より、手に馴染んだ愛用の道具は長く大事に使いたいですよね。大切に使えば、10年くらい余裕で使えるモノも多いですし。
続きを読む >>

2014.04.15

本日の入手ブツ エフトイズ  1/2000 艦これ モデル Vol.1 追加入手  | 開発計画  コレクショントイ/プライズ レビュー
「本日の入手ブツ」は、”エフトイズ  1/2000 艦これ モデル Vol.1 お・か・わ・り”です。以前にも購入した”艦これ モデル”ですが、もう少し買い足してしまいました。今回もたまたま在庫を見つけましたけど、さすがに店頭ではもうほとんど見かけなくなりましたな; ネットではまだ在庫ありな店舗もそこそこあるものの、BOX販売が基本なので「もうちょっとだけ買ってみようかな……」という場合には向かなかったりします。そういえば、Vol.2の発売も決定しましたねっ。
続きを読む >>

2014.04.14

昨日の届きモノ 日本製紙クレシア  キムワイプ S-200 入手  | 開発計画  緋影流プラモデル製作研究所
「昨日の届きモノ」は、”日本製紙クレシア キムワイプ S-200”です。キムワイプは、ティッシュのような薄さでありながら、けば立ちにくく紙粉も少ない、非水溶性の紙製のウエスです。一般的?には、フラスコとか試験管みたいな実験器具や、液体の拭取りなんかに使われることが多いらしく(たぶん理科室とかで見たことがある人が多いんじゃないかな)、主に化学関係でよく利用されています。他にも、製品の性質上いろいろな用途があるらしいのですが、専門的なことはわかりません;
続きを読む >>

2014.04.13

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + RG 1/144 天空の翼 RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + 天空の翼 作成レポートの進捗 その10  | 開発計画  ETCETERA
「RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + 天空の翼 作成レポートの進捗 その10」です。RGストフリの作成レポートの進捗も、これで最後になるかな? 作業的には最後の工程直前まで進んでまして、クリアーコートと一部塗装を施せば、あとは組み立てるだけとなります。塗装、墨入れ、シール貼り、マスキングと面倒なことは全て終わらせ、塗装用の持ち手も付け終わっています。ただ、最終的なコーティングのためのまとまった時間がなかなかとれず、うーーーんな状態ですorz
続きを読む >>

2014.04.09

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + RG 1/144 天空の翼 RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + 天空の翼 作成レポートの進捗 その9  | 開発計画  ETCETERA
「RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + 天空の翼 作成レポートの進捗 その9」です。前にも一度”作成レポート進捗 その9”を公開したのですが、その後”作成レポート その10”へと内容変更してしまったので、もう一度その9を仕切りなおしです。さて今回の進捗では、ドラグーンの塗装状況をご紹介します。当初は予定していなかったのですけど、4月にずれ込みが確定したことで「3月中に終わらないなら、いっそのこともう少し弄ろうか……」という悪魔のささやきが脳内で…
続きを読む >>

2014.04.08

HD-130 NO:302 使用レビュー(※追記あり) ROYALMAX AIRBRUSH  HD-130 NO:302 使用レビュー(※追記あり)  | 開発計画  緋影流プラモデル製作研究所
ニードルを研磨し直して再テストした模様を追記しました。研磨状態の写真などと合わせてお楽しみください。ニードルのザラツキが気になったので、研磨して滑らかかつ鋭利にしてみました。それによる実際の使用感への影響などをまとめています。
続きを読む >>

2014.04.06

HD-130 NO:302 使用レビュー ROYALMAX AIRBRUSH  HD-130 NO:302 使用レビュー  | 開発計画  緋影流プラモデル製作研究所
「ROYALMAX AIRBRUSH  HD-130 NO:302 使用レビュー」です。増税前に購入したものの、配送混雑により到着まで数日余計にかかり、手元に届いたと思ったら雨、というあまり幸先のいいスタートをきれなかったこの子ですが、週末にようやく使う機会が出来たので早速試してみました。ツール系のレビューは……久しぶりですね、がんばりますっ。まずこのハンドピースですが、ネットなどでは平行輸入品としてかなりの安値(1400〜2500円ほど)で売られています。
続きを読む >>

2014.04.04

昨日の届きモノ HD-130 & Mr.エアーホース、ヘラセット、エポキシパテ軽量・グレータイプ 入手  | 開発計画  緋影流プラモデル製作研究所
「昨日の届きモノ」は、”HD-130 & Mr.エアーホース、ヘラセット、エポキシパテ軽量・グレータイプ”です。増税前に注文していたのですが、おまとめ希望のはずが個別に1個ずつ送られてきたり、配送混雑で一通り揃うのに結構かかりました; 今回は、見ての通り製作に必要な道具や消耗品を追加した形になります。ハンドピースは念願の2本目なのですけど、巷で変な人気になっている激安平行輸入品です。ちゃんと吹けるかなー……。
続きを読む >>

2014.04.01

ホビー関連 新商品出荷予定日リスト 2014年04月 ホビー関連 新商品出荷予定日リスト 2014年04月  | 開発計画  予約商品チェックリスト
新年度です。新しい生活が始まるという人も多いことでしょう。ただこういったホビー商品の類は、この時期はあまり売れなかったりします; 加えて、増税という消費にはマイナス要素も重なっているため、余計に買え控えになりやすいと思われます。当然メーカー側も新商品が少なめなところが目立つわけですが、中にはありえないだろう数の新商品(半数が前年度からの延期分ですが…)が控えているところもありますw
続きを読む >>