パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ
日々想送   読書の記憶   落第忍者乱太郎/忍たま乱太郎

    

エフトイズ・コンフェクト  1/2000 艦これ モデル Vol.1 追加入手

2014.04.15 |author: |開発計画 |コレクショントイ/プライズ レビュー
「本日の入手ブツ」は、”1/2000 艦これ モデル Vol.1 お・か・わ・り”です。以前にも購入した”艦これ モデル”ですが、もう少し買い足してしまいました。今回もたまたま在庫を見つけましたけど、さすがに店頭ではもうほとんど見かけなくなりましたな; ネットではまだ在庫ありな店舗もそこそこあるものの、BOX販売が基本なので「もうちょっとだけ買ってみようかな……」という場合には向かなかったりします。そういえば、Vol.2の発売も決定しましたねっ。加えて1/1250の現用艦船キットコレクションも発売決定らしく、こちらも楽しみなシリーズになりそうです! では、今回分の中身をざっと見ていきますよー。

1/2000 艦これ モデル Vol.1

今回は4箱。中身が分からないブラインドボックス仕様なので、過去に買った分と被らないかが心配です; 実際の艦これでも、羅針盤娘に翻弄されまくっている自分なので、被る確率はきっとかなり高いですorz てか、あの羅針盤娘の荒ぶれっぷりはなんなの!? ほんとに真のラスボスですよ;;

1/2000 艦これ モデル Vol.1

さて開封ですっ! 中は……比叡、利根、筑摩、高雄……ぉおー、かぶりなし! よかった; しかも高雄は欲しかったので嬉しーですね。その代わり、お約束として赤城と加賀には逃げられましたが_/ ̄|○ あと入手出来てないのは、赤城、加賀になります。ゲーム同様、レア度高いようです;w;
ちなみに、Vol.2の方のラインナップは、武蔵、長門、霧島、榛名、蒼龍、飛龍、瑞鶴、愛宕、+シークレットとのこと。今回は戦艦、空母だらけなのがちと残念ですが、商品画像を見る限り瑞鶴は最終仕様の迷彩甲板ではなく、初期甲板ぽいんですよ。こ、これは……是非ともゲットせねば……。

1/2000 艦これ モデル Vol.1

1/2000 艦これ モデル Vol.1

1/2000 艦これ モデル Vol.1

1/2000 艦これ モデル Vol.1

ずっと艦船キットコレクションのパッケージングに馴染んでた所為か、艦これ仕様の描き下ろし付き取説+キャラシートが付属する萌え全開の内容にまだ慣れませんなw しかも裏返すと中破絵がずらり……; この台座に関しては、できれば通常版のフルハル用台座も付いていると、飾り方の選択肢が増えますし置き場所にも困らなくてよかった(通常台座を使った場合)んだけどなぁ……;; Vol.2からでもいいので、通常台座も付けてくれませんか?

艦これ繋がりということで、少しゲームの方のお話も。『艦隊これくしょん -艦これ-』は、キャラクターカード収集型のブラウザゲームで、艦娘と呼ばれる旧艦艇を擬人化したキャラが人気となっています。アイテム課金ですけど、ガチャのような射幸心を煽るような要素はなく、他のソーシャルゲームとは収益モデルが異なるようです。無課金でも充分遊べるのが良いですね。
ゲームの主な目的は、ステージ(海域)ごとに複数用意されているマップをそれぞれクリアーして、より難易度の高いマップを攻略すること。そして、ゲーム上で敵となるのは”深海棲艦”と呼ばれる怪物たちで、実際の艦船のように駆逐艦や戦艦、空母などが登場します。ただ、この深海棲艦の詳細などはほとんど公開されておらず、謎だらけです。そんな深海棲艦と艦娘が闘うわけですが、SLGのような見た目でも戦闘はほとんどオートで進んでしまうため、気楽に楽しめますよ。
でもまぁ一……やっぱり番の目的は、好きな艦娘を集め、育てていくことでしょうw ということで、自分の集めた艦娘もちろっとご紹介です。

艦隊これくしょん 艦これ 2-4突破

艦隊これくしょん 艦これ 2-4突破

このゲーム、基本的には艦娘たちのレベルをあげていけば、順当にステージクリアが出来るようになっています。しかし、要所要所に高難易度なマップが用意されていて、どの提督(ゲームではユーザーのことを提督と呼びます)も少なからず躓いてしまうんですよね;
そんな関門の1つが”沖ノ島海域(通称2-4)”です。それまでとは一線を画す難易度になっており、羅針盤娘の荒ぶれっぷりと相まって、この世界に着任した提督たちをことごとく海の藻屑へと変えていきます;; 自分もなんとかクリアーしましたが、なかなかに厳しかったですよ; でも、次の関門(3-2)で今も躓いてるんですけどねーヽ(´―`)ノ いやぁ、駆逐艦あんまり育ててなくて……_/ ̄|○

