パンドラの匣 - 各種過去ログ - 拍手お返事 2009年08月分

拍手お返事 2009年08月分

▼31日分
>> ヌーノさん
いえいえ、こちらこそ文章のみで申し訳ない〜;; デザインナイフの刃はイロイロなものが出ていますので、本来は片刃のものを使えば余計な気遣いはいらないのですが、あまり見かけないので探す手間が大変かもです・・・消耗品ですし; 一応、やり易いかな?と思う方法ですが、個人個人でそのあたりの感じ方は違うと思いますので、いろいろ試してみて「コレダッ!」と思える方法を見つけられると良いですね。デザインナイフを扱う上で一つだけ共通していることは、”刃の切れ味を保つこと ”です。鋭利な分、切れ味も落ちやすいので、その点だけ注意してくださいな。 いや、研究所の方は、参考書と言えるほどの出来ではないので、あくまで”こういうやり方も ”程度でよいですよ(^^; リニューアルと研究所の追加更新がんばりますっ。
筆塗りは、ある程度の筆運びと適切な濃度を覚えてしまえば、広い面積でない限り比較的早く塗れるようになると思いますが、意外に奥が深いですからね〜。安価なプラ版とかを買って練習するのも手ですよっ。
キャノピーのフレーム部分は、自分は爪楊枝に少し濃い目(爪楊枝だと筆塗りの濃度では薄すぎるので)の塗料を使って塗装します。出来るだけはみ出さない様に塗装しますが、もしはみ出ても乾燥後に溶剤を染込ませた先細の綿棒ではみ出た部分だけふき取れば綺麗に仕上げられますよ。 確実なのは、マスキングをすることです。ただし筆塗りの場合は、マスキングテープだと塗料の添付量が多い関係でにじみやすいので、リキッドタイプのマスキングを使うといいかもしれません。使い方は、一旦キャノピー全体に塗り、塗り分ける部分に切り込みを入れ、塗る場所だけ剥がす感じになります。
元ネタは、「ファイブスターストーリーズ」という永野護(百式やキュベレイをデザインした人です)原作の漫画です。昔あったエルガイムをさらに発展させたもので、ネタの内容は・・・バーバーバースデイ・・・バアバアバースデイ・・・ババアバースデイ・・・婆・・・わたしが婆って意味か!?と勘違いして斬りかかるというものです;

>> マヴェさん
ありがとうございます〜m(_ _)m せめて現地の雰囲気とかも伝わればいいのですが・・・ああいう会場モノ(対象が大きいので;)の撮影は難しいですね; 全身に施されたマーキング類は、一見するとそれほど目立たないんですけど、よく見ると細かくかなりの数が配置されています。キットのデカール類は、ちょっとコントラストがキツすぎて目立ちすぎなのかもですね。動き出しそうな演出は、関節の角度とかだけでなく、それに伴う装甲のズレまで再現することで、よりリアルに見せていますよ。第2部も公開しましたので、お楽しみくださいなっ。
メールの方も早速拝見しましたよ〜。写真も良く撮れていて、スーパーパーツ付きのルカ機を堪能させていただきました♪ 詳しくは、返信(オマケ付きで〜)しておきましたので、そちらにてw ぁ、一つだけメールに書いてないことがあったのでここで・・・うちにもその100均先細綿棒ありますっww

▼30日分
>> しろくまさん
いえいえ、こちらこそ迫力のデンドロありがとでした〜〜m(_ _)m なるほど、たしかに武装類はラックに収まったビームサーベル以外ないですものね・・・会場販売のガンプラにもないしw 東京都の絡み(オリンピック招致もあるし)もあって、武装はNGだったのかもですw
1/1ガンダムにあたっては、メイキング映像等を見る限り、富野監督を中心に数名出ていたのですが・・・ちょっと失念しちゃいましたorz パンフレットでは、乃村工藝社(ガンダム関連の立像を多く手がけてるそうです)が動きにあわせた装甲の位置取り(太股装甲の前後のズレとか?)なんかをデザインしてると書かれています。塗装の色に関しては、メイキング映像で富野さんが複数のサンプルをみつつ、細かく指示してたのを覚えています。
デンドロのカラーリングは、色合いもですが、彩度がいかにもデモンストレーションという感じがしてお気にです♪ ステイメンも、オーキス同様の白とオレンジのカラーリングでも良さそう〜。ただ、今のカラーリングの方が、如何にも”おしべ ”という感じの存在感があって良いかな?って気もします。
エクシアのウェザリングはコピックでしたか〜・・・ってロールアウトVer.もっ!? ということは白とグレーのツートンですね。それは楽しみですっ。って、しろくまさんも積みを抱えてらっしゃいましたかw

