パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   日々想送
MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ

    

ハセガワ トライツール TT-1 モデリングスクライバーなど 入手

2015.04.16 |author: |開発計画 |緋影流プラモデル製作研究所
「先日の入手ブツ」は、ハセガワの”トライツール TT-1 モデリングスクライバー”や、ホルベイン”ペトロール 55ml”などの消耗品です。実は、長年愛用していたニードル(けがき針)の先端がポキっと(リカバー不可能な感じで)折れてしまいましたorz 先端形状の違うニードルはいくつか持っていますが、一番汎用性が高いのを折ってしまったため今回スクライバーを試してみることに。けがき針は、モールドなどをより深く彫り直したり、新たに追加するときに使う道具で、ディティールアップには結構使用頻度の高いツールだったりします。直線的なモールドなら以前頂いたBMCタガネなどが楽ですが、曲線部分はニードル形状の方が綺麗に彫れますしねー。それでは、あとの2点は写真の通り溶剤2種となっていますので、そちらと合わせて簡単にご紹介です。

先日の入手ブツ

”モデリングスクライバー”と”ペトロール”、それにお馴染み”Mr.カラーうすめ液 特大”です。ただうすめ液に関しては、ストックがなかったのが普通のうすめ液かレベリングうすめ液かを失念したまま買ってきて、「なかったのは実はレベリングの方でしたー」というよくあるパターンだったんですけどね_/ ̄|○

トライツール TT-1 モデリングスクライバー

レベリングうすめ液はまた次の機会に……では気を取り直して”トライツール TT-1 モデリングスクライバー”です。針の先端から柄の先端までが一体となっていて、グリップ部分にラバー(というかチューブですねw)が巻かれています。あと先端研磨用の砥石も付いていますよ。まだ使っていないので使用感はまた別の機会としますが、うまく使い心地が馴染むといいなぁ。

ペトロール 55ml

それと”ペトロール(ホルベイン)”です。別件で世界堂さんに立ち寄った時に、そういえば……と探したら小さいのがあったのでお試しで買ってきました。画材関係は世界堂さんだと20%オフが嬉しいですね♪ 用途はウォッシングなどでエナメル溶剤の代わりに使います。プラへの溶剤侵食が少ないんだとかー。こちらも実際に使うときに改めて記事にしますよっと。

以上です。最近は鋼魂ラッシュでしたので、久しぶりのツール系の入手報告となりました。入手繋がりでいうと、また近々頂きモノがありそうな感じです。それとホビー関係ではないのですが、何事もなければ週末あたりにも少し大きい物が手に入りますので、そのあたりも余力があれば記事にしたいと思います。
では、Seeyou next time!