パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   日々想送
MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ

    

Apple iPhone6s 64GB GOLD 入手

2015.09.28 |author: |開発計画 |MASTER GRADE
「週末の入手ブツ」は、”iPhone6s”です。今まで使っていたiPhone5は、かなりバッテリーなどがヘタっていたり、異常な発熱する頻度も高く限界だったため3年ぶりの機種変更をしてきました。容量は、いままで32GBでも使いきれてなかったけど16GBは超えていたので64GBを。色はかなり悩んだのですが……4s、5と黒が続いたし今度は正面パネルを白にするかな ⇒ 5s以降シルバーは♂でも使用率高いよね ⇒ ピンクゴールドはさすがにないな(というか予約待ちすごそう) ⇒ ゴールド一択、という流れでした。決して今作ってる○式のメッキ色と近いからとか、そういう邪な?理由ではありませんよ。では、月末近くでまた多忙になってきたこともあるので、サクサクっとご紹介です。

Apple iPhone6s 64GB GOLD

パッケージの外観は、これまでのiPhoneから大きな変更はないみたいですね。もちろん5シリーズと比べるとiPhone自体の大きさが大きくなっているので、サイズ的な意味では変更されています。当然Plusの方なら更に大きくなりますな。

今回のApple、通信各社の販売方法は、従来の店頭主体ではなく予約販売がメインになっているせいか(Appleストアでは要予約)、どれくらい売れているのかっていうのがなかなか把握しにくいですね。ただ、大型家電量販店や一部店舗を除くと、だいたいが予約分で完売というところが多かったみたいです。まぁ店舗ごとの在庫のあるなしの差が凄いので、都心とかでは在庫ありまくりーなんてところも結構見受けられました。かく言う自分も、店頭在庫分で機種変更してきましたし。
ただ、Plusの方は25日の朝の時点で極々わずか、昼過ぎにはどこもなくなりましたから、元々の出荷量が少なかったみたいです。予約開始の時点で、製造上の問題で生産が遅れているって情報も出てきてましたし、事前予約した人でも入手までに1ヶ月前後かかる可能性が高いという見方が多いようです。個人的には、Plusはやっぱり大きすぎるのがネックで選択肢から外しました; でも使っていると結局は慣れてしまうんだろうなぁ……。

Apple iPhone6s 64GB GOLD

パッケージ構成はお馴染みのものです。取説?のようなものはどんどん薄くなっていますが; 残念だったのは、iPhone6以降は2Aの充電器(iPadと同タイプ)にも対応しているようなのですけど、付属するのは変わらず従来通りの1Aタイプな点。恐らくケーブルも2Aは未対応だと思われます。まぁ低電流での充電の方がバッテリーの寿命には優しいので、こまめな充電を心がけていきましょう。
ちなみにですが、バッテリーが劣化したiPhone5の場合、アダプターを使わずUSB経由で0%からのフル充電にかかる時間はわずか2時間ほどでしたwww それだけ最大充電容量が低下してれば、電池が持たないのも当然ですよねー;;

Apple iPhone6s 64GB GOLD

Apple iPhone6s 64GB GOLD

気になる中身です。基本的にはiPhone6と同じデザイン、形状となっています。色も新色(ピンクゴールド)が追加された以外はスペースグレー、ゴールド、シルバー、と変更ありません。カメラのレンズが出っ張ってるのも変わらず; パッと見で唯一わかる違いは、背面にお馴染みの”S”マークが入っていることくらい。でもスペック上は、6sの方が厚み、横幅など0.1〜0.2mmほどサイズアップしています。あと重量も14g増量しています。
厚みが0.2mm増えているのは、3D Touch(感圧タッチセンサー)を追加したことによるもの、というのをよく見かけますけど、全体的に厚みが0.1mm増していることから、フレーム材質を7000番台のアルミ(6の6000番台のアルミと比較して強度は3倍近くあるそうな)にしたことで耐腐食用のコーティングの層が厚くなっている(7000番台は強度は高いが腐食に弱い)のではないか、との話も耳にします。
重量の増加については、新機能の3D Touch用の容量性圧力センサーと振動モジュールによるところが大きいとか。ディスプレイ関係での重量増が主な要因なようです。