>> ヌーノさん
はい〜、終了ギリギリでいってきちゃいました。ありゃ、行けませんでしたか;; でもまぁ、寝た状態の1/1ガンダム、立像の1/1ガンダムの公開と順を追ってきてますから、次はもっと動くガンダムが公開されるかもしれませんし。
って、に、2号機!? ちょっと災難でしたね・・・。ただ、むき出しのデザインナイフや、ニッパーの刃を踏みつけるよりは良かったと思います; プラモ製作は意外と神経使いますので、本当に疲れてるときは作業効率も悪いですし、休んでおいた方がいいかもです。あとは、作業スペースの取れる机があれば、机の上のみでやれば踏んじゃうこともないと思いますよ〜。ぷっ、たしかに「-2」ですねw デザインナイフについてはですね、うちで公開している「プラモデル製作研究所」の「ゲート処理」に使い方を追加しようと思ってるところだったりします。もう写真も撮り終えて、あとは追記していくだけなのですが・・・・・・ちょうどサイトリニューアルとタイミングが被ってしまって、みるくから「それ、こっちが終わるまでちょっと待って!」とのお達しで止めてるんですよ;
とりあえず写真なしで簡単にポイントを説明すると、ナイフの刃の断面を見てもらえると分ると思いますが、デザインナイフは基本的に両刃(断面が二等辺三角形)になってるのです。なので、そのままゲートを落とそうとしても、切り口を平らにしようとするほど余計な力が入ってしまいやすいんです。コツは、少しずつゲートをそぎ落としていって、最後に近くなったら反対側から刃を入れるようにします。慣れれば、同じ方向から刃を入れるだけでも綺麗に仕上げられますが、最初は難しいかもしれません〜。あと、刃を入れるときは、真直ぐ切る方向に押し切るのではなく、刃全体を使うように刃の根元から入って刃先へと前後に動かしながら切っていくと、余計な力も入らずに切ることができますよ。
簡単に説明するとこんな感じです。図解付きの説明は、リニューアルが終わるまでもう少しお待ちくださいねm(_ _)m
ただ、今ヌーノさんが行なってるサンドペーパーによる処理の方が、一番扱いやすく確実なのは確かです。公開までは、とりあえずその方法にも慣れておくというのもいいかもしれません〜。
あーー、そういえば書いてました・・・ね(書いた本人が忘れてるorz)w ありがとうございます〜m(_ _)m 嫁さまに「バーバーバースデイ」というと・・・元ネタと同じように怒られる・・・かなぁ・・・・・・試しに聞いたら怒られた(;´Д`)

▼29日分
>> マヴェさん
1/1ガンダムは、下から見上げた時の迫力がやっぱり1番ですね。あう〜、ちょっと遠いのですね・・・。どうせなら、8/31で公開も終了するわけですし、その後全国の他の箇所でも公開すればよいと思うのですが、立地場所の確保とかスポンサーの問題(お台場は東京都が結構出してるようですし)とかいろいろあるのでしょうね・・・。
”スーパーメサイア ルカ機 ”完成お疲れ様です〜。HOBBY JAPANの作例参考が大分役立ったようですね。苦労をした分だけ、完成したときの感動もより大きくなりますし。ぉ、見せてもらえます? それでしたら・・・右のメニューバー下のほうにメールアドレスを公開していますので、そちらの方までお願いいたします〜(ワクワク
VF-25は、水転写を貼ると特にトップコートを吹いていても変形が怖いです; 加えてスーパーメサイアの場合は、関節部の補強をしていないと、一通り変形させて元に戻した時に「ゆ、緩くなってるorz」と凹みます;; 飾る場合は、確かに場所をとりますね(^^; ショーケースのようなものを買うのも手ですよ〜。埃とかもつきにくいですから。
ふむふむ・・・スーパーを飛ばしてアーマードという選択肢も〜?w ありがとうございます、1/1ガンダムの関係でちょっと間が空きますが、残りもがんばりまーす♪

▼28日分
>> 澄さん
ぉ、けいおん!にハマってしまったのですねw ねんどろいどの澪はナカナカ可愛いですよ〜。発売はまだちょっと先ですが、ねんどろいど自体非常に質がよいので、今回の澪も楽しみです。で・・・つい押してしまった澄さんの為に、ねんどろいどの唯と、アルターの澪を更に追加しておきましたっ。
アッガイの愛らしさは、手足の短さと3頭身(口が長いので3に見えるけど、正確には4頭身くらい)からきているかもしれませんね。「ガンダムさん」の影響も大きいと思われますが、”アッガイたん写真集 ”までいくと流石に・・・;

▼27日分
>> 音子さん
ですです。もちろん、RVF-25でも使えますよ。たぶん、コピック0.02mでも、溝の方が細すぎてペン先が入らない所があると思います。そういう所は、リアルタッチマーカーを使えばOK。ただし、一気に墨を入れて後からふき取ろうとすると、如何に遅乾性とはいえ後が残りやすくなりますので、少しずつ入れては拭いてを繰り返すと良いですよ。

>> 音子さん
コピックも手に入ったんですね。コピックとリアルタッチマーカーの使いどころは、両方の特徴(と一応研究所にも書いていますよ〜)を見れば、自ずと分ってきますよ。コピック(0.02m)は超極細のペン先、リアルタッチマーカーは2種類の筆先ですよね。つまり、より細い線を一定の太さで描きやすいのはコピック(0.02m)となります。逆に、0.02mでもペン先が入らない細いモールドや、深いモールド等に対しては、筆先のリアルタッチマーカーが役立ちます。
例でいうと、今回の「アッガイ作成レポート その2」で、首元の装甲の一部をメカグレーで塗装(上から4枚目の装甲をつけた胴体の全身像が分りやすいかな?)していますよね。その塗装した箇所のキワは、断面が”L字 ”になっているわけです。こういった箇所の立体感を出す為に墨入れをするときは、細く一定の太さで描けるコピックを使うと楽です。逆に、同じ4枚目の胴体の全身像の写真の褌部分の深く極太のモールド(水平方向に何本も走っているやつです)には、筆先のリアルタッチマーカーが適しています。こういうモールド部分は、はみ出してもふき取るだけで簡単に処理できますから。
要約すれば、”L字ならコピック ”、”凹(モールド)ならリアルタッチ ”ということです。ただ、研究所の「墨入れ」でも書いていますが、リアルタッチのような筆タイプであれば、無塗装の場合どんな箇所でも細く綺麗な墨入れをすることが出来ます。加えて、基本はL字と凹の違いで使い分けるとしても、例外的なものも出てきます。使い方ひとつなので、がんばって慣れてくださいな。あと、コピックの筆圧にだけは十分注意してださいね〜。

