パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   日々想送
MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ

    

エフトイズ・コンフェクト 1/144 ウイングキットコレクション vol.11&13 入手

2015.04.25 |author: |開発計画 |コレクショントイ/プライズ
「昨日の頂きモノ」は、”エフトイズ・コンフェクト 1/144 ウイングキットコレクション vol.11&13”です。先月簡易レビューを書いた”番外編 永遠の0”と同じウイングキットシリーズとなります。その名の通り航空機モノを扱った食玩で、艦船キットコレクションの空版って感じですね。そのウイングキットコレクションから、少し前の商品になるのですが”vol.11”を2個と、”vol.13”を1個頂きましたので簡単にご紹介です。vol.11もvol.13もWWII当時のいろんな国の戦闘機がラインナップされています。そして、前回の永遠の0と同じく匿名係長さんから頂きました。いつもありがとうございます_(._.)_ では簡単に中身を見てみましょうー。あと後半?大半?は、久しぶりの「艦これ不定期日記(仮)」です。不定期すぎてまたえらく溜まってますが、興味がありましたら見てやってください;

1/144 ウイングキットコレクション vol.11&13

1/144 ウイングキットコレクション vol.11&13

パッケージと各シリーズのラインナップです。エフトイズ・コンフェクトさんお馴染みの箱サイズになります。vol.11は日独米、vol.13は日独露がラインナップ。どちらも有名所が名を連ねてますねー。

1/144 ウイングキットコレクション vol.11

で……中身はというと、vol.11が”零戦22型 第251海軍航空隊”と、”メッサーシュミット Bf109G-5 ドイツ空軍 第11戦闘航空団 司令機”。零戦22型は、以前作った永遠の0の赤城航空隊に近いカラーリングかな? というかどちらも白系なカラーリングです。

1/144 ウイングキットコレクション vol.13

vol.13はというと、”フォッケウルフ Fw190A-4 第54戦闘航空団 副官機”でしたっ。なんかこれも白い……? ってことで頂いた友人に確認してみたら、やっぱり狙って白で揃えたそうです。「理由が何かあるの?」と聞いてみたら、ただ単にダブってたからだそうです_/ ̄|○ メッセーシュミットやフォッケウルフはドイツ機らしいカラーリングも欲しかったなぁ(^^; 次の機会には自分で手に入れるかー。

そういえば、エフトイズ・コンフェクトさんと言えば、今月”ハイスペックシリーズ vol.2 F-4 ファントムII”と、”現用艦船キットコレクション vol.2”が発売(ハイスペは発売済み、現用艦船は27日予定)されます。しかも今回は、ハイスペにも現用艦船にもvol.1にはなかったシークレットがなんと2種ずつ含まれる模様っ!! なのでどちらも1〜2個ずつは最低買ってみたいなーって思ってたりします。



では、久しぶりの「艦これ不定期日記(仮)」です。冬イベ前以来ですね……前回も秋イベ直前だったような……なんか新たなイベントが始まる直前に前回イベントをお浚いみたいな感じで振り返るのが定着しつつありますorz では今更ですけど、冬イベを含めその後の艦これ近況をまとめていきます。今回もかなーり画像多めでー。


2015年冬のイベント”迎撃!トラック泊地強襲”の結果報告からいきます。今回も一応中規模イベントということでしたが、Extraマップが2面に増えてトータル5面攻略+難易度設定の追加というぷち大規模に近い内容なイベントでした。特に甲乙丙(の順に難易度低下)という選択可能な難易度が新たに設けられたことにより、ドロップ艦娘とクリア目標の天秤に揺られる提督や、甲難易度に打ちのめされる提督が多数いた模様です。自分もそんな一人でしたので、激戦の模様と合わせて駆け足でご紹介していきます!

