パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   日々想送
MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ

    

バンダイ MG 1/100 MSN-00100 百式 Ver.2.0 入手

2015.06.07 |author: |開発計画 |MASTER GRADE
「先日の届きモノ」は、”バンダイ MG 1/100 MSN-00100 百式 Ver.2.0”です。遂に出ました百式 Ver.2.0!! 劇場版「機動戦士Zガンダム」シリーズの公開に合わせて、ガンダムMk-II、ZガンダムがVer.2.0化したのが……なんと10年前っΣ 待ってたファンの人も多いのではないでしょうか? 自分もその一人だったので、今回のMGは本当に楽しみでした。そして、Ver.X.0シリーズも結構久しぶりだったりします。前回はガンダム Ver.3.0でしたから、こちらも2年ぶり。久しぶり要素が多く、出来もかなり良さ気、という良いこと尽くめなキットに見えますが、メッキにより他MGより高価なのは相変わらずです; しかし、今回はそのメッキ処理も結構綺麗な仕上がりになってますので、個人的には値段相応かなーとも思います。ではそのメッキの出来栄えも含めて、簡単にですが中身をみてみましょー。

MG 1/100 MSN-00100 百式 Ver.2.0

MG 1/100 MSN-00100 百式 Ver.2.0

パッケージは、意外にも横幅の広いタイプでした。ボックスアートもサイズいっぱいに百式が描かれており、迫力満点です。しかし、百式のパーツ量なら通常の箱サイズでも入っただろうに……やっぱりMk-II、Zに合わせてるのかもしれませんね。

MG 1/100 MSN-00100 百式 Ver.2.0

箱を開けると、半分がメッキパーツで埋まっていますっΣ さすが百式ですねー。一応バックパックにバインダーはありますがパーツ量はそう多くならない機体構造のため、箱の中は比較的ゆとりがあります。

MG 1/100 MSN-00100 百式 Ver.2.0

Aランナーはお馴染みの多色成型ランナー。ビームライフルのエネルギーパイプは一見メッキにも見えますが、いつものゴールドもどきの成型色です。なので4色の内2色はメタリック系の成型色になっています。やっぱりメタリック系の成型色はウェルドラインが結構目立ちますねー。

MG 1/100 MSN-00100 百式 Ver.2.0

MG 1/100 MSN-00100 百式 Ver.2.0

さてさて、今回の本題ともいうべきメッキの仕上がり具合ですが、よくあるいかにもな光沢キラキラではなく少しだけマットな表面処理になっており、上品なゴールドにまとめられています。これを落として塗り直してしまうのもちともったいないので、今回はこれをそのまま活かして作っていこうと思います。まぁ少しマットになっているとはいっても、メッキなのでヒケが目立つ(写真下段のショルダーアーマーパーツとかもう……)のは諦めないとですけどね;

以上です。メッキパーツはそのまま使うとして、他の部位は塗装するので半塗装品になるかな? しかし……いろいろ作り途中なキットが増えてあまり良くない傾向ではなるのですけど……うーん……ちょっとだけ浮気して今週あたりから手をつけ始めるかもしれませんw それだけ楽しみにしていたキットなので、今回はご勘弁を(^^; 仕事も少し落ち着いてきたので、作りかけのプロトゼロやヤマト、バングなんかももちろんがんばっていきますよっ。
では、See you next time!