パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   日々想送
MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ

    

エフトイズ・コンフェクト 1/144 ハイスペックシリーズ vol.2 F-4 ファントムII 入手

2015.05.04 |author: |開発計画 |コレクショントイ/プライズ
「先日の入手ブツ」は、エフトイズ・コンフェクトさんの”1/144 ハイスペックシリーズ vol.2 F-4 ファントムII”です。発売してから2週間ほど経っていましたが、以前”ハイスペックシリーズ vol.1 F-16”を取り扱っていたコンビニに行ったらvol.2も手付かずであったため、早速2個ほど確保しましたっ。今回はラインナップが9種と前回よりも1種少なくなっているものの、その代わりシークレットが2種追加されているのでトータルでは+1になっています。しかし、エフトイズさんも商売上手になってきましたな……。ボックスだと10個入りので、11種とすることで1ボックスでは揃わないようになっているんですよ。箱買いの人やコンプリートしたい人にはちょっと酷な構成ですね(^^; 

1/144 ハイスペックシリーズ vol.2 F-4 ファントムII

パッケージです。お馴染みのサイズなわけですが、ボックスアートには2種類のファントムが描かれています。これはラインナップされているF-4が、”F-4EJ改”と”RF-4E(J)”の2種に別れるからかも。ちなみに、前者が迎撃用のファントム、後者が偵察用のファントムになります。

1/144 ハイスペックシリーズ vol.2 F-4 ファントムII

ラインナップは、ご覧の9種類+2種類(シークレット)。よく見るとRF-4E系はどれも第501飛行隊になっていますが、これはRF-4EもRF-4EJも百里基地の第501飛行隊(偵察飛行隊)にしか配備されていないからです。誤植とかじゃありませんよ。

1/144 ハイスペックシリーズ vol.2 F-4 ファントムII

買った2個の中身はというと……9番のRF-4EJ型(写真左)と、シークレットのF-4EJ改(写真右)でしたっ。2種揃った上に片方がシークレットというアタリを引けてよかったです。しかし、こうしてブリスター越しに見比べても両者の違いがパッと見でよくわかりますね。偵察型のRF-4EJ(写真左)にはミサイル関係がない代わりにドロップタンクが3つ付属。一方の対空迎撃型のF-4EJ改(写真右)にはドロップタンク1つだけど対空ミサイルらしき兵装が多数付属しています。

以上です。とりあえずファントムIIは最低限確保完了したので、次は先日発売になった”現用艦船キットコレクション vol.2”かな。こちらもシークレットが2種(くらまのフルハルと洋上)加わっているみたいなのでどこまで揃えられるかはわかりませんが、出来るなら通常ラインナップのフルハルだけでも(それでも4種)確保したいところ……最低限あきづきとしもきたのフルハルはなんとか……;
では、See you next time!

アオシマ 1/144 自衛隊名鑑 第1弾 73式大型トラック編 入手&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/144 ウイングキットコレクション番外編 永遠の0(零戦52型 第721&零戦21型 赤城第1) 製作&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/144 ハイスペックシリーズ vol.1 F-16(アメリカ空軍 第35戦闘航空団 第14戦闘飛行隊) 製作&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦これモデル vol.1(重巡 高雄&利根&筑摩 フルハルVer.) 製作&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/144 ワールドタンクミュージアムキット Vol.2(90式戦車 国連平和維持軍仕様) 製作&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/1250 現用艦船キットコレクション vol.1(イージス艦 こんごう フルハルVer.) 製作&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(戦艦 大和 フルハルVer.) 空中線の追加
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(雪風・磯風・初月 フルハルVer.) 簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(空母 瑞鶴 フルハルVer.) 簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(戦艦 大和 フルハルVer.) 簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション vol.1 真珠湾〜1941(空母 蒼龍 フルハルVer.) 簡易レビュー