パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ
日々想送   読書の記憶   落第忍者乱太郎/忍たま乱太郎

    

艦隊これくしょん 艦これ ”沖ノ島沖戦闘哨戒(2-5)”の簡易攻略など

2014.05.26 |author: |開発計画 |コレクショントイ/プライズ レビュー
久しぶりのゲームネタとして「艦隊これくしょん 艦これ ”沖ノ島沖戦闘哨戒(2-5)”の簡易攻略など」です。作業の合間などにちょっとずつやっている”艦これ”ですが、先日のアップデートにて、南西諸島海域にExtra Operationとして”沖ノ島沖戦闘哨戒”が実装されたので、早速逝ってみました。ぶっちゃけ、うちの艦娘たちはそこまで育っていない+育ちに偏りがある(重巡と航巡、駆逐艦のLVが低い;)ため、攻略的にどうかなーと思いましたが意外と難易度が低くていけたので、自分のケースを少しまとめてみました。あと最近の進み具合なんかもちょっとだけ載せておきます。うちの艦隊、気がついたら”アレ”だらけになってましたorz あと最後には、1000万Hitプレゼント企画に関する記事も少しご紹介しますので、そちらもお楽しみにー。

まずは”沖ノ島沖戦闘哨戒(2-5)”の攻略です。公式によると小型艦と中型艦による編成が重要との発表がありますが、戦艦クラスが入っていても問題ないようですねー。注意点は、正規空母が多くあるとルートを外しやすいようなので(軽空は大丈夫らいしい)気をつけましょう。あとはボス直前の艦隊の索敵値も大事らしいです。
ただ、今回の沖ノ島沖戦闘哨戒のマップは、1-5と違い攻略ルート(艦隊編成によってある程度固定されるルート)が複数あるので、今回紹介する艦隊編成が正解というわけではありません。戦艦が入ることで戦闘は楽になりますが、燃料、弾薬の消費率も悪くなり、修理時のコストも嵩むため、周回するにはランニングコストが高くなります。各自の艦娘レベルに合わせて編成をいろいろ試していってくださいませー。

艦隊これくしょん 艦これ

そのあたりを踏まえて、自分の編成はこんな感じです。戦艦1、航戦1、重巡1、雷巡1、軽空2と比較的重めな構成。というのも重巡は衣笠さん以外は20以下ですし、航巡は最上の10のみ、というありさまなのでー(ノД`) 中間層がもっと育っている人の場合なら、航戦を航巡にとか、戦艦やめて重巡2とか、いろいろ構成の幅は広がるかと思います。そう航戦の山城だけLVが20台ですけど、本来なら70越えの扶桑が編入するはずだったのですが……タイミング悪く”航空火力艦の運用を強化せよ!”の任務をやってる最中だったため(40超えてる伊勢を連れ立って)、ヤケで山城いれたら案外いけちゃいましたw

問題は艦隊の索敵値で、一応300を超えるようにはしようと思い、装備の調整をしておきました。ちなみに画像の艦隊編成で319です。装備内容は、
  戦艦 : 46cm三連装砲 + 46cm三連装砲 + 14号対空電探 + 零式水上観察機
  航戦 : 35.6cm連装砲 + 35.6cm連装砲 + 瑞雲 + 瑞雲
  重巡 : 20.3cm連装砲(改造後は20.3cm(3号)連装砲へ) + 15.5cm三連装副砲 + 三式弾 + 零式水上偵察機
  雷巡 : 10cm連装高角砲 + 10cm連装高角砲 + 甲標的
  軽空 : 烈風 + 流星 + 流星 + 彩雲
という具合です。衣笠さんは、この2-5を周回しているうちに無事LV55を迎えたため、改二へと改造ができました(*´Д`) でも、今回実装された羽黒の改二も破壊力はやばいですな……思わずLV3のうちの羽黒もアップをはじめましたよ。がんばらねばー。