艦隊これくしょん 艦これ

早速結果をといきたいところですが、その前に下準備がありました。イベントや新マップが追加されるといつも悩みの種だったのが電探不足。ということで、イベント前に一通りの電探が狙えるレシピでボーキ4万使って開発してみました。結果は、13号対空電探×6、21号対空電探×5、33号対水上電探×6、14号対空電探×4、32号対水上電探×4、増設バルジ中型艦×6、でした。目当てだった14号と32号の充実化が達成されただけでなく、33号も結構出たのが嬉しかったですね。バルジは……ちとお腹いっぱいです;

艦隊これくしょん 艦これ

そしてこちらが作戦海域ごとに選ぶことになる難易度です。難易度が変わると敵編成、ドロップ報酬が変化するらしいのですが、一部を除いて格段大きな変化がないため、無理に甲難易度をクリアする必要はないのかもしれません。一応最終マップを甲でクリアすることにより”甲種勲章”が貰えるのですけど、これも一種の自己満足的なアイテムです。自艦隊の強さや構成、割ける時間などを考慮して、無理のないプレイをすることが一番かもしれません。

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

▼ E1 トラック泊地 〜泊地周辺の敵潜を叩け〜 [☆☆☆☆☆☆☆☆] ▼

  艦隊編成 : 秋月、吹雪、夕立、島風、雪風、大淀

  結果   : ×○○×○ ○○(×=大破途中撤退 △=ボスマスまで進行 ○=クリア)
  ドロップ : 道中[ なし ]、ボス[ 浦風 ]
  バケツ  : 1

艦隊これくしょん 艦これ

一番最初の海域は、大破撤退などもあったものの、消費バケツ1という少なさでクリアでした。対潜マップは事故さえなければ比較的抜けやすいですね。

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

報酬(甲難易度)は、”艦娘からのチョコ”と”給糧艦 間宮”、”特注家具職人”、”改修素材×2”、”烈風六○一空”の5つ。初手マップということもあり艦娘はありませんでしたが、烈風の六○一空が嬉しいですなっ。

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

▼ E2 トラック泊地 〜トラック泊地空襲〜 [☆☆☆☆☆☆☆☆☆] ▼

  艦隊編成 : 大淀、武蔵、長門、加賀、大鳳、隼鷹

  結果   : ×○△○○ ○×○○○
  ドロップ : 道中[ なし ]、ボス[ なし ]
  バケツ  : 34

艦隊これくしょん 艦これ

2つ目の海域も撃破回数が7回と多めなことを除けば、特に高難易度というレベルではなかったです。ボスもヲ級改flagshipでしたので、ある程度練度の高い艦隊があれば撃破は問題なかったと思います。

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

報酬(甲難易度)は、”流星六○一空”と”給糧艦 伊良湖”、”改修資材×3”、”試製51cm連装砲”でしたっ。甲難易度限定報酬となる試製51cm連装砲が目玉ですね! というか甲難易度の目玉は、このイベント通してぶっちゃけコレしかありませんが……;

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

▼ E3 トラック泊地沖 〜連合艦隊、出撃!〜 [★] ▼

  艦隊編成 : 第一艦隊  鈴谷、ビスマルク、霧島、筑摩、千歳、隼鷹
         第二艦隊  夕立、大淀、島風、雪風、時雨、羽黒

  結果   : ○△×○○
  ドロップ : 道中[ なし ]、ボス[ 阿賀野 ]
  バケツ  : 13

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

3つ目の海域は、通常作戦最後のマップになります。ボスもようやく固有個体が出てきました! 今回初登場の軽巡棲鬼です。那珂と阿賀野を足して2で割ったような感じ。連合艦隊編成だったこと+甲難易度だったこと(撃破回数が少ない)により、あっさり過ぎる5戦で終わってしまいました;

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

E3クリアの報酬(甲難易度)は、”WG42”、”改修資材×4”、”U-511”、”勲章×2”でした。Z1、Z3、ビスマルク、プリンツ・オイゲンに続くドイツ艦5隻目となるU-511がきましたっ。ゆーちゃんです! 新しい潜水艦娘は久しぶりですので、うれしーですねー。

艦隊これくしょん 艦これ

一応中規模イベントなため、ここまでは比較的あっさり目で終了。しかし、今回のExtra Operationマップは2面構成……夏の悪夢が蘇りそうな悪寒がこの時点ですでにビシビシきてました;

