作業場のぷち改装。

2012.09.15 | author: | 開発計画 | 緋影流プラモデル製作研究所
「作業場のぷち改装。」です。まぁ、ようは単なる模様替えかな(^^; 以前今の家具配置になったときに、ようやく安定して塗装とかが出来るようになったわけですが、そこからちょっとだけ家具が増えたり配置が換わったりしています。今回の模様替えのキッカケは、まさみが本棚を追加購入したこと。それによりまさみ'sキャビネットの置き場所がなくなって、こちらにまわってきたわけです。個人的には、収納スペースが増えてさらに作業がしやすくなり助かりました。ちなみに、これらの模様替え作業をしたのは先週末。本来なら週半ばには公開する記事だったのですけど、ちゃり転倒ですっかり予定が狂ってしまいましたorz

緋影の作業場

まさみと自分の机は同じ製品なので、付属するキャビネットも当然同じです。なので二つ並べると、フラットな広いスペースが誕生します。いままでも、片側に同じ高さのカラーボックスがあったので、撮影スペースの土台として結構重宝してました。しかし、カラーボックスの天面は凸凹していたため、そのままだと撮影の足場以外での使い道が厳しかったのですけど、キャビネット2台になったことにより、撮影スペースだけでなく作業台としても使えるようになりました。

緋影の作業場 緋影の作業場

緋影の作業場 緋影の作業場

そして、新たに増えたキャビネットの中は、プラモ関係の道具がぎっしりw 以前使っていたカラーボックス丸々2つ分+αがすっぽり収まっています。カラーボックスもそれなりに便利なんですけど、やっぱり引き出しの方が取り出しやすいですね。空いたカラーボックスは、組み立て途中のキットとか、塗装直後のパーツの埃避けなんかに使えるので、塗装ブースの横においています。

緋影の旧作業場

緋影の作業場

ビフォアー&アフターです。上がこのレイアウトにしたときで、下が今現在の状態。キャビネット2台のデメリットは圧迫感ですけど、作業場としてはより広くなっているので、いまの状態の方がより機能的です。作業環境もよりよくなったことですし、実際の組み立てペースも上がる……といいなぁ(^^; って同じようなことを以前の模様替え記事でも書いてましたねorz

緋影の作業場

ちなみに、机の上の方はほとんど変わっておりません。なんとなく花魁シェリルをおいてますけど、飾ろうかどうしようか悩み中(^^; というかコレクションケースの中も、いつまでも同じというのもなんですし、そろそろ入れ替えたりしましょうかねー。最近机の上が寂しくなったので、HCM-Proのアッガイを出してみましたw

まさみの住処

一方まさみの住処はこんな感じになっています。以前キャビネットがあったスペースに、白い本棚が2段積みでおいてあります。本棚にしたことで、背丈も倍以上の高さになっていますが、棚の色が壁と同じ白なため、思った以上の開放感があります。キャビネットがダークブラウンでしたから、余計そう感じるのかもー。

まさみの住処 まさみの住処

写真左が上段、右が下段です。最近少しずつ本が増えてきたため、急遽本棚を増設となったわけですが、最近は奥行きが浅いタイプが多く、探すのに苦労したみたい。上下ともに一番下のスペースにはボックスを収め、引き出しを作ってあります。ここが、以前のキャビネットの引き出し代わりなのでしょう。ぉ、棚には『人類は衰退しました』もありますね…ってか最新刊を読んでる途中だった; 続き読も……。

まさみの住処 まさみの住処

まさみの住処

自分の机の上はほとんど以前のままでしたけど、まさみの方はいろいろ変えたようですねー。本棚としてのスペースにゆとりがでたので、フィギュア置き場も出来たようです。お気に入りの蔵馬とトランクスも新たに……というかなかなか個性を感じるスペースですなっ!w まぁ……自分もあまり人のことを言えませんけどね(^^;

以上です。自室もより使いやすくなったことで、自分もまさみも日々の作業がより捗ることでしょうっ! そうそう、長らく続いていたリニューアル作業も、まさみのがんばりでようやく全ページ終わりました。今度こそしばらくしない……はずなので