艦隊これくしょん 艦これ

今回の自分の編成だと、進行ルートは画像の赤い点を辿るかたちになります。スタートしてから2つ目の分岐で、たまに行き止まりの何もなしの地点に飛ばされる以外は、ボスの場所まで直行してくれるのがありがたいですね。自分はことごとく羅針盤に嫌われるらしく、2-2とか2-3、4-2なんてもーもーもーーーーーてな感じですよ_/ ̄|○ 特にバシクル、オリョクルのボス到達率なんて5%あるかないかです。あははははは………はぁ;; 2-4突破前とかは普通でしたから、司令部LV依存とかなんですかね? 一定以上はこんな所でフラフラしてるんじゃないよーと……だったらデイリークエなんか設置せんでくれっヽ(`Д´)ノ 2-5が追加されてなかったらと思うと、胃が痛くなります;;
話を戻すと、最初の戦闘場所とボス手前は、それぞれフラ軽、フラ空が待ち構えているため、事故防止で複縦陣にしてあります。また2つ目の戦闘箇所は、フラル戦ないしフラタ戦なので、単横陣にして一撃大破を出来るだけ抑えつつ、連撃で応戦するようにしています。ただ、1戦目とボス手前の複縦陣に関しては、高レベルの艦隊ならば普通に単縦陣で短期決戦にした方が、より事故が少ないかもしれませんねー。

艦隊これくしょん 艦これ

ボス戦闘は、1-5と同じようにHPゲージが設定されており、ステージクリアのためには計4回敵艦隊旗艦を倒す必要があります。また司令部LVにより構成内容が違うのも1-5と同様(司令部LVによる構成の変わり方は違います)です。自分は司令部レベル100未満のため、3回戦まではエリタが旗艦、最後の4回戦目でフラタが相手でした。しかし、道中で中破が1〜2隻でたとしてもボス戦でそれほど苦労する印象はなく、夜戦に持ち込まなくても倒しきれてしまう感じなので、難易度はさほど高くないかと思います。彩雲があればT字不利はまずないですしねー。4戦確定なので途中の夜戦を控え、大破事故がなければ問題なくクリア出来るんじゃないでしょうか。
ステージクリア報酬は、例の改造のための設計図に必要な勲章×1と、特別戦果ボーナス+100となっています。クリアーしてみての率直な感想は、想像してたよりは簡単だったのですけど、使用艦艇のLVが高くなることから周回を重ねるとバケツはちょっと消費しますな; あといろいろなルート固定が出来るようなので、重巡、駆逐のレベルが上がってきたら他ルートも試してみたいです。

艦隊これくしょん 艦これ

クリアー後も周回を重ねてみましたが、育成も兼ねて重巡をLV20ちょいの摩耶に変更しても余裕ありますな。航戦クエが終わったので扶桑も引っ張れるけど……こちらも山城のままでも充分そうなので、このまま周り続けようと思います。

浦 風 が で る ま で っ ! ! ! !

今のところのドロップは、夕雲(4-2周回で既出;)、浜風×2(2-2などで何隻か出てます;)くらいですかね、レア度高めは。あとは、金剛型四姉妹、伊勢姉妹、扶桑姉妹が多いかなぁ……。どうせなら、熊野とか瑞鳳でてくれーー(ノД`)

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

その他、最近の艦これ記録です。春の1周年記念イベントは、E-3までクリアーしたところで終わりとなりました。育てている艦娘の偏りから、E4以降はちょっときつかったですね; でも、とりあえず谷風、明石、天津風をお迎えできてよかったです。ごめんよ、酒匂……;;

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

大和が一発で出たことに味を占め、続けて大鳳を獲得すべく空母レシピを回してますが……目下8連敗中です_/ ̄|○ 蒼龍 ⇒ 加賀 ⇒ 赤城 ⇒ まるゆ ⇒ 翔鶴 ⇒ 蒼龍 ⇒ 蒼龍 ⇒ 加賀、かな。ボーキが尽きたのと、艦娘のレベル上げを再開したため一旦ストップしてます。またそのうちに……。

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

あと重巡、駆逐艦のレベリングを兼ねて4-2、通称カレクルをやりはじめました。ただ、資源消費がやや激しいため潜水艦隊によるカレクルにスイッチ。本当は伊401がいてくれたら(自分は3月スタートなのでもってないのですorz)もっと楽なんだろうなぁ……。しかし、まるゆにがんばってもらって(主に弾除け……)なんとか周っております。
お陰で、夕雲、陸奥をゲットできました(*´Д`) この調子で瑞鳳と夕張もきてくれないかなーとちまちま周る日々です。

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

その潜水艦なのですが、最近増殖の一途をたどっております; 3-2-1の周回でローテーション用にイムヤを集めてたら、いつの間にかイクやゴーヤ、はっちゃんも2隻目以降が揃い始め、気がつけば3セット分+α(6隻)な状態です; まるで捨て猫を拾いまくるがごとき増殖っぷりです(゚Д゚; ) これによりカレクル用の改造済み5隻以外に、バシクル、オリョクル用に2ローテを別枠で割り振ったまま、3-2-1を心置きなく周れるほどになっています。
バシクル、オリョクルは、3隻編成の方がローテしやすいらしいですけど、それだとボスを落としきれなかったり、中破が出ると総崩れになるケースもあるため、自分は4隻を1編成としています。でもさすがにこれ以上は……ドッグを圧迫するし……きついなぁ(^^; なんていいつつ、このSSを撮った数時間後にはゴーヤがさらに2隻増えてる(1-5と4-2)のはナイショです……。イムヤも2隻出たけどゴーヤの糧になっていただきました(>_<)

