パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   日々想送
MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ

    

バンダイ 1/72 VF-31J ジークフリード ハヤテ・インメルマン機 入手

2016.06.27 |author: |開発計画 |ETCETERA
「本日の届きモノ」は、”1/72 VF-31J ジークフリード ハヤテ・インメルマン機”です。いよいよ『マクロスΔ』の1/72シリーズキットのリリースがはじまりました! 第1弾はお約束のVF-31J ハヤテ・インメルマン機です。マクロスFのときと同様、1/72キットの方は各形態への変形が可能なのが特徴です。肝心の変形機構は、基本的にはVF-25系と大きく変わらない感じですけど、細かいところで上手く簡素化したり、バトロイド時の可動範囲が広がってたりで、なかなかいい感じに進化しています。バトロイド時のプロポーションのバランスもいいですしねー。色分けもかなりがんばってるようですし、これは作るのが楽しみなキットですっ。では、軽く中身を見てみましょうーー。

1/72 VF-31J ジークフリード ハヤテ・インメルマン機

1/72 VF-31J ジークフリード ハヤテ・インメルマン機

パッケージサイズ(少し薄めな厚みも含め)、ボックスアートデザイン(バトロイド、ファイター、パイロット)などは、マクロスFの1/72キットとほぼ同じなので、なんというか懐かしさも少し感じますね。マクロスFが……なんともう8年も前なんですよww いやー月日が経つのはほんと早いものです。
ちなみに中身の方はというと、パーツ数は可変キットであることを加味しても少なめな印象です。

1/72 VF-31J ジークフリード ハヤテ・インメルマン機

取説も昔と同じ横長タイプ。ガンプラ系が基本縦ですから、バンダイキットの中では珍しい部類かも。表紙絵はボックスアートと共通となっています。

1/72 VF-31J ジークフリード ハヤテ・インメルマン機

ランナーの方は、多色成型ランナーが1枚含まれるのですけど、青と白の成型色がちょっと……。青は設定色とは少し色味が違いますし、白は如何にもプラスチックという白で、部分塗装、素組み派にはちょっと残念ですなぁ。塗装剥げが避け難い可変キットだけに、成型色を活かしたい人もいると思いますが、ちょっと厳しそうです。

1/72 VF-31J ジークフリード ハヤテ・インメルマン機

フレーム系ランナーは、ABS樹脂が含まれます。最近のガンプラはPS樹脂への代替が進んでいるため、流れとしては逆行していますけど……これだけ複雑な可変を伴う場合は、強度、保持の面から脱ABSとはなかなかいかないのかもしれません。

1/72 VF-31J ジークフリード ハヤテ・インメルマン機

デカールの方は、テトロン、スライドどちらも付属する親切構成です。綺麗に仕上がるのはもちろん水転写ですが、このキットだと高確率で剥げますからね; 難しいところですー。

以上です。8年の進化がどれほどのものか非常に楽しみなキットですし、今後のラインナップにも期待したいシリーズです。ドラケンも予約開始していますから、残りのジークフリードも順次キット化されることでしょう。ただ、ベースとなる素の機体だと形状の差別化がほとんど見られないため、デルタ小隊5機を揃えるのはなかなか大変そうです;w;
では、See you next time!