パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   日々想送
MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ

    

SERFAS FP-200SE 他 入手

2015.05.07 |author: |開発計画
「先日の届きモノ」は、”SERFAS FP-200SE”と、”OSTRICH ズボンクリップ”です。FP-200SEはフロアポンプ、つまり空気入れになります。MTBの場合は、ロードやクロスバイクのように高圧になるまで空気を入れるということはまずないのですが、一応圧力管理はきちんとしたかったのでゲージ付きのポンプを導入しました。それに将来的にクロスバイクを買ったときにも役立ちますしね。もう一つのズボンクリップはズボンの裾止めのことで、クランクスプロケット(前側のギア)に裾がからむのを保護するためのバンドです。ということで簡単に特徴とかを紹介していきまーす。

SERFAS FP-200SE

商品はこんな感じで届いています。ポンプは箱に入っているのかと思ったのですが、専用?のビニールに入った状態でした。ポンプは自分の部屋に保管するので、保管用の袋として逆に調度良かったかも。

OSTRICH ズボンクリップ

まずは”OSTRICH ズボンクリップ”から。ママチャリとかだと、チェーンなどを覆うようなカバーが付いてるのを見たことあると思います。しかしMTBやクロスバイク、ロードといった、いわゆる”スポーツ車”と呼ばれる自転車は、ディレイラー、チェーン周り、スプロケットを保護するガードの類は一切ありません。つまりむき出しです。とくにクランクスプロケット(ペダル近くにある歯車のことです)は、フレーム右側にあるので右脚ズボンの裾が絡まったりして危ないんですよ; だから、右側の裾だけたくし上げて走ってる人も多いんじゃないかと(自分もそうでした;)思います。
まぁそのままたくし上げて乗っててもよかったのですが、気が付くと元に戻ってたりすることも稀にあるのでこのズボンクリップを調達したわけです。2本セットになっていますが、ぶっちゃけスプロケットのある右側だけで十分ですから1本は予備かな。こちらの商品は結構長めに作られているので(素の状態で33cm+さらに伸びます)、足首が太めの人でも余裕で大丈夫ですよ。この手の裾止めは、サイクルショップでも手に入りますし、通販でも自転車の分類で商品登録されています。また、他にもサッカーとかで使うソックスバンド(ストッキングベルト)なんかでも代用出来るかと思いますので、お好みのものを調達、流用してくださいな。

SERFAS FP-200SE

続いて”SERFAS FP-200SE”です。アルミ製なので見た目の金属感に似合わずかなり軽いです。一般的な安めの樹脂製ポンプと大差ないか、下手するとこちらの方が軽いかもしれません。色は写真のレッド以外にも、ブラック/イエロー、ビューター/ブルー、ホワイト、イエロー、クロームがあり結構カラフル。店頭で見かけたクロームもかなりカッコイイです。ちなみにこれの下位モデルにあたるFP-200は7色揃ってますが、ラインナップがちょっと違う(ブラック、ホワイト、レッド、ブルー、イエロー、ブラウン、シルバー)のでご注意を。

SERFAS FP-200SE

側面には大きく”SERFAS”と入っているものの、型番の”SE”だけはほんとにちっちゃいw 今回の購入にあたり候補は4つありました。エアゲージのみ(ポンプは既にあるものを流用)、少し安めのパナレーサーのフロアポンプ、これの下位モデルにあたるFP-200、とこのFP-200SEです。エアゲージのみの選択肢は、既存ポンプの米式アダプター紛失に気付いて却下。パナレーサーのフロアポンプは、ゲージが小さい上にシリンダー下側に付いているので少し見辛い、英式バルブに入れるには別途アダプターを購入する必要がある、不良もチラホラ見かける、ということで安さに釣られそうになったものの見送り。最後は同じメーカーでFP-200とどちらにするかで悩みましたが、今回FP-200SEを買ったところではさほど値段の差がなかったので、SEにしちゃいました。

SERFAS FP-200SE

各部を見ていきます。シリンダートップ周りからですが、持ち運びしたりするときにハンドルを持っても抜けないようにするゴム製のロック(写真赤い○)が付いています。ヘッドの着脱もほんとに適度な固さになっていて、着けやすく外しやすいです。肝心のバルブへのロックについても、レバーも大きくてロックしやすいですし、しっかりと固定されるので空気漏れもありません。

SERFAS FP-200SE

英式バルブ用やボール用のアダプターも標準で付いています。時々使うならホース途中に固定させておくこともできますし、使わないなら外して別途保管って感じでもいいかと思います。

SERFAS FP-200SE

フロアスタンド部分は、ビンディングシューズ(ペダルと固定させるための金具が付いた靴)を履いてても滑らないようにラバーが貼られています。FP-200にはなかった部分ですね。

SERFAS FP-200SE

SERFAS FP-200SE

ゲージは、かなり大きくシリンダートップに付いているため本当に見やすいです。また外枠の白い部分はクルッと回転させることができ、入れる目標値に▼を合わせることが出来るようになっています。またバルブにロックした段階で現在の空気圧もわかるので、一応圧力計としても機能(正確さはきちんとしたエアゲージには及ばいないかもですが……)しますよ。

GT KARAKORAM 4.0

肝心の空気の入れ易さについては、比較的低圧だったこともあるもののかなりポンピングが軽いですね。自分の”KARAKORAM 4.0”標準のタイヤの場合、適正空気圧が35〜65PSIなので試しに45PSIまで入れてみたのですけど、普通の1000円前後の一般的なフロアポンプとは比べ物にならないほど楽に入れられました。これは手放せません(*´Д`)

以上です。なかなか良い買い物が出来ました。不要なパンクを防ぐためにも空気圧の管理はとても大切です。また用途に合わせて空気圧を調整することで(体重によっても圧の調整が必要)、乗り心地やハンドリングも変わってきます。MTBなら週一くらいのチェックで大丈夫なので(ロードやクロスは数日単位らしいですが…)、これからしっかりと活用していこうと思います。いつかは携帯用も用意しないとなー……。
では、See you next time!

シティサイクル(ママチャリ)のタイヤ一式交換
SHIMANO PD-MX80 SAINT 入手
SELLE ROYAL PERFORMA ANATOMIC SUEZ 入手
CATEYE CC-PA100W PADRONE + フィニッシュライン セラミックワックスルーブ 120ml 入手
エルゴン GS3 ブラック Lサイズ 入手
AZ アクアシャインコート 自転車用 入手
MTBメンテナンス チェーン周りのクリーニングと注油
TOPEAK モジュラーケージII + フィニッシュライン マックスサスペンションスプレー 他 入手
AZ 3面チェーンクリーニングブラシ 赤 入手
MINOURA DS-30BLT 29er ディスプレイスタンド 入手
フィニッシュライン メンテ用品各種 入手
CATEYE TL-LD155-R オムニ5 + MINOURA DS-30BLT ディスプレイスタンド 他 入手
KRYPTONITE Evolution Mini 7 入手
GT KARAKORAM 4.0 入手