▼26日分
>> 飛です。さん
アッガイって、いつからこんな”萌え ”になったのだろう・・・。今回製作にあたって、改めて箱絵とかをマジマジと見たんですが、やっぱり可愛いw ですね〜、きちんと”あのポーズ ”が取れた初の立体物ですし。ただ・・・・・・デカイのですよ(^^; こ、こんなに大きかったっけ?と思うほど大きいです; 胴体の内部フレームしか組めていませんが、それでも大きさを十分に感じまする。
メサイアの肩の補強、おつかれさまでした〜。アーマードになって多少固くなった”気はした ”のですが、元があまりにもユルユルでしたから保険で補強した方が無難です(^^;
はい〜、吸いますけど、特に手に振るえがくるとかはないですよ。喫煙量にもよるのかなぁ? 自分は1日半箱前後ですけど、飛です。さんは結構吸ったりするのです? でも、細かい塗装とかは慣れていくしかないと思うので、がんばってくださいね。
なんと、WAVEの光武は色分けされていないのですか(^^; スナップフィットというのは、店で手に取った時に見た覚えはあるのですが、中までは確認してなかったです; オマケに、関節が取れるくらいとなると激しく緩かったのですねorz 可動性とかは・・・まともだったのかな?
技術的なものは、上を目指すとキリがありませんが、少しずつ覚えていけばいいと思います。自分が覚えたい、使いたいスキルを身につけていけば、あとはその積み重ねに過ぎません。今、飛です。さんが光武を作ったときの事を振り返って、「上達したな〜」と思うように、何年か先にまた振り返ればきっと同じように思うと思いますよ。がんばってくださいね〜。
ありがとうございますm(_ _)m リニューアルは、みるくが主導で誠意がんばっております。楽しみに待っててくださいなっ。

▼25日分
>> こじろーさん
思わぬ所(しかも頭半分しか写ってないのにっ)に反応されてしまいましたw ”戦場ヶ原 蕩れ〜 ”流行るかな〜・・・流行るといいのですけどw

▼24日分
>> ヌーノさん
ですよ〜。「戦場のローレライ」や「真夏のオリオン」でも話題の人ですね。なので、非常にメカニック面等にも細かい描写があり、福井好きな人にはたまらない一品です。最終の9、10を残しての感想としては、富野さんのフィーリングで伝えてくるような節はないですけど、今までのガンダムの流れをおさえつつ描かれているので、続き物として自然に読めてきました。まぁ、ラストの展開次第で印象が変わったりもするので、断言は出来ませんけどw
ありゃ、削りすぎてしまったのですが(^^; 削りすぎてしまった場合は、浅ければ周囲を整えて・・・という方法もありますが、基本的にはパテなので埋めて成型し直してやった方がよいです。もちろん色が合わないので、そこはリタッチしてやる形で。
自分の場合は、モールドの復活はデザインナイフ一本です。ただ、やはり限界があるのでオススメできませんが、あとはケガキ針とかもあると良いですよ。何にせよ、道具を使いこなすのも人ですから、がんばって慣れてくださいね。って、ガンダムVer.2.0さん、生贄でしたかーw でも、何よりも楽しめていることが一番だと思いますので、続きも四苦八苦しながら楽しんでください^^

>> 飛です。さん
いつもありがとうございます〜m(_ _)m そう、こっそりと?やっていましたよw PGダブルオーライザーは、オーライザーも付いたことで、確実に2万は超えるでしょう。恐らく3万近い値段かと・・・_/ ̄|○
ぉ、飛です。さんは、マクロス祭りなのですね。っていうか、オズマ機の腕の位置が変わったという話のオチ、失礼ながら凄くうけちゃいましたw 飛です。さんは、肩関節の調整していなかったのですね。VF-25系は、製作段階で補強しておいた方がいいですよ(^^; 自分もルカ機以降は、全て調整しています。
ほうほう、次はソードインパルスに取り掛かって・・・・・・ぇぇぇ!? だ、大丈夫ですか?;; 気をつけてくださいね、ほんとに; 紅蓮弐式のカレンは、髪と顔が別パーツになってれば、塗装ももうちょい楽なんですがorz いや、タバコは関係ないと思いますよ? 何故って、自分も吸いますからーw 細かい塗装をするときは、如何に自然体で挑めるかだと思いますので、何度もやって慣れていくしかないのかもしれません〜。
あ〜、そういえばWAVEで光武出てましたね。あれ、でもスナップフィットで組み立てやすいやつじゃなかったでしたっけ?

▼23日分
>> エクレアさん
いえいえ、ありがとうございます〜m(_ _)m もちろん、製作する以上は「PGダブルオーライザー」の作成レポートから完成レビューまで全てする予定ですよ。そうですねぇ・・・PG自体は既に4キットほど作っていますから、今の制作方法でどれくらいのボリュームになるかは想像つきますが・・・・・・ここでは公開していませんので実際どれくらいの長さになるかは自分にも分りません(^^; 予想では、作成レポートがランナー紹介が2回、組み立てで10〜12回くらい、完成レビューは4編構成以上となるでしょう・・・。もちろん、これはすんなり時間が取れればの話で、仕事とかの関係で時間が取れないともう少し長くなる可能性もあります_/ ̄|○
参考にしていただき、ありがとうございます_(._.)_ ガンタンクは、これまでとはかなり毛色の違うキットなので、作るのも楽しみですね。ただ・・・・・・キャタピラだけは、ゲート処理とか(何パーツあるんだろ)面倒そうです;;

