パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ
日々想送   読書の記憶   落第忍者乱太郎/忍たま乱太郎

    

エフトイズ・コンフェクト 1/144 ワールドタンクミュージアムキット Vol.2(90式戦車 国連平和維持軍仕様) 簡易レビュー

2014.10.18 |author: |開発計画 |コレクショントイ/プライズ
エフトイズ・コンフェクトの”1/144 ワールドタンクミュージアムキット Vol.2 90式戦車 国連平和維持軍仕様 簡易レビュー”です。久しぶりの戦車モノ、しかも現代兵器車両です。今回作る90式(きゅうまるしき)戦車は、個人的には74式戦車より見慣れた感が薄い上に(主に北部方面隊用だからかな?)、迷彩が架空の国連平和維持軍仕様ということで、最初は見た目の印象や陸自の二色迷彩とのギャップに一抹の不安があったんですけど……組み終わってみると意外とアリでした。というか結構似合ってますね、国連の白カラー。それに改めて90式をじっくり見ると、74式よりもカクカクとした無骨な感じもいいですなぁ。ということで、そんな90式をベースの塗装とウェザリングを活かしつつ、サクっと作ってみます。

ワールドタンクミュージアムキット Vol.2

ワールドタンクミュージアムキット Vol.2

パッケージ内容です。本体と砲塔は既に組み立て済み(スナップフィットでハマっているだけなのでバラせます)です。履帯と車輪は一体化されてランナーにくっついています。スカートも同様ですね。あと砲塔周りの細かいパーツが別パーツになっていて、ディティールの向上に一役買っています。

ワールドタンクミュージアムキット Vol.2

では早速組み立てていきましょうかー。まずはキャタピラ周りなのですけど、バトルタンクキットコレクションのときは履帯のど真ん中にゲートがあったりしたものですが、この90式では履帯側面(しかも内側)にゲートが設けられているため、完成後にゲート跡が目立つようなことはありません。

ワールドタンクミュージアムキット Vol.2

ワールドタンクミュージアムキット Vol.2

切り出したキャタピラ周りを車体に取り付けるのですが、取り付けるピンが全て履帯の上側に付いています。これにより上から力を少し加えると、あたかも懸架(サスペンション)が機能しているかのような動きをしてくれるのです。さすがに前傾後傾姿勢をとるのは無理ですけど、ちょっとしたギミックですねー。

ワールドタンクミュージアムキット Vol.2

ワールドタンクミュージアムキット Vol.2

と言っている間に完成です。とりあえずストレートに組んでみました。あれ?砲塔左側面にある予備の履帯が塗装されてない……; まぁ、このままでも食玩としては十分見られるレベルの仕上がりなんですけど、ここから一手間加えていきます。具体的には、砲身のパーティングライン消し、ゲート跡のリタッチ、塗装漏れ&はみ出しの修正、一部潰れているモールドの彫り直し、墨入れ兼ウォッシング、アンテナの追加、デカール貼り&つや消しコート、といったところを施していきまーす。

ワールドタンクミュージアムキット Vol.2

ゲート跡のリタッチや塗装の修正に関しては、本体の車体色はランナーに付いている塗料を溶かして再利用しています。これで面倒な色の調合を省けるというわけです。ただ、他の色は調合した方が早いため、主砲などにある黒い部分は黒+白をほんの少量、履帯はアイアン+シルバーを少量、といった感じで色を用意しました。


ワールドタンクミュージアムキット Vol.2

ワールドタンクミュージアムキット Vol.2

ワールドタンクミュージアムキット Vol.2

ワールドタンクミュージアムキット Vol.2

一通り弄り終えたのがこちらとなります。あ、履帯裏側の塗装のはみ出しをリタッチし忘れてるorz あとで修正しておきます; キットそのままだとモールドが潰れたり、ディティールが甘かったりでのっぺりしていた砲塔も、墨が入るとだいぶ違いますね。アンテナはメタルリギングを使って再現しています。もう少し太くてもよかったかな?

ワールドタンクミュージアムキット Vol.2

ワールドタンクミュージアムキット Vol.2

ワールドタンクミュージアムキット Vol.2

ワールドタンクミュージアムキット Vol.2

砲身はあまり動きませんけど、砲塔を真横に向けた正面からのアングルは戦車〜って感じがしますねー。あ、そうそう、一つ書き忘れていたことが。キット標準の車体色の塗装はアクリル系だと思われますが、ウェザリングなんかに使われているのはエナメルのようです。なのであまりウォッシングでじゃぶじゃぶすると、元からあるウェザリングは落ちてしまいますので注意してください。
しかし思ってた以上に出来が良く、コレクション性の高い良キットでした。このシリーズも今後が楽しみですねっ。

以上です。艦船モノもいいですが、やっぱり戦車もよいものです。続けて10式か機動装甲車もといきたいところですが、先にプレゼント企画用の艦これモデルを仕上げないとでした; そちらが終わり次第こっちや残ってる艦これモデルを仕上げていきますね。お楽しみにっ!
では、See you next time!

アオシマ 1/144 自衛隊名鑑 第1弾 73式大型トラック編 入手&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/144 ウイングキットコレクション番外編 永遠の0(零戦52型 第721航空隊&零戦21型 赤城第1航空戦隊) 製作&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/144 ハイスペックシリーズ vol.1 F-16(アメリカ空軍 第35戦闘航空団 第14戦闘飛行隊) 製作&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦これモデル vol.1(重巡 高雄&利根&筑摩 フルハルVer.) 製作&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 現用艦船キットコレクション vol.1 海上自衛隊 護衛艦(イージス艦 こんごう フルハルVer.) 簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(戦艦 大和 フルハルVer.) 空中線の追加
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(雪風・磯風・初月 フルハルVer.) 簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(空母 瑞鶴 フルハルVer.) 簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(戦艦 大和 フルハルVer.) 簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション vol.1 真珠湾〜1941(空母 蒼龍 フルハルVer.) 簡易レビュー