最近ハマってるTV:Dr.HOUSE(一旦放送終了しちゃいましたが;)

2010.02.10 | author: | 開発計画
唐突ですが、最近ハマってるTV番組として「Dr.HOUSE」の話題でも。ガンダムもマクロスもプラモも何にも関係ない記事ですみません;; 一応本日は”MG GNX-603T ジンクス 完成レビュー ”も公開していますのでご容赦を〜;

「Dr.HOUSE」はアメリカの人気TVドラマシリーズで、「ヒーローズ」、「24」の最高視聴率を抜いた”謎解き医療ミステリー ”(初めて聞くジャンルですが…)作品です。
主人公であり医師のグレゴリー・ハウスが、同じチームの部下たちと様々な難病、原因不明の症状を解明していくという流れなのですが、このハウスというキャラクターが恐ろしく個性的なのです。もちろん名医であり腕や知識は確かなんですけど、傲慢で思いやりの欠片もない毒舌家ときています。その点は、部下や友人、同僚に限らず、患者に対しても同様だったりします。しかし、命を救うことへの執念は人一倍で、閃きと観察力で結果としては患者を救っていくこととなります。もちろん、全てがハッピーエンドとはいかない場合もありますよ…。

海外ドラマの医療関係というと”ER ”が浮かぶ人が多いと思います。この「Dr.House」も医療をテーマにしている、同じ時間軸で複数の話が進行する(ERほどではないですよ)という点で共通点が見られます。しかし、ハウス(周りの面々も個性豊か)の強烈さと彼の口からでる言葉の数々が、ERとは違った緊迫感、そして”リアリティ ”を醸し出していますね。ハウス役のヒュー・ローリーの演技もほんと見事です。

何故に突然TVの話(しかもDr.House)かといえば、昨年から地上波でもシーズン1から放送がはじまり、昨日シーズン2が終了したからだったりします。しかしシーズン3の放送はとりあえずナシ(次週からは別の米TVドラマが…)で、シーズン2の終り方も……「あれ? 結局コレはどういうこと? ちょ、なんでこれで終るのさっ?」みたいなひじょーーーにシーズン3に引っ張る形になってるんですよ;; もちろんシーズン3のレンタルもスタートしたので、素直にレンタルするかBOXを買えばいいんですけどね; その鬱憤もあって、執筆して発散しようと思った(なんて身勝手なorz)のです。
一応本国アメリカではシーズン6の放送中、国内でもFOXチャンネル(スカパーとかケーブルで閲覧可)でシーズン4まで放送しているようです。ちなみには、元々国内ドラマにあまり興味がなく(まったく見ないわけではないですが)、ハマるものは大抵海外ものだったりします。理由としては、国内ドラマに限らず邦画も含め、見ていてもあまり作品の中に入り込めない体質?だからでしょうか。
海外ドラマや洋画は字幕も見ますが、吹き替え版の俳優と声がマッチしたときの雰囲気(違和感があると興味を示しませんw)も好きだったりします。そういう意味では、今回のハウス役の木下浩之さんはハマり役ですね。個人的には、刑事コロンボのコロンボ役、小池朝雄さん(亡くなられたため今は石田太郎さんがやっていますが、こちらもgood)、スタートレックTNGのピカード艦長役の麦人さん以来のツボですw 観るモノというかハマるモノが偏ってるな、自分_/ ̄|○

これを見て「Dr.HOUSE」に興味をもたれ方は、↓にて作品内容とかキャスト、予告、インタビュー映像に加え、DVDのレンタルや販売情報等をご覧いただけますよっ。
「Dr.HOUSE ドクターハウス」 ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント公式ページ

また地上波でシーズン3以降も放送してくれることを祈りつつ(その頃にはアナログじゃなくてデジタルになってそうですが)、レンタルかBOXを買うか悩むこととします;;
では、See you next time!
    

            

開発計画 | 備考 2010年02月 | HOME |