▼21日分
>> あおさん
先月足跡残してくださった、あおさんですね。ありがとうございます_(._.)_ 1/550のデンドロって・・・あのステイメンが4cmくらいしかないアレですか(^^; でも、全体のプロポーションは結構よくまとまってて、価格も手頃でよいですよね。HGデンドロは高すぎますからorz でも、あのステイメンの塗装だと、今回のカレン以上に細かいじゃないですかw 1/100のパイロットフィギュアを塗ってる感覚に近そう・・・。たしかに深呼吸して落ち着かせるけど、細かい塗装してるときってそういえば息止めてる・・・。無意識かなぁ?? で、2〜3回繰り返すと、また深呼吸しないと指がプルプルしてきたり・・・細かい塗装は何度やっても緊張しますねw
ぉ、アーマード製作ですか。大変だと思いますが、がんばってください♪ ちなみに、アルト機かオズマ機か、もうお決めになられました? はい〜、ちょっと夏バテ気味ですが、がんばりますっ! またいつでもカキコくださいな〜m(_ _)m

▼20日分
>> 飛です。さん
ありがとーです_(._.)_ あら、パイロット塗装でスルーされていたのですかー。でも、1/100よりもサイズが大きい分、塗装はしやすいと思いますよ・・・顔を除いてorz ぉ、飛です。さんもエクシア完成ですねっ。あれ、ということはノーマルエクシアとリペアと両方完成ってことかな? いつのまに〜。でも、何より指が治ってよかったですよ。夜な夜な勝手に動かれてVF-25に武力介入し、朝起きたらメサイアが全滅させられたら・・・どうします?w
あ〜〜、全てのメサイアを飾ると、確かに壮観ですね。ブルーインパルスって・・・編隊飛行するときは6機(デルタフォーメーションを考えると)とかでしたっけ? 十分数満たしてますよw そうですねぇ・・・現在積みを含めて10機なら、あと確実にデカルチャーデカールで4機は増えるでしょう(^^; 加えて1/48もありますから、現段階で15機!? しかも1機はさらにデカイと・・・・・・た、楽しい未来図じゃないですかw 破裂の人形は、こちらも楽しみです。FSS関連は基本的にガレキ中心ですから、価格が高いのが難点ですね; 加えてガレキを作るには、プラキットよりも製作時間と手間を多く必要とするのがイタイところ。むかーし、WAVEの1/100ナイトオブゴールドを作りましたが、プラとソフビのミックスキットでも相当の手間がかかりました;; 今回の破裂の人形はプラオンリーですけど、どれだけかかるやら〜orz

>> こじろーさん
ありがとうございます〜m(_ _)m ですねぇ・・・やはりサイズ的に小さいので内部フレーム等は再現されていませんし、こじろーさんのお察しの通りパーツ数が少ないのが大きいでしょう。作成レポートでも書きましたが、まとまった時間と集中力があれば、塗装込みで2日もあれば終わると思います〜。
ではここからはみるくのお返事を〜。
「たまごひこーき」、まだ手もつけていません。先に緋影にプラモの作り方を習って、ちょっと上手になって(ちょっとどころではないよ?by緋影)からでないと、怖くて手がつけられません。しかもその前に、サイトの改装という大仕事もあるので・・・・・・いつになることやらヽ(´・`)ノ フッ・・・ き、気長にお待ちくださいませ。
ということです。アップはするつもりなのですが、まだまだ技術が追いついてない状態で; たまごひこーきは、さすがに素組みとはいきませんので、下地処理(パーティングライン消し、合わせ目消し、パテ埋め等)全般に加え、30年くらい前の金型をそのまま流用してる関係で成型やパーツの合いが甘いところも多いので、掌サイズの大きさとは裏腹に最近のガンダム以上の技術が必要なので、もうちょっと待っててくださいね;

▼18日分
>> もじゃさん
こんばんわ〜〜。いえいえ、自分も一瞬錯覚しちゃいましたからw 通常版を入手したときのリペアのレビューも楽しみにしてます♪

>> ヌーノさん
ぉー、早速届いた・・・けどツール類がまだ揃ってなのですか(^^; なんか、ゲーム機本体が届いても、肝心のゲームはまだのような・・・蛇の生殺しのような状態ですねorz ガンダムVer.2.0の箱の大きさは、厚みは一番ある部類ですけど、縦横はMGの中では一番小さい部類だったりします。でも、数十年ぶりとなるとやっぱり大きく感じるかもしれません。ちなみに、MGで一番大きいものだと、ストライクフリーダムFBMやサザビー、Hi-ν、パーフェクトジオング等で使われてる50cm×30cmくらいのドデカイものになりますよw パーツ数は、装甲が細かく分割されている上に、内部フレームの再現などを細かくしている分、多くなっています。なので、初期のMG(最初の頃は、内部フレームの再現はされていなかったので)と比べると、実際パーツ数は増えていますよ。
なんと、1/100初挑戦でしたか。じゃあ、出来上がった大きさにもビックリするかもですね。自分も小学生の頃は、1/100はなかなか作れなかったなぁ。たしか、初めて作った1/100(ないしそれに類する大きさ)は、エルガイムMk-IIをお年玉で買ったのが最初だったかな。 スーパーメタリック系もなかなか良いので、シャフト部分などにはいいアクセントになると思います。エアブラシは、効果なのもありますが、やはりコンプレッサーの音や、シンナー臭等により使える環境が制限されてしまいますから。でも、なくてもちゃんと作れますので、がんばってカッコよく完成させてください。
紅蓮弐式もおかげさまで完成しました。次はアッガイの製作になりますが、ガンダムと同じ1st世代の機体ですし、お互いがんばりましょーっ。

