パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   日々想送
MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ

    

SONY PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト 入手(追記あり)

2015.10.05 |author: |開発計画
「週末の届きモノ」は、PS4、つまり”PlayStation4(グレイシャー・ホワイト)”です。荷物が届いたものの、注文したモノが届く予定もないし差出先にも覚えがない、箱の大きさ的にはガンプラっぽいけど妙に重い、なんだろう?と思って開けたら……PS4本体でしたΣΣ は???と思って同封された手紙を確認すると、そこには「某プレゼントキャンペーンの当選通知」が書かれており、そこでようやく何ヶ月か前に応募したことを思い出した次第です; よくある”当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます”ってタイプの懸賞だったため、届いても中身を確認するまでは検討もつかず……orz もちろん当たればいいなーと応募はしますけど、まさか1名の賞品が当たるとは思わなくて、応募したこと自体すっかり忘れてしまってました(苦笑 なんにせよ、当選ありがとうございます! しっかり遊ばせていただきますm(_ _)m では、早速中身をチェックしてみようかなー。

SONY PlayStation 4

いやーほんとにびっくり。最近は忙しかったりしてあまり応募してないんですけど、懸賞関係での当選は今年2回目だったりします。1回目が年明け早々だったので、今年はもう無理かなーと思ってたら、ちょー大物が控えてました;
当選したのは” グレイシャー・ホワイト”の方です。初代を除くとPS2、PS3と黒だったので、個人的には黒が……なんて贅沢なことを言ってはいけませんね;

SONY PlayStation 4

SONY PlayStation 4

箱は意外と小さくて、後ろに写ってるMG百式Ver.2.0とかとだいたい同じくらいです。厚みはもう少しありますけどね。しかし、据え置きゲーム機なんてPS3以来の入手だからか、なんか箱を開けるだけでちょっと緊張しますね;
中を確認してみると、本体以外に専用のワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK4)、電源ケーブル、HDMIケーブル、モノラルヘッドセット、取説類が入っています。PS3では別売りだったHDMIケーブルが標準付属になってるんですねー。しかし、モノラルヘッドセットって……ボイスチャット用?なんだろ??(ボイチャ以外にも音声コントロールなんかにも使えるみたい)

SONY PlayStation 4

本体の形状は結構変わってますよねー。PS1はディスクの円を前面に出し、PS2が対照的に直線で攻め、次のPS3は曲線を取り入れ、PS4はまた直線に戻る、という流れでしょうか。スイッチ類、ディスク挿入口、USBポートは、全て黒いラインの部分に設置されているので、見た目は外観を優先したスマートなデザインになっています。ただ……初見だと少々分かりにくいかも;

SONY PlayStation 4

アナログ接続が撤廃されているからか、背面のポート類も非常にスッキリしています。初期型と比べると、構成内容は同じだけどポートの配置が若干変更になってるらしいですね。

SONY PlayStation 4

SONY PlayStation 4

こ、これが新しいコントローラーのDUALSHOCK4ですか。PS3まで(DUALSHOCK3)は、初代PSのコントローラーのデザインを代々踏襲していましたが、ここにきて大幅に変更されました。慣れなんでしょうけど、しばらくは見慣れないなぁ。
上の黒い部分は何だろうと思ったら、タッチパネルなんですね。あとSHAREボタンとかOPTIONSボタン、複数あるコネクター、と見た目以外にも気になるところがいろいろあります。それにPSボタンの上の穴は……内蔵スピーカー??

PS4 CHARGING STAND

まったく予期せぬ当選だったので、まず最初に困ったのが置き場所です; とりあえずPS3を置いている縦置きスペースが一番かなということで、縦置きスタンドをお急ぎで注文しました; ”PS4用 多機能縦置きスタンド コントローラー2台充電 USBハブ3ポート(ファンなし)”ですっ。

PS4 CHARGING STAND

PS4 CHARGING STAND

PS4 CHARGING STAND

設置スペースにゆとりのある純正と悩んだのですけど、コントローラーの充電スタンドも一体化され、USBハブも備えてる他社製のスタンドにしてみました。値段も大差ないですしね; 台座自体は一体成型なので大丈夫だと思いますが、細かいところの作りはそれなり(USB端子やスイッチ周りは少しグラグラしています)なので、USB端子の抜き差しなんかは少し気を使ってあげた方がいいかも。

SONY PlayStation 4

SONY PlayStation 4

早速台座を使ってPS4の縦置き状態に……ってガガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン そうか、PS3と違ってBDドライブが左側にあるから、天面パネルが右手にくるのかー; いや、設置場所がモニターの右側にある棚の中になるため、この向きだと背面パネルが自分の方を向く形になるんですよね_/ ̄|○ うーん、置き方を変えようか……少し悩むことにします(^^; →  結局横置きになりました; 棚の縦長スペースに仕切り板を追加して上段の狭いスペースにPS3、下段にPS4を置いています。写真は改めて載せるかもしれませぬー。

SONY PlayStation 4

追記は、PS4とPS3の横置き設置状態の写真です。せっかく縦置きスタンドも買ったんですけどねぇ……PS3と並べて置くにはちと狭いため、棚をもう1枚追加して縦置きスペースを上下に2分割しました。
ちなみに、PS4、PS3を縦置きする場合は高さ30cmあれば大丈夫(つまり横置き時に必要な横幅も30cm)なんですが、排熱のことを考えるともう少しゆとりがあった方がいいかもです。こちらの環境では、棚奥側にUSBファンを設置して強制排熱するようにしています。

以上です。思わぬ届きモノに慌ててスタンドなどを買ってしまいましたが、最悪使わない結果になるかも;;(なっちゃいました……) というか、それよりゲームを買わないとですよねw 何がいいですかねー。DOAだけはPS3から引き継げるので、あとはGTA5をやり直したいので新価格になったら買おうと思ってます。それから……安くなってるウォッチドックスやDQヒーローズもいいなぁ。ウィッチャー3もいいよって友人から勧められています。あれ? そういえばPS4って今月から値下げしたんでしたっけ? ということはこのタイミングでPS4デビューする人も多いのかな。みなさんは、オススメとかやりたいPS4ゲームってありますか?
では、See you next time!