そういえば潜水艦で気になるのは、90%以上の確率で一撃大破を連発されるターンがあることです。そのときは、こちらの艦娘のLV、陣形、相手の陣形、交戦形態に関わらず発生します。潜水艦隊の戦闘は、開幕雷撃戦の後に敵残存艦(対潜能力のある軽巡や駆逐など)による攻撃がはじまるわけですが……艦数が多いor戦艦がいて2ターン制になっていると……それはもう見るも無残な状態になります;; てっきり単横陣にやられてるのかと思いきや、そういうわけでもないんですよね……。しかも、それが発生するのはバシクルのときだけだったりします。一体バシー島沖には何があるんでしょうか……。

艦隊これくしょん 艦これ

あと、ちまちま金剛四姉妹を育てており、ようやく一人目、霧島が改二になりましたー。その後も順調にすくすく育って、今はLV83かな。目指せ99〜。他の姉妹はというと、金剛が50でもうちょいがんばる必要あり、比叡が30で止まってて先が遠いです; 榛名は70なので目前なのですが……ご存知の通り四姉妹唯一の改二未実装艦のため、LV75になっても(恐らく他の姉妹と同じLVじゃないかなーと)現時点では改二になれず……_/ ̄|○ まぁ気長に待つしかないですね;

艦隊これくしょん 艦これ

現状の最終的な進捗はというと、4-4をクリアーしたところで終わってます。装甲空母鬼に、トドメの二連撃をいれる衣笠さん、かっこいーぃ( ´ ▽ ` )ノ ということはいよいよステージ5! かと思いきや、北方海域が魔の3-2で止まっているため、駆逐艦を育成せねばなりませぬorz 一番LV高いので島風&雪風の47で、その下が……響&時雨&夕立の36ですからねぇ……やばいです; 軽巡、駆逐なら4-3あたりを周りたいのですが、2-5周回や重巡や空母のレベル上げで3-2-1をくるくるしてたため、資源が心許なかったりします;; 3-2脱出まではまだかかりそうですorz

艦船キットコレクション Vol.5 戦艦 大和 フルハルVer.

最後は、ゲームネタからは離れますがオマケをー。1000万Hitプレゼント企画では、”HGAWガンダムX 塗装済み完成品”以外にも”艦これ モデル Vol.1”の重巡3隻を組み立ててプレゼント予定です。で、艦これ モデルもただ組み立ててウォッシングなどをしただけではプレゼントとしては申し訳ないので、マスト関係の金属化に加えて、空中線もある程度張ろうと思います。ただ、艦船モノを弄るのは久しぶりなので、勘を取り戻すために以前作った大和を生贄に練習してます。写真はその作業途中の1枚です。スケールが小さいため、あまり張りすぎるとごちゃごちゃしちゃいますから、ある程度は間引かないとかな;
てか、1/500〜1/700なら経験はありますが……1/2000でやるのは初めてですね(^^; まー小さいのは小さいですけど、基本やることは変わらないですから、プレゼント用を作る前にしっかり慣れておこうと思いますっ。

以上です。今回は久しぶりのゲームネタでしたが、手元の作業では上記大和以外にもプレゼント企画の方を中心に進めております。今週あたりからは、さらにベアッガイさんあたりも手をつけたいですねー。ただ、週間天気予報を見ていると、どうも雨模様な日が増えてきています; 今年の梅雨は雨多いのでしょうか……。うーん、作業に影響しないといいなぁ;
では、See you next time!

エフトイズ・コンフェクト  1/2000 艦これ モデル Vol.1 追加入手
エフトイズ・コンフェクト  1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(駆逐艦 雪風・磯風・初月 フルハルVer.) 簡易レビュー
エフトイズ  1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(空母 瑞鶴 フルハルVer.) 簡易レビュー
エフトイズ  1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(戦艦 大和 フルハルVer.) 簡易レビュー
エフトイズ  1/2000 艦船キットコレクション vol.1 真珠湾〜1941(空母 蒼龍 フルハルVer.) 簡易レビュー