>> Yさん
いつもご覧頂きありがとうございますm(_ _)m グリフォン入れ忘れちゃって、ごめんなさいねぇ;; しかも、丁度製作中とは・・・。同じフライトタイプかな? こちらの方は、製作できるようになるまでかなり時間がかってしまうと思いますので、製作がんばってください〜;;

>> こじろーさん
ありがとうございます〜。こちらこそ、見に来ていただき感謝ですm(_ _)m ナイトメアフレームはチッチャイですよ〜。紅蓮弐式の正式な全長は、4.51mしかありませんw だからこそ、コックピットも背中にあれだけ大きく張り出している(それでも紅蓮のコックピットは特に狭いですが・・・)わけです。なるほど、たしかに7〜8mもあればサイズは20cmくらいになりますからね。でも、実際は凄く小さいので、1/35でもサイズはHGクラスでおさまっているわけです。
紅蓮弐式の腕の細さは、手の大きさもありますが、長さも影響していますね。まぁ、実際他と比べても細めなのは確かですよ。
ご質問の”拍手お返事 ”のところは、「TEXTAREA」というタグ(プログラムの命令形式のようなものです)を使って表示しているので、FIREFOXのみだときちんと表示出来ないと思われます。自分はFIREFOXをちゃんと使用したことはないので明確な対処法はわかりませんが、恐らく追加のアドオンを使うことで回避出来ると思いますよ。ちょっと調べてみると、表示中のTEXTAREAの長さを任意に変更できるようにするアドオンなどもあるようなので、使ってみてはいかがでしょうか?
他にも「IE Tab」といったアドオンもあります。これは、FIREFOXで動いているブラウザウインドウの任意のタブの描画エンジンを、GECKO(FIREFOXの描画エンジンのこと)からIEに変更することが出来るようになります。
一応、現時点でさらなる改装計画が進行中でして、サイトリニューアル後には、TEXTAREAを使わない表示方法も検討中です。ただ、改装はまだ先のことですし、もしよろしければ、アドオンをお試しくださいませm(_ _)m いえいえ、こちらこそ表示が対応出来なくて申し訳ないです〜;

▼17日分
>> ゆきさん
紅蓮弐式、チマチマ作っておりまする〜。MGやマクロスばかり作っていると、このサイズは大分気が楽です(^^; キットは、仕上げにつや消しを吹いても似合うと思いますが、この光沢もなかなか良いですよ。成型色も右腕のシルバー以外はヨイですし、そのままでも十分見栄えはいいと思います。
あ〜〜、たしかにカレンが彩色済みなら楽ですねw でもまぁ、たまには人も塗るのも気分転換になってよいかな? グリフォンは、嫁さまが好きで気がついたら購入して・・・そのまま積まれてるものですorz XやVは、でるかなぁ・・・。 今のバンダイなら、Vの合体ギミックも安定感のあるものが出来そうなんですけど。どちらもそこそこは人気あると思います・・・たぶん; 一応DVDでXもVも観ましたが、個人的にはXの方が好きかな〜。Vは、富野監督のヤケっぷりがちょっと垣間見えたりw
ガンキャノンVer.2.0は、さらに1年か2年後じゃないでしょうか。コアファイターの規格を揃える意味では、是非とも製品化して欲しいですけどねっ。

▼16日分
>> ヌーノさん
お返事にあわせるとこんにちはですが・・・夜なのでこんばんは〜w 復活第一弾には、1stガンダムは良いですね〜。1stという意味では、十分原点回帰だと思いますよ。道具類も一緒にご注文されてるようなので、あとは到着すればすぐに組み立てられる状態、しかも在庫があるなら2〜3日後には・・・ワクワクですねっ。
そうなんですよ、メッキシルバーは残念ながら1月で終了となってしまいました。ガンダムマーカーだけでなく、今回ヌーノさんが選択されたスーパーメタリックのメッキシルバーも同様の材料を使っているので、同じく終了してしまいました。メタリック系は、水性ではなかなか良いのがありません;; ラッカーのスーパーメタリックシリーズや、エナメル(チタンシルバーとか)が手軽に入手出来て良いと思います。 ぁ、水性系の塗料を主体で揃えてるということは、エアブラシではなく筆塗りですよね? でしたら、ラッカー系塗料を使う時は、塗る面積が大きいときはリターダーを一緒に使った方が良い(混ぜる料は1割くらいを目安に)ですよ。ラッカー塗料は乾燥が速い分、筆塗りでは溶剤による希釈だけだと斑になりやすいですから。ただ、ショックアブソーバーのロッド部分とかの小さいパーツでしたら、リターダーなしでも大丈夫です。
ガンダムVer.2.0を製作した頃は、まだ細かい作成レポートは書いていなかったので、もし不明な点がありましたら、いつでも聞いてくださいね。
ありがとうございます〜。ヌーノさんも到着したら、久しぶりの製作がんばってくださいっ♪

▼15日分
>> こじろーさん
あ、ありがとうございます((((o_ _)oバタッ 下塗りに加え、塗りなおし、トップコート、2色の墨入れと、取られすぎです;w; 開閉できると言えば出来ます。ただ、パカっと開くのではなく、閉じた状態と開いた状態の2択式(差込位置の変更で再現)になっています。1/100ケルディムのガンカメラカバーと同じような仕様ですね。
>> 澄さん
カレン、なかなかに曲者でしたよ; とりあえず、先に墨入れまでして完成させたので、もう悩まされることはないでしょうっ。そもそも、カレンが操縦桿を握り締めていたとしても、R3レイズナーのように操縦桿のみが付属していればこんなことには・・・バンダイの策略ですかー!? ですね〜、これまでとはちょっと違う感じです。まぁ、スケールが1サイズ小さいって所為もあるかもしれません。

