パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ
日々想送   読書の記憶   落第忍者乱太郎/忍たま乱太郎

    

エフトイズ・コンフェクト  1/2000 艦これ モデル vol.2 (シークレット 大和) ちょっとだけレビュー

2014.08.03 |author: |開発計画 |コレクショントイ/プライズ レビュー
今回の食玩レビュー?は、エフトイズ・コンフェクトの「1/2000 艦これ モデル vol.2 (シークレット 大和) ちょっとだけレビュー」です。”艦これ モデル”もVol.2が出ましたし、積み消化で少しは食玩関係も作りたいところ、なのですが……月始の忙しさもあってちょっと時間が足りませんorz なので、少しだけでも作った気分を味わおうと(ぇ?)、”艦これ モデル Vol.2”のシークレット大和のキャラ台座の上に、以前作った”戦艦 大和 フルハルVer.(空中線付き)”を乗っけてみちゃいました。今回は、その様子をちょっとだけご紹介しようと思います。あとは、いつもの「艦これ不定期日記(仮)」ですね。内容は、なんかイベント前の改造ラッシュになってますが、そちらも合わせてお楽しみください。

艦これ モデル vol.2

艦これ モデル vol.2

艦これ モデル vol.2

艦これ モデル vol.2

なるほど、1/2000の艦船とキャラ台座を合わせるとこんな感じになるのですねー。艦船側をあまりリアルに作ると台座とのギャップがきついかなーと思いましたが、そうでもないようです。元々がかなりギャップのある両者ですし、問題ナシってことでー。あれ……? 台座と艦船両方をフレームに収めようとすると、なんか似通ったアングルの写真ばかりになってしまいますね; また改めて撮影したいと思いますorz
ちなみに、艦これモデルの難点である大きすぎるキャラ台座ですが、艦を支えている根元の部分だけを使えば、従来の艦船キットコレクションのように省スペースで飾ることも可能です。ただし、キャラシートを貼ってしまうと根元の部分を取り出せなくなってしまうので、状況によって飾り方を替えたい場合はキャラシートは乗せるだけにしましょー。

大和自体のレビューは過去に行っていますので、あとは「艦これ不定期日記(仮)」となります。といってもイベント前のためあまりネタになるようなことはないかなー。艦隊増強による改造ラッシュと、お馴染みの大型建造(イベ前でもやりますよ!)の結果くらいしかありませんが、ささーっと流していきましょうかっ。

艦隊これくしょん 艦これ

まずは”比叡 改二”から。この間の月曜に”榛名 改二”が実装されましたので、それに合わせて第三戦隊の編成任務の為に四十路だった比叡を急遽改二までレベルアップさせました。これで金剛姉妹もとりあえず一段落〜。

艦隊これくしょん 艦これ

続いて”龍驤 改二”。改二実装からはちょっと経ちましたが、ようやくの改造完了です。実装の時点ですでに60超えてたんですけど、なんか……気がついたら後回しになってました; にしても、軽空で改造LVが75とか高すぎでない? 念のため他の改二がきそうな軽空は、順次LV80まで上げるよう編成を調整しています。

艦隊これくしょん 艦これ

筑摩 改二”です。こちらもようやくの改造完了です。筑摩ねーさん、かわいいですなぁ(*´Д`) てか、スリット深すぎ……。航巡はずっと10代の子しかいなかったため、やっと実用LVの艦娘が手元にきましたー。ぇ? 利根? まだ10代のままだったりします(^^;

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

重巡”妙高 改二”です。この子の改二実装はごく最近ですな。手持ちの中では、衣笠、羽黒に続いて3人目の重巡改二艦だったりします。そして、この妙高を改二にすることで発生する編成クエをこなすと……”22号対水上電探改四”が手に入ります。これまではランキング報酬でしか入手出来なかった装備ですので、ここは確実にゲットしておきたいですね。

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

今度は軽巡の”川内 改二”。こちらも比較的最近の子になります。改二自体もうれしいわけですが(これで川内型すべてが改二化可能に)、貴重な夜戦装備である”探照灯”に加え、”照明弾”と”九八式水上偵察機”というこれまた夜戦バリバリな新装備を持ってきてくれます。特に”九八式水上偵察機”は、今のところこの川内改二からしか手に入りませんので(照明弾は綾波改二からも入手可)、もう2〜3必要な場合は川内牧場を開園する必要があります。

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

今回は駆逐艦もいますよー。”夕立 改二”と”時雨 改二”です。この二人もやっとこさ改造完了です; 駆逐艦の育成が遅れているので、引き続き7〜80くらいまでは育成したいですな。LV50ちょっとまで遠征で育てていたので、最後は4-3にて潜水艦狩りをして改造可能まで持って行きました。同じく響も50ちょいまであがっているんですけど、こちらは改造可能LVが70と高いのでちょっと後回しになりそう;;

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

先週?先々週?実装された”蒼龍 改二”です。飛龍に続いての改二実装だけに、ぜひとも二航戦を改二で揃えたいところです。そして蒼龍の改二化で発生する機種転換クエをこなすことで、”彗星(江草隊)”という現状最高性能の爆戦が入手出来るのも見逃せませんっ! これはいいものですよぉ( ´ ▽ ` )

