PS3+ガンダム戦記を入手

2009.09.03 | author: | 開発計画 | 一般ゲーム(コンシューマー)
今日は、待ちに待った”新型PS3とガンダム戦記の発売日 ”です。というわけで、早速入手してきました。残念ながら、セット版は予約のみで完売していたそうで無理でしたけど、PS3本体とガンダム戦記、純正HDMIケーブルをゲットです。
ただ…現段階では時間がなくて(サイト改装作業残ってますし;)あまり遊べなかったり…。仕方ない、睡眠時間を削るかーーーっ。

SONY PS3 120GBモデル

PS3本体です。購入時に「重いのでお気をつけください」と言われて、「え?」と思いつつ持ったらほんとに重かったw 苦に感じるほどではないですが、本体重量は3.2kgで箱やら付属品込みで4kgちょいといった所でしょうか。ゲーム機にしては(最近はこんなものなの?)重いですね。
ただ、初代は5kgもあったようなので、それを考えると2/3は伊達じゃないですな。

SONY PS3 120GBモデル

中身を取り出すと、意外と厚みはあります。初代PS2よりも気持ち厚みがあるかな? ただ、上面はカーブを描いているので、均一な厚みではないです。最新版のPS2と比べてしまうと、すごーく厚いですが; プラモ風な見方をすると、表面には目の細かいシボ加工が施されていますので、つや消しのような風合いに仕上がっています。

SONY PS3 120GBモデル

正面右側にスイッチ類、ディスク挿入口があります。スイッチは、写真中央がイジェクトボタン、右端が電源となっています。電源が入ると、両ボタンともバックライトで点灯しますよ。ディスクはトレイ式ではなく、カーオーディオなんかでは一般的なダイレクトに挿入する形となっています。

SONY PS3 120GBモデル

正面左下にUSBコネクターが2つ。その右隣にHDDアクセスランプ、無線LANアクセスランプと並んでいます。本体下に入り込んでいるので、横置きだと置く位置で見えないですね。ちなみに、付属コントローラーは無線式ですが、充電は専用のUSBケーブルにより充電できますよ。

SONY PS3 120GBモデル

背面のコネクター部です。右から電源、マルチAV端子、光デジタル端子、HDMI端子、LAN端子となっています。本体の付属品には、アナログのAVケーブル、電源ケーブル、USBケーブル(コントローラー用)、無線コントローラーが付属しています。
なので、D端子ケーブルや、HDMIケーブル、LANケーブルは別途購入の必要がありますよ。

SONY PS3用HDMIケーブル

うちの場合は、せっかくフルHDディスプレイを購入したので、HDMIケーブルも一緒に購入。しかし…ちょっと高いですな; 3mもいらないしー;; 他メーカーの1.5mでもよかったかも…。

BANDAI PS3 機動戦士ガンダム戦記

そして、「ガンダム戦記」ももちろん購入。バンドル版がなかったのは残念ですが、まぁ…遊べるだけでも満足ですので。他にも先月Bestに加わったソウルキャリバー4も一緒に購入。加えて、知り合いから大分前にGT5プロローグとウイイレ2008を貰っていたので、当分遊べそう〜。

とりあえず、「ガンダム戦記」のチュートリアルをいくつか遊んでみました。っと、その前に、今回の新型PS3…システムソフトウェアVer.が9月から3.00にアップデートされるとの告知は聞いていたんですけど、電源入れていきなり”アップデートしてください ”とのメッセージが…orz つまり、回線にすぐ繋げない人は、Ver.が古いままということになります。せめて新型は最新版のシステムで出荷して欲しかったところ。それもコストダウンの一つなんでしょうか;
実際動かしてみて…恐ろしいほど静かです。置いてある場所は70cmくらいしか離れていないのに、起動時以外の動作音が聞こえてきません。HDDのアクセス音すらです。これにはビックリしましたね〜。
そして、そして、実際にゲームが動いているのを見ると…溜息が出るほど綺麗です。フルHDの解像度がなせる画質の細かさも大きいのですけど、ガンダム戦記で言えば実弾系だと薬莢が飛ぶ演出や、噴射ノズル炎による美しい陽炎とか……言いあらわせない綺麗さです。
安くなったとはいえ、本体にソフト、HDMIケーブルを加えれば4万近くになりますけど、それに十分見合うものだったと感じますです。プレゼントしてくれたまさみに感謝っ。ありがとぅ〜〜m(_ _)m

で、肝心のサイトリニューアルの残り作業は、細かい所が多い分(研究所の全画像のリサイズとか;)予想よりも手間取っていますが、明日には修正完了する見込みです。なので、アッガイは明後日の土曜からの再開になりますので、お待ちくださいませm(_ _)m では、See you next time!
    

            

開発計画 | 備考 2009年09月 | 一般ゲーム(コンシューマー) | HOME |