▼14日分
>> 澄さん
これには自分も予想でしたよw まぁ、基本的に人型なので、MSとコメント内容がそう大きく変わることはないと思うのですが・・・がんばってみますっ。にしても、カレンが余計なことを・・・_/ ̄|○

▼13日分
>> ヌーノさん
入ってますよ〜。順番的にちょっと先になってますが、楽しみにしててください♪ 必要な工具類は、どこまでで完成させるかで大分変わってきますね。How to本を買われたのであれば、ヌーノさんが目指す完成形を探すのに丁度よいと思います。その本は見たことないのでちょっとわかりませんが、紹介文を見る限り1から書いているようなので、良さそうですね。順番的には・・・大丈夫でしょうw
ありがとうございますm(_ _)m じっくり味わって、再開するプラモライフを楽しんでくださいなー^^

>> 音子さん
ですよ〜。作るときはレビューも再撮影、記事も改めて書き下ろしでいく予定です。結果は3位でしたので、順番的には今回の企画の最後になる分、もう少し先になりますが、楽しみにしててください〜。

>> poteさん
あー、お久しぶりです〜〜。いやぁ、お盆休みというのはないので、いろいろと奔走しておりまするorz ゆっくり作れるのはなかなかないですねぇ。なるほど、poteさんもあまりノンビリとはいかないのですね;;
ぉ、バングが延びた分、エクシアにまわせました? うわ; バング以上の大物(価格が・・・)が届いてしまったのですね(^^; もちろん、興味ありますっ。なんか頭部が沈んでるのが改善されてるとかって話聞きましたけど、どういう対処したんだろ? お暇な時で結構ですので、よろしくお願いします〜m(_ _)m
夏なので素直にジオン系水物を作ろうかと思ったのですが、今月は新規の購入予定もとりあえずないので、どうせなら皆さんに決めてもらおうとリクエストしてみました。結果は・・・ご覧の通りなのですけど、poteさんご希望のも製作待っててくださいな。
たしかに、アノ顔はちょっと・・・ですorz 自分も顔周りは、劇中のイメージに近づけたいです。素体は、後期のものよりも好きなので、がむばりまする。ただ、こちらで公開する分としては、エッジ出しまでは出来ないかもです;; そこまでいくと、表面を全体的に削る分、制作期間の増加がイタイところなんですよ。加えて、研ぎだしていくと、ヒケやら何やらが気になってきちゃいますからw ただ・・・ちょっと裏で進行中の企画があるので、ひょっとしたらそちらにまわすか、そちらように3体目を確保するかも。そうすれば、下処理はおろか、全塗装も・・・いけるので〜。具体的なことは、もうちょっとお待ちくださいね。
ありがとうございます〜。なんか、これからの暑さが夏本番って感じがしますし、poteさんの方こそ、体調にはお気をつけて。

>> こじろーさん
いやいや、十分変わりますよ^^ 人型と言う意味では同じですけど、四肢のバランスや、脚部構造がちょっと特殊ですしね。こちらもコレ系を作るのは楽しみですので、かなり楽しみだったりしますからw

>> AM 6:42 にくれた方
スーパーパーツも、いつかは作らないとなのですよねぇ。それも2つ;; オズマ機はアーマードで良いとしても、ミシェル機、ルカ機と2つ分は必要ですので。作ったときには、プラネットダンスの空間戦闘Ver.(こっちが本当ですね;)は必ずやりますよ〜。 ご質問の支柱の径ですが、ノギスで測ってみるとルカ機が5mm丁度、アーマードが4.4mmとなっています。なので、ルカ機のレドームをアーマードに取り付けてもちょっとスカスカになっちゃいますね〜。

▼12日分
>> さっちーさん
はじめましてっ。ぉ、もうさっちーさんは作られているのですね。って、いやいやいや、プロ級なんかじゃないですよ(^^; こちらで公開しているのは、とくにバランスを弄ってるわけでもないですし、全塗装もしていませんので; でも、製作するときは、がんばらせていただます。リクエストにご参加ありがとうございました〜。

>> ぴろやんさん
はじめまして、こちらこそ遊びに来ていただいて感謝ですm(_ _)m たまの別物、了解ですw 個人的希望を含んでもぜんぜん構いませんよ^^ 皆さんそれぞれ見てみたいキットをリクエストされてますから〜。リクエスト、サンクスです。

>> エクレアさん
はじめまして・・・かな? いつも閲覧していただいてる上に、リクエストにも参加してもらい感謝です〜m(_ _)m ご希望のキット、受けたわまりましたっ。今後もがんばってまいりますので、パンドラの匣をよしなに〜〜。

>> マヴェさん
お久しぶりですね〜。うん、たしかにお返事をするのも久しぶりな気がしますw いえいえ、ありがとうございますw お〜、無事ゴーストが3機終わったのですね。ゴーストは色分けされているようで、細かい部分はデカールに頼りきってますから、後から自分も思いましたorz なるほど、ゴーストごとに微妙に変えてきてるわけですねっ。あ、そういえば各メサイアも、機首のクリアパーツの部分の色を変えてませんでしたっけ?
足首のボール化は、ピンバイスさえあれば比較的手軽に出来る部類ですので、がんばってみてください。ただ、切断の際は十分気をつけてくださいね。出来ればプラ用の糸鋸のようなものがあると楽なのですが、ナイフとかカッターを使うときは、少しずつ切り込みを入れていくといいですよ。
リクエスト、了解ですw これもすっかり放置プレイされてますから、作らないとですね;
今の所、こちらはしばらく天気よさそうなので、今のうちに塗装を済ませたいところです(^^; ありがとうございます、マヴェさんも夏バテしないよう、がんばってくださいなっ。