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

▼ E4 トラック諸島海域 〜敵機動部隊を捕捉せよ!〜 [☆☆★] ▼

  艦隊編成 : 長門、那珂、夕立、時雨、北上、加賀(通常)
         夕立、大和、武蔵、時雨、加賀、大鳳(最終形態)

  結果   : ○△○△○ △△○
  ドロップ : 道中[ なし ]、ボス[ 山雲、加賀、初風、早霜 ]
  バケツ  : 36

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

EXマップ1つ目、E4です。ボスはまたまた帰ってきた空母棲姫。しかも今回は、連合艦隊じゃなく通常編成での初対戦となりました。ただ、結果のところをご覧いただければ分かる通り途中撤退は一度もなく、最終形態も運良く時雨がカットインでスナイプ(写真の通り大和、武蔵が大破でダメかと思いました;)してくれてサクッと終わりました。しかし、この固さは通常編成だとハマるときつそうです……春イベにもいるのかなぁ(ノД`)

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

報酬(甲難易度)は、”改修資材×6”、”勲章”、”香取”でしたっ。ゆーちゃんに続き、この香取も茅野愛衣がCVの艦娘となります。練習巡洋艦というちょっと変わった艦種なのも面白いですな。あとドロップで”山雲”もようやくゲットとなりましたー。

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

▼ E5 トラック諸島海域 〜決戦!連合艦隊、反撃せよ!〜 [☆☆☆★] ▼

  艦隊編成 : 第一艦隊  明石、大和、武蔵、霧島、金剛、加賀(第一艦隊明石ルート編成)
               筑摩、大和、武蔵、ビスマルク、霧島、加賀(第二艦隊58ルート編成)
         第二艦隊  雪風、大淀、ビスマルク、時雨、大井、北上(第一艦隊明石ルート編成)
               雪風、北上、大井、時雨、大淀、伊58(第二艦隊58ルート編成)

  結果   : ×○×○△ ○○○△× ××△×× △××△△ △△△△× △△△△△ ×△×△△ ×△△△× △△△○
  ドロップ : 道中[ 阿賀野、三隈、三隈 ]、ボス[ まるゆ ]
  バケツ  : 221

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

そしてそして、2015冬イベントの最終海域、E5です。道中は特定編成により比較的突破しやすく、ボスまでは逝けるんですが……最終形態はまさかのトリプルダイソンが待ち構えていますwww 最終形態までは8戦で到達、そして見事にラストダンスでどハマり……いやエンドレスワルツでしたね_/ ̄|○ 途中何度か残りHP一桁に悩まされつつも、最終形態に入ってから36戦目で雪風カットイン+北上連撃クリティカルでなんとか戦艦水鬼を倒し、無事甲難易度をクリアー。
終わらない連戦もキツかったですけど、連合艦隊編成がボディーブローのごとく資源とバケツを消費していきましたので、そこが一番辛かったです(^^; ……なーんて思ったのもつかの間、再度悪夢が襲ってくるなんてこの時は思いもしませんでした……。

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

報酬(甲難易度)は、”改修資材×8”、”勲章×2”、”天城”、”甲種勲章”、でしたっ。まさかの天城です。てっきり次の正規空母の新艦娘は信濃と思っていたので、嬉しい誤算ですね。しかし、よく考えると信濃はしばらくこないか……葛城もまだ残ってるし。ひょっとしたら同じ雲龍型で笠置も来るかも? あとドロップでようやく”三隈”が来てくれました;;

艦隊これくしょん 艦これ

一時は難易度を作業かとも思いましたが、なんとか甲で通してクリア出来てよかったです。ほんと自己満足の世界ですけど; 2014年秋に続き、2015年冬も無事完全クリア出来ました。春イベもがんばるぞー。

