パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ
日々想送   読書の記憶   落第忍者乱太郎/忍たま乱太郎

    

HD-130 & Mr.エアーホース、ヘラセット、エポキシパテ軽量・グレータイプ 入手

2014.04.04 |author: |開発計画 |緋影流プラモデル製作研究所
「昨日の届きモノ」は、”HD-130 & Mr.エアーホース、ヘラセット、エポキシパテ軽量・グレータイプ”です。増税前に注文していたのですが、おまとめ希望のはずが個別に1個ずつ送られてきたり、配送混雑で一通り揃うのに結構かかりました; 今回は、見ての通り製作に必要な道具や消耗品を追加した形になります。ハンドピースは念願の2本目なのですけど、巷で変な人気になっている激安平行輸入品です。ちゃんと吹けるかなー……。あとは、それ用のスパイラルホース、パテ整形時に使うヘラセット、それにエポキシパテです。パテは普段使っている軽量・通常タイプが売り切れで、はじめてグレータイプを買ってみました。まー、色が違うだけで使い勝手はたぶん同じ……はずだよね?; 今回は入手報告なのでザックリですが、HD-130については後日改めて使用レビューを予定していますアップしましたので、お楽しみください。では、軽くですが1つ1つ見ていきましょー。

昨日の届きモノ

内容的にもっと嵩張る感じかと思いましたが、一まとめにしてみると思ったほど量はないですね。ハンドピースとヘラセットは、少し前から購入を悩んでたんですけど、”増税前”を理由に?ゲットしましたー。

WAVE エポキシパテ 軽量・グレータイプ

ミネシマ ヘラセット

まずは”WAVE エポキシパテ 軽量・グレータイプ”と、”ミネシマ ヘラセット”です。WAVEのエポキシパテは、通常の軽量タイプは何度か使ってますけど、そちらが品切れだったのでグレータイプをはじめて買ってみました。これは主に依頼品用となります。
それからヘラセット。ちょっと前まで、量販店でミネシマのヘラセットとかスパチュラをじーっと眺めてましたww 今まで、タミヤのクラフトヘラを使って混ぜから盛り、ならしまで全て賄ってたんですけど、さすがに細部や曲面には限界を感じてきたので購入です;

HD-130 NO:302 TAIWAN

今回の目玉”ダブルアクションハンドピース HD-130”です。といっても、上記のミネシマのヘラセットとそこまで値段の差がないんですけどねー; それくらい安いです。刻印を見る限り台湾製のようですね。ただ、ノズル径が0.2〜0.3となっていて、どっちなのかが届くまで分かりませんでしたorz 結論から言うと0.2mmのようです。ケースは一昔前の顕微鏡とか実験セットが入っていたようなプラ箱(スポイトもあるしそれっぽいー)に入っています。心配なのは、これだけ安いと個体差も激しそうで、まともに吹けるのかどうか……。週末の塗装テストが楽しみ?です。

GSIクレオス Mr.エアーホース PS(細)スパイラル

GSIクレオス Mr.エアーホース PS(細)スパイラル

最後は、”GSIクレオス Mr.エアーホース PS(細)スパイラル”です。HD-130用にと合わせて買いました。GSIクレオスのスパイラルホースは、SサイズとPS(細)の2種類あるのですが、手持ちのエアブラシ環境だと、レギュレーター出口の分岐部分がPS(細)、ハンドピースの取り付けがSサイズのため、PS(細)タイプを選びました。通常のSサイズだと値段が2倍くらいしますからなぁ:
あー、今回は手持ちに予備があるので買ってませんが、このPS(細)のスパイラルホースと、連結部がSサイズのハンドピース(というかほとんどがSサイズ?)を繋ぐためには、変換ジョイントが別途必要になります。GSIクレオスのハンドピース関係だと、変換ジョイントが一緒に付属しているようですけど、他社メーカーの場合は付いていないケースが多いので、お持ちでない場合は必ず合わせて購入してくださいね。でないと、せっかく買っても繋げられませんよー。

以上です。ほんの数年前までは、製作環境の関係で塗装の制限もあって、マーカーでチマチマ作ってたわけですけど、気が付けばハンドピース2本繋げてエアブラシ塗装とか……想像も出来ませんでしたw 変われば変わるものですなー。でも、次に買うハンドピースは……0.3mmノズルがいいな;
では、See you next time!

エアテックス  H&S エボリューションA 使用レビュー
ROYALMAX AIRBRUSH  HD-130 NO:302 使用レビュー
エアブラシ(ハンドピース)のメンテナンスについて