>> AM 9:57 にくれた方
たしかに、数少ない萌え系ですな〜。作るときは、萌えっぷりをお伝えできればと思います。リクエストありがとうございました_(._.)_

>> ガンダムOOさん
はじめまして〜、リクエストにご参加いただきありがとうございますm(_ _)m 知っていますよ〜、それが目当てで買ったのもありますからw 作ったときには、もちろんそのポーズをさ・せ・ま・すっ。

>> 飛です。さん
ありがとうございますm(_ _)m リクエストも感謝です〜。台風も過ぎさって、また暑くなってきましたね;; たしかに、なんか晴れよりも、曇り空が多いような・・・。窓を開けていても、やや湿度がありそうな感じです。って、ひぃぃぃぃぃ、大丈夫ですか? いやいや、血だらけのエクシアはまずいですって(^^; それだと、微妙にエヴァっぽくなっちゃいますから;w;
ほぉぉ、そちらを2体買ってたんですね。ああ、そういえば自分もノーマルとFBMと両方作ったなぁ・・・。そうですねぇ。自分ももしリクエストしてくれたそれを作るときは、かなり弄ることになると思います。顔立ちとかが劇中とはちょっと違うので、そのあたりも少し修正すると思いますし、あの系列キット特有の足首の緩さも補修しないとだし・・・いろいろとやることが多そうです。
って、再出荷されて、小さい店舗はもうないのですか・・・。まぁ、あの価格は、30周年記念ということもありますし、この人気ぶりからすれば最低でも今月出荷分(実際は来月までですけど)までは、手に出来なかった人にはよいのではないですかね。ぉ、ついに尼でも出てきましたか。見た限り、デカールは当初のものと大体同じっぽい感じかな? 今回のは、バトロイド形態でも映える工夫がされていますね〜。

>> AM 3:20 にくれた方
それを作ってレビューをするときは、ご希望のそれだけじゃなく、もう一つにもつけた状態で公開する予定ですので、オタノシミニ。リクエストありがとうでした〜m(__)m

>> AM 1:52 にくれた方
いつもご覧頂き、ありがとうがいますm(_ _)m リクエスト確かに受け付けましたよっ。

>> けんちゃんさん
もしつけるとしたら、それだけじゃなくもう一つにもつけた状態を公開したいですねっ。てか、さらにもう一つ買わないとかorz ふむふむ、たしかにちょー有名ですしねw リクエストご参加、ありがとうでした〜m(_ _)m

>> AM 1:26 にくれた方
リクエストありがとうです_(._.)_ たしかにユニークですね〜。この当時のこの軍の機体は特に・・・・。

>> ヌーノさん
はじめまして、リクエストに加え、いつも閲覧いただき感謝ですm(_ _)m あら、もう随分と離れてらっしゃるんですねぇ・・・ならばっ、こちらは”もっと作りたくなる ”ようにがんばるしかないですw
なるほど〜。こちらも改修しないとな箇所(足首の関節とか;)がチラホラありますので、見応えがある作成レポートをお届けできると思いますよ。あとこのキットは、ちょっと劇中の顔立ちからは違ってしまってるので、作る際はそのあたりも弄ろうかと思っています。
でますね〜、YF-25。色分けが違うのと、頭部が新規造型なので密かに狙っていますが・・・近くにファミマがない_/ ̄|○

>> 澄さん
いえいえ、今の所少数派どころか、意外といい勝負となっていますよ。まだ丸1日あるので、このあとどうなるか・・・ですが・・・。このシリーズは、恐らくもう新作は出てこないと思われますが、最終局面登場機体はキット化して欲しかったですねorz その辺りはあれば自分も作りたいですよw

>> 秦叔宝さん
はじめまして〜、いつもご覧頂きありがとうございますm(_ _)m 秦叔宝さんは、既に素組みで作れられてるのですね。でも、やはり夏の間に作っておきたい一品ではあります。できることなら、実は、こちらもVer.2.0化してほしいな〜と思ってたり・・・中の人が・・・ですからw リクエストへのご参加、ありがとうございました〜。

▼11日分
>> 音子さん
フリーダムについては、補足説明を一応追記しておきました。以前に作ってはいましたけど、ゲート処理もしないでほんとにパチ組みしただけだったので、個人的に一度きちんと作り直したくて購入していたのですよ。なので、改めて製作したときには、作成レポートに加え、レビューも書き直すつもりです。
なるほど・・・そういう見方もあるかぁ。たしかに、そういうのは作るにしてもモチベーションの維持では大事です。リクエスト、確かに受け付けました〜。ありがとうございました〜_(._.)_

>> もじゃさん
こんばんわ〜。いえいえ、いつもイロイロなレビューで楽しませていただいてますから。ハリソン機のカラーリングは、自分もはじめて見たときにちょっとしたカルチャーショックを受けまして・・・結構お気に入りです。たしかにMGF91は、変なところにまで色分けを凝ってる割に、肝心なところが抜けてるというか意地が悪いですからね;; もちろんっ、ハリソン機も例に漏れず部分塗装派には辛いキットですorz 発売した頃に買って、積んだまま随分と放置していたのですが、新作の合間にちまちま作りましたん。
あーー、なるほど、リペアとの都合もあったのですね。じゃあ、リペアの方が出来るまで楽しみに待ってまする〜♪