艦隊これくしょん 艦これ

しかしまだE6という名の朝霜回収ミッションが残ってました; E5海域でボス手前で途中撤退する方法で朝霜掘りをがんばったのですが……これがまた出ないorz 連合艦隊編成なのでまた資源とバケツがどばどば消えていく……。苦しみ悶えること87回目の挑戦でようやくドロップ;; 本当に疲れました(苦笑

  艦隊編成 : 第一艦隊  金剛、ビスマルク、羽黒、筑摩、隼鷹、千歳(朝霜掘り編成)
         第二艦隊  夕立、北上、大井、島風、大淀、伊58(朝霜掘り編成)

  結果   : ××××× ××××× ××××× ××××× ××××× ××××× ××××× ××××× ××××× ×××××
         ××××× ××××× ××××× ××××× ××××× ××××× ××××× ×○

  ドロップ : [ 朝霜 ]



以上、2015年冬イベの結果でした。ここからはその他雑多なまとめです。改造艦とか、入手艦とか、その辺をいつものようにごちゃごちゃっと記事にしてます。まずは改造完了艦からっ!

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

上から、呂500、天城改、三隈改、吹雪改二、古鷹改二、龍鳳改、摩耶改二、鳥海改二、叢雲改二(とオマケのバレンタイ仕様)、睦月改二、にゃしー。これで、現状改二が実装済みで未改装なのは利根、如月、初春、初霜の4隻のみ。あまりプレイ時間がないので専ら演習上げしかしてませんが、次回報告までにこの中の2隻くらいは改二化出来るよう日々がんばりまーす。

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

そういえば冬イベが終わって一段落したら、菱餅イベントとかいうエンドレスな罠がまた開催されてましたね; なんとか11個取ってクリアしましたが、こちらも微妙にキツかったなぁ。熟練見張員ってどうなのよー。

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょん 艦これ

今回は新たに4人の艦娘とケッコンカッコカリをしました。大鳳、武蔵、羽黒、ろーちゃんです。大鳳、武蔵はイベント時にはとても重宝しますから、集中的にLV上げしました。これで大和と武蔵、加賀と大鳳という定番二組での艦隊編成が可能に……5-5も多少楽になるかなー。もちろん重巡ではトップクラスの夜戦火力を持つ羽黒(鳥海改二に次いで2番手)、回避率と装甲の高さが優秀なろーちゃんも、ケッコンカッコカリすることでさらに能力の強化が図れますね。

艦隊これくしょん 艦これ


〆はいつもとちょっと違う内容です……そう……

大和、遂にLV150到達! キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

初の大型艦建造で一発当てしたのが去年の4月8日だったので、ちょうど1年かかりました; 燃費や修理費を考えると使い所が難しい艦娘ですしね……演習上げが基本だとやっぱり時間かかります。この感じだと武蔵も1年掛かりそうですが、引き続きがんばっていきます。

以上です。今回も懲りずに長くなりすぎてますが、読了誠にありがとうございました_(._.)_ 次回更新こそは、またイベ直前になって画像大量にならないよう気をつけねばorz そして、来週にはいよいよ春イベも開始されます。みなさんがんばっていきましょー。
では、See you next time!

アオシマ 1/144 自衛隊名鑑 第1弾 73式大型トラック編 入手&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/144 ウイングキットコレクション番外編 永遠の0(零戦52型 第721&零戦21型 赤城第1) 製作&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/144 ハイスペックシリーズ vol.1 F-16(アメリカ空軍 第35戦闘航空団 第14戦闘飛行隊) 製作&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦これモデル vol.1(重巡 高雄&利根&筑摩 フルハルVer.) 製作&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/144 ワールドタンクミュージアムキット Vol.2(90式戦車 国連平和維持軍仕様) 製作&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/1250 現用艦船キットコレクション vol.1(イージス艦 こんごう フルハルVer.) 製作&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(戦艦 大和 フルハルVer.) 空中線の追加
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(雪風・磯風・初月 フルハルVer.) 簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(空母 瑞鶴 フルハルVer.) 簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(戦艦 大和 フルハルVer.) 簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション vol.1 真珠湾〜1941(空母 蒼龍 フルハルVer.) 簡易レビュー