Apple iPhone6s 64GB GOLD

Apple iPhone6s 64GB GOLD

今までが黒続きだったこともあり、白パネルは新鮮ですねー。ゴールドの色加減もかなり淡いシャンパンゴールドに近く、マットな質感と相まってとても上品に仕上がっています。そういえば店頭でピンクゴールドも見ましたが、こちらも色的には本当にキレイでした。ターゲットが女性向きであるのは明らかですけど、意外と♂でも合う人は合うんじゃないかなぁ?

Apple iPhone6s 64GB GOLD

最後はオマケです。金色といえば……ということで思わず並べて撮ってしまいました; 百式のメッキもかなり淡い部類に入ると思うのですけど、iPhone6シリーズのゴールドはさらにその上をいく淡さでした。写真だと光の加減で比較的近い色合いに見えますが、実物はiPhoneの方がもっと淡いです。

Apple iPhone6s 64GB GOLD

!? 冒頭で「一昨日、昨日の入手ブツ」と書いたとおり、一昨日は自分用、昨日は嫁の用を機種変更してきました。のiPhone5も数日前から急にバッテリーの消耗が激しくなったらしく、急ぎ変更した次第です。これまでの5と同様、容量と色も同じお揃いになりました。的にはやっぱりピンクゴールドと悩んだらしいですが、飽きるかなーということでゴールドにしたらしいです。
ただ自分のときは問題なかったものの、の6sにデータを復元しようとしたときに、巷で話題になった「”スライドしてアップグレード”の状態で進まなくなる」現象に阻まれたり、一部データの復元が出来なかったり、連絡先が消えたり(最終的にキャリアのサーバー保存データから復元)でかなり悪戦苦闘しましたけど、なんとか使える状態になったことでホッとしました;
もしこれからiPhone6s、ないしiPhone6s Plusを購入される方は、手元に届いたら最初に設定からインストールされているiOSのバージョンを確認し、9.00の場合は9.01以降へと速やかにアップグレードしてください。そのまま復元をしてしまうと、途中で手詰まりとなり面倒な工程が増えますので要注意ですよっ。

iPhone6s入手から2日が経過したわけですが、少し気になったことがありましたので書いておきます。条件はわかりませんけど、1度だけ熱暴走と思わしき状態になりました。まぁiPhoneにかぎらずスマホなら、処理内容や充電中の使用などにより発熱することは珍しくないわけですけど、なんか背面が熱いなーと思っていたら急にフォルダの移動やアプリ起動時などのアニメーションが強制カットになりました(゚Д゚; ) 一瞬新しいショートカットかなにかで、視覚効果を減らす、iOS9の低電力モードあたりがオンになったのかと思いましたが、設定をみてもオフのまま。最終的には再起動したら直りましたけど、発熱加減からやっぱり熱暴走ですかね? 同じ現象になった人いらっしゃいますか?

以上です。復元作業などで少々トラブルもありましたが、使用感は概ね良好です。iPhone5からの変更ということもあってヌルサク具合が気持ちいいですし、大きくなった画面、3D Touchの機能も手探りながらちょっとずつ慣れてきたからか、使っていて新鮮ですし楽しいですね。3D Touchは、片手での操作の幅がかなり広がって使えば使うほど便利になっていきます。タイピング中のカーソル移動(文字修正がすごく楽)とか、思わず「おっ!?」となりましたw 指紋認証の速さにも驚きでしたねー。あと地味に驚いたのが、某スーパーでのアンテナ感度が改善されたことw 5のときは3Gの1本、もしくは圏外だったのが、いまは4G入るから驚きです。5s以降対応バンドが増えたから(6sでもさらに増々)ですかね?
では、See you next time!