>> ゆきさん
リクエストありがとうございます〜m(_ _)m なるほどなるほど、たしかにまだ一つも作っていなかった・・・ですね; 出た当時に入手はしたものの、そのまま放置プレイしてしまっていましたから〜orz このシリーズは、ちょっとラインナップが中途半端になってしまっていますけど、価格や実寸サイズはHGクラスですからお手軽ですし良いですねっ。もしこれが1位になりましたら、購入意欲がわくようにがんばりまする〜。でも、1位にならなかったとしても、もちろんいつかは作りますよぉ。

>> T.Tさん
いつも見てくださりありがとうございます〜_(._.)_ そういっていただけると、こちらもがんばってる甲斐がありますよ。アーマードは、製作自体も大変ですからね・・・T.Tさんもがんばってくださいね。これからもご期待にそえるようはりきっちゃいますので、応援よろしくおねがいしまーすっ。

▼07日分
>> 砂場さん
きゃー。お久しぶりです。びっくりしたですよー。お元気でしたか? あ、暑中お見舞い申し上げますです(謎返し!) でもって、そーです、お花の日です。うわー、覚えててくれて嬉しいです。ありがとうございます。って、そいえば、あれ? わたし砂場さんのお誕生日知らなかったような・・・・・・あれ? ・・・・・・な、何年分かまとめましておめでとうございますっっ(汗)

▼06日分
>> ひょうさん
いいですよ〜、MGエクシア。8月のお盆前と後の2回出荷ですから、ひょうさんもきっと入手出来ると思いますよ。まぁ、2回に分けると言う時点で、1回の出荷量は多少落ちるかもですが、それでもお盆後の出荷ではどこの店頭でも過剰気味になるんじゃないでしょうか〜。
ぉ、ザクも着々と進行しているようで何より。モノアイの頭部との連動可動は、たしか量産型ザクVer.2.0が最初ですので、はじめて見ると感動しますよ。腕も脚もそれぞれ見所がありますので、作っていて楽しいキットです。この後もじっくり楽しんでくださいねっ。

▼04日分
>> 音子さん
いえいえ〜。せっかくがんばって作ったものですしね。大切に保管なさってくださいな。
>> 音子さん
あらら、既に処分済みだったのですか; それでしたら、似たようなもので100均で売ってるラッピング用のビニール袋(結構固めなので)とかでも代用できますし、値段は高くなりますがジップロックみたいなもの(こちらなら完全密封できますね)でも良いのではないでしょうか?

>> 飛です。さん
ありがとうですm(_ _)m 取り込んでて(撮影中は気づかず・・・)自分もビックリしました; そうですね〜、飛です。さんみたいに、複数購入されてる場合は、両形態を再現するのが良さそうですね。エクシアリペアは、雑誌なんかでも紹介されてるようなダメージを意識した仕上がりにするとピッタリでしょうし。1キットで両方を再現することはできても、ダメージ痕とかをいれてしまうとノーマルエクシアのときに少し浮いてしまいますから;
イグニッションモードは、バンダイからの出荷はお盆前と月末にあるっぽい。まぁ、正確な日付は明日あたりに公開されると思うので、未入手の人は要チェックですね。
あ〜〜、たしかに・・・・言われてみれば、自分も片足はどっぷりハマってると思いますorz 来月のデカルチャーVer.を両方買ってしまうと、両足浸かったような状態になるんだろうなぁ;;
バングは、これ以上は遅れないでしょう。受注を締め切っているので、生産が追いつかないとかもないでしょうし。店頭販売は、VOLKSの直営店のみですね。一般店には一切出荷しないそうなので、通販か直営店で購入する以外はないのがイタイ(割引はなし・・・)ところです_/ ̄|○ その夢は、是非現実にしてくださいな〜。
ええ、エクシアが初ですが、この先も100点を越える良キットが多く出てくれることを祈りまする〜。

>> ゆきさん
おー、アーマード オズマ機購入おめでとうございます〜。自分も最初のアルト機を手にしたときは、ランナー構成がかなり新鮮に感じた覚えあります。特に複雑な可変機構の所為で、パーツ分割がかなり細かいことになっていますから。でも、1つ作れば大体覚えると思いますよ。 なるほど、たしかにユニコーンは少し近いですね。成型色が単一で、パーツ分割が細かかったですし。
航空機系は、無理につや消しにしなくても、キットの成型色の半光沢の方が合いますから、部分塗装だけでも十分見栄えはよくなります〜。ただ、シールの保護等を考慮した場合、スプレー塗装を出来る環境なら仕上げに各パーツに半光沢クリアを吹いてあげると良いかもです。複雑な変形機構となっていますので、吹く場合はパーツ単位で吹いていくとよいですよ。
ありがとうございます〜_(._.)_ 今月は新規の購入予定がないので、積みを消化しつつ少しゆっくりするつもりです。ゆきさんもアーマードメサイアの製作がんばってくださいねっ。

>> 音子さん
出来上がったプラモは、キット本体(折れそうな部分は外して)と付属品に分け、ランナーが入っていたビニール袋にそれぞれ入れて、プラモの箱の中に保管してます。キット本体はバリバリするビニール(気休めですが衝撃吸収材の代わりにもなるので)に、付属品は柔らかい方のビニールに入れています。モノ(使用する箱等)によりますが、1つの箱で平均2〜4キットくらいは入るので大分まとまりますし、埃除けにもなります。