艦隊これくしょん 艦これ 島風

艦隊これくしょん 艦これ 浜風

カード収集型なので、いろんな艦娘たちが登場します。基本は旧帝国海軍の艦船がほとんどですけど、陸軍の揚陸艇とかドイツ海軍の艦娘も新たに追加されてかなりの数になってますね。たしか今月のアップデートでも、一周年を記念して新たに追加されるらしいですしー。楽しみですなっ。
ちなみに写真の艦娘は、人気の”島風”と、一番新しい”浜風”です。島風は、2-4-1、浜風は、2-2-4でゲットしました。艦娘にはレアリティが設定されており(現状7段階)、レア度が高い子ほど入手しにくくなります。自分もまだ未入手の子が結構いるなぁ……;
艦娘は、基本は戦闘のドロップか建造のどちらかで入手することになるわけですが、レア度の高い艦娘の中には「なぜなんだーーっ」叫びたくなるくらい手に入らない子も中にはいます。なので島風、浜風の紹介ついでに、手持ちのレア度の高い子を入手場所と合わせて少し載せておきますね。

艦隊これくしょん 艦これ 伊168

艦隊これくしょん 艦これ 伊58

艦隊これくしょん 艦これ 伊8

艦これでは数少ない潜水艦(イベント限定ありなら7種ですが、現状入手可能は5種)から3つほど。”伊168”は、1-5-3、1-5-7で何度かドロップしました。イムヤは潜水艦の中では一番手に入れやすいですね。”伊58”も1-5-7でドロップ。”伊8”は、建造で250 130 200 30でゲット。あと写真はありませんが、”伊19”も1-5-7で手に入れてます。
潜水艦を手に入れるなら、やっぱり1-5の巡回ですなー。軽空、航戦、対潜の高い軽巡×2の構成で(スロットは彩雲、瑞雲、ソナーと爆雷必須)資材の続く限り延々ループ出来ますので、ぐるぐる周回しているうちに揃うと思います。ただ、全体的に潜水艦はドロップ率低めなため(特に伊8は……)、揃えるには少々根気が必要です; てか、イオナ、伊401かむばーーーっく!(ノД`)

艦隊これくしょん 艦これ 蒼龍

艦隊これくしょん 艦これ 飛龍

空母系です。軽空母は比較的入手しやすい子が多いですが、正規空母の艦娘は難易度高いですね; 写真の”蒼龍”は2-2-6、3-1-1にて、”飛龍”は2-3-4で入手。あと手持ちの空母だと、写真はないですが”加賀”を300 30 400 300の建造と、2-3-4にてゲットしてます。

艦隊これくしょん 艦これ 大型艦建造

艦隊これくしょん 艦これ 大和

最後は特殊な艦娘です。”大型艦建造”と呼ばれる、資材を大量に必要とする特殊な建造にてのみ入手可能な子となります。まー、自分もまだこの大型艦建造は1回しかやったことないんですけどね; で、その1回で出たのが……そう、あの”大和”です。建造レシピは、4000 6000 6000 2000 20で、空きドッグは1でした。
建造は、開発にかかる残り時間から、完成前に何が出来上がるかをある程度予測できるようになっています。で、この8時間というのは現状大和しかなく、完成前にここで「うひょーーーーーーっ」となったわけですw 嬉しさついでにがんばって育成してはいるものの……燃費悪すぎます(ノД`) しかも改造レベルが60って……。3-2-1とかをがんばって周回してますが、先は長いなぁorz

以上です。後半は入手報告とは半分関係ない内容になってしまいましたが、たまのゲーム記事ですので大目に見てやってください; あれもいいなーなんて食玩を集めていると、こちらもどんどん積みになっていきますので、気をつけないとですね; またガンプラの息抜きにちまちま作っていきますから、簡易レビューをお楽しみにっ!
では、See you next time!

エフトイズ・コンフェクト  1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(駆逐艦 雪風・磯風・初月 フルハルVer.) 簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト  1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(空母 瑞鶴 フルハルVer.) 簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト  1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(戦艦 大和 フルハルVer.) 簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト  1/2000 艦船キットコレクション vol.1 真珠湾〜1941(空母 蒼龍 フルハルVer.) 簡易レビュー