艦隊これくしょん 艦これ

ただ、蒼龍改二化で発生するもう一つの出撃クエがいやらしいですねぇ; 逝き先は、案の定というか……ある意味予想通りの展開というか……、羅針盤荒ぶる魔の”4-3 リランカ島”なのですorz しかも編成が二航戦固定のため(蒼龍+飛龍+駆逐艦+駆逐艦)、通常の攻略ルート(重巡+重巡+駆逐艦は一隻以下)は通れません。もちろんS勝利のオマケ付きっ!m9( ゚д゚)ビシッ そんなわけで、もイベントが終わるまでは放置の予定です;

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

今回の改造艦娘最後は、”榛名 改二”です。先日の月曜に実装されたばかりの出来たてホヤ子ちゃん! 金剛型四姉妹の中では最後の改二化だっただけに、諸提督も待ちに待ったといった感じでしょう。ただ、新装備として持ってきた”35.6cm連装砲 ダズル迷彩”は、性能的にちょっと微妙ですね。どうせなら、これも機種転換ならぬ装備転換クエで41cm級に出来てたら良かったのですが……。立ち絵が可愛くなっただけに、この点だけ残念でしたー。

艦隊これくしょん 艦これ

そして、榛名改二化クエをこなすことで、”試製35.6cm三連装”も2つゲット可能です。41cm連装砲に近い火力と命中力の向上が特徴です。榛名改二と合わせて実装された、”戦艦の主砲制限(艦船の大きさに合わせて積む主砲も考えてねっ)”に沿った性能だと思われます。ただ、高速戦艦への大和砲2基積みによるペナルティは、個人的体感では大きな差は感じられないため、今まで通りでも大丈夫だとは思います。っが、この先どう調整が入るか分かりませんので、アップデート情報はしっかりチェックした方がよいでしょう。

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

それから、”6月作戦のランキング報酬”です。100位内は無理だろうと思ってたのですが、5−5攻略と月末近くでのスパート(バケツ消費60くらい)のお陰でなんとかランクイン出来ました。”21号対空電探”と”天山 九三一空”、”照明弾”の3アイテムをゲットです♪ もう一回くらい100位内にランクインしてみたい気はしますが、5−5や5−4バケツクルージングはしばらくお腹いっぱいかな;

艦隊これくしょん 艦これ

あと今回はドロップも二人います。一人は”浦風”! ようやく捕まえましたー; といっても、この子目当ての周回はあまりしてないので、当然っちゃ当然ですね; 確保場所は2-5(マンスリークエでゲット)でした。

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

そして、もう一人は”大鯨”です♪ かわええ(*´Д`) こちらも捕鯨に勤しんでいたわけではなく、2-5のマンスリークエでたまたま……やはり物欲センサーは実在するのですね。もちろん演習クエもこなして、”潜水艦53cm艦首魚雷 8門”も2つ入手しましたー。

さて長くなりましたが、最後はいつもの……

大型建造の時間だぁぁぁぁぁぁぁぁあああああああっっ!!!

さぁイベント前ですが今回もいきますよーーっ。資材が尽きるまではさすがに無理でも、ちょっとだけなら……ちょっとだけなら大丈夫なはずっ!(ぇ
さて結果は……





 ・4000-6000-7000-2000-20-1(秘書Z1)  : 日向、日向、榛名、扶桑、ビスマルク











ビス子、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


艦隊これくしょん 艦これ

ということで、”ビスマルク”です! うれしいなぁ♪ 嬉しさついでにさらに……

艦隊これくしょん 艦これ

ビスマルク改”! そしてもいっちょ……

艦隊これくしょん 艦これ

とどめの”ビスマルク zwei”です!! 嬉しさのあまり、設計図まで使って一気に改二ですよ。いくら戦艦育成は楽だからといっても、資源はそれなりに溶けるんですけどね……我慢できませんでしたorz しかしパッと見といい(軍服だし)、声といい(遠藤綾嬢だし)、セリフ内容といい(ちょいツンデレだし)、見事なまでのシ○リルっぷりですなw 前回の失敗1と合せると、トータル6回目のチャレンジでのゲットです。大鳳が17連敗中なので、気分転換にビス子レシピを回したのが良かったのかも? さー、あとは武蔵と最難関の大鳳です。イベント後にまた挑戦しますので、お楽しみにー。

以上です。今回はイベントに向けて艦隊の充実を図ったため、見事なまでの改造ラッシュ記事になってしまいました; って、いや、本題は艦これモデルの紹介ですよ? うん。次回の食玩ネタは、たぶんプレゼント用の利根、筑摩、高雄たりの紹介かなー。艦これ不定期日記の方は、夏イベの惨憺たる結果報告となるかと思います。イベントは今週末からなわけですが、楽しみだけど難易度がどうなってるかやっぱり怖ひね……。
では、See you next time!

エフトイズ・コンフェクト  1/2000 艦これ モデル vol.1 追加入手
エフトイズ・コンフェクト  1/1250 現用艦船キットコレクション Vol.1 海上自衛隊 護衛艦 入手
エフトイズ・コンフェクト  1/2000 艦これ モデル vol.1 追加入手
エフトイズ・コンフェクト  1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(戦艦 大和 フルハルVer.) 空中線の追加
エフトイズ・コンフェクト  1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(雪風・磯風・初月 フルハルVer.) 簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト  1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(空母 瑞鶴 フルハルVer.) 簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト  1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(戦艦 大和 フルハルVer.) 簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト  1/2000 艦船キットコレクション vol.1 真珠湾〜1941(空母 蒼龍 フルハルVer.) 簡易レビュー