パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   日々想送
MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ

    

Bauhutte RS-800RR-RD ゲーミングチェア レッド 入手(※追記あり)

2016.08.06 |author: |開発計画
「一昨日の届きモノ」は、Bauhutte(バウヒュッテ)の”RS-800RR-RD ゲーミングチェア レッド”です。今まで使ってたPC用の椅子が寿命を迎えたため(6年ほど愛用)、新しく調達しましたー。幾つか候補はあったのですが……バケットシートタイプも以前から気になっていたので、今年5月に発売されたばかりのRS-800RRに決定。この手のゲーミングチェアとしてはDXレーサーが無難な選択肢なわけですけど、いろいろ悩んだ挙句少しお安いバウヒュッテにしました。ちなみにバケットシートとは、レーシングカー等のホールド性の高い座席シートのことで、単なる背もたれではなく包み込むような形状をしているのが特徴です。まぁPC作業において横Gもへったくれもないわけですけど、座り心地は結構いいらしいとのことで今回の購入に至りました。では、軽く中身をご紹介です!

※ 16.08.13 ヘッドレストに関する項目をページ最後に加筆しました。

Bauhutte RS-800RR-RD ゲーミングチェア レッド

箱は結構な大きさです; 加えてこの状態で24kgほどあるため(椅子本体の重量は20kg)、梱包状態のまま狭い階段を登って2Fなどへ持って上がるのは一人ではちょっと大変かも。その場合は、誰かに手伝ってもらうとか、バラして持って上がるなりした方が楽だと思います。

Bauhutte RS-800RR-RD ゲーミングチェア レッド

中身を広げるとこんな感じ。肘掛けなどは既に組み付けられているので、思ったほど部品点数はありません。というか肘掛けありの椅子としてはむしろ少なめかな?? 一つ一つがぷちぷちに包まれていて、梱包状態もよく(梱包材は多少汚れあり)、中身の方も縫製、部品の合いなども意外と良かったです。

Bauhutte RS-800RR-RD ゲーミングチェア レッド

Bauhutte RS-800RR-RD ゲーミングチェア レッド

そんなわけで30分もあればサクッと完成しましたー。取り付け時に変に力が必要なところもないですし、他社製品よりも組み立てやすかったです。シートの重さを上手く工夫して回避すれば(横倒しで組むなど)、女性一人でもなんとか組み立てられそうな感じです。
ただ付属のキャスターがナイロン製のため、フローリングなどではゴロゴロとうるさい(場合によっては傷がつくかも)です。そこで、今まで使っていたPCチェアの”サンワサプライ製 ウレタンキャスター(SNC-CAST)”がサイズも同じでそのまま流用出来たため、そちらと交換しています。なので、床がフローリングでこの椅子の購入を検討されている方は、ウレタンキャスター(5個入りなので数も大丈夫)も一緒に購入することをお勧めしまーす。

Bauhutte RS-800RR-RD ゲーミングチェア レッド

バウヒュッテのこれまでのゲーミングチェアの場合(RS-400SやRS-500R)、リクライニングがなくロッキング機構しかありませんでしたが、このRS-800RRでは新たにリクライニングが追加され、機能的な面だけで言えばDXレーサーなどとあまり遜色ないスペックになっています。しかし首元や腰のクッションがないため、細かい部分での座り心地ではちょっと劣るかなー。

Bauhutte RS-800RR-RD ゲーミングチェア レッド

加筆分です。ハイバッグなシートのため、もたれかかると頭の位置がどうしても気になりますよね。そこで、カー用品として売っているヘッドレストに固定するタイプのクッションであれば、RS-800RRの形状的にも取り付けることが出来るので試してみました。
ゴム紐で引っ掛けるタイプであれば写真のような感じで取り付け可能です。自分が使った感じだともっと厚みがあるタイプでもよかったかも? 試される場合は、普通のクッションでどれくらいの厚みが好みかを確認してから購入するといいかもしれません。

以上です。クッション性や座り心地は概ね良好なので、価格を考えれば十分有用だと思います。あとは使い続けてみてどうか……ですね。ただ、バケットシート特有の問題として、ハイバックだけでなくシート面も包み込むような構造になっているため、体格的に大柄な方だとちょっとキツく感じるかもしれません。その場合は元からサイズが大きいタイプを選んだ方がよいかもしれませんね。PCに長時間向かう人で、アーロンやエルゴヒューマンには手が出ないって人にオススメですっ。
では、See you next time!