パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ
日々想送   読書の記憶   落第忍者乱太郎/忍たま乱太郎

    

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + 天空の翼 作成レポートの進捗 その9

2014.04.09 |author: |開発計画 |ETCETERA
RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + 天空の翼 作成レポートの進捗 その9」です。前にも一度”作成レポート進捗 その9”を公開したのですが、その後”作成レポート その10”へと内容変更してしまったので、もう一度その9を仕切りなおしです。さて今回の進捗では、ドラグーンの塗装状況をご紹介します。当初は予定していなかったのですけど、4月にずれ込みが確定したことで「3月中に終わらないなら、いっそのこともう少し弄ろうか……」という悪魔のささやきが脳内で聞こえるようになったため、アレンジの塗り分けを実施することにしました。まぁあまり手の込んだモノではありませんが、同系統色の装甲が2〜3で色分けされているRGの特徴を活かした形となっています。では、進捗なのでざっとの紹介となりますけど、ごゆっくりお楽しみくださーい。

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

まずは基本色を塗装します。こちらはほぼ設定色に近い……かな? 元からの成型色とほぼ変わりありません。ほんの少しだけコバルトが強くて、彩度が濃いかなって程度ですよ。

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

塗り分けのパターンはいくつか考えましたが、追加の塗装色が少し明るい色のため、シールの色(白)が被らないような配色を心がけました。ということで、新たに塗装する箇所以外をマスキングでぺったんしていきます。
全部で16個のマスキングをするわけですけど、パーツの合わせ目の絡みで写真下段の左半分と右半分でマスキング箇所が微妙に異なります。

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

2度目の塗装が終わった状態です。マスキング箇所は段差が多いので、爪楊枝なのでしっかりと馴染ませてあげてくださいな。ちなみに今回のドラグーンの塗装色のレシピは、この後の作成レポートにて公開予定です。しばしお待ちをー_(._.)_

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム

マスキングをぺりぺり剥がせば、2色のツートンカラーに塗り分けられたドラグーンの出来上がり……ってしまったーっ!!ガガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン この後まだつや消し吹くのに、ゴールドで塗装した箇所(ここは艶あり)のマスキングまで剥がしちゃった……オワタ……マスキングヤリナオシダヨ_/ ̄|○
ストフリのドラグーンは、単色仕上げ+形状がシンプル過ぎてちと味気ないですから、これで多少見た目にもディティールアップしたかな?

以上です。マスキングを必要以上に剥がすミスをやらかしちゃいましたが、とりあえずはみ出ることもなく綺麗に塗り分けられました。というか、合わせ目処理といいドラグーンに思った以上に時間とられてるな; たかがドラグーン、されどドラグーン……残りの墨入れとシール貼りもがんばりまーすっ。
では、See you next time!

<< 「作成レポート その11」へ     「作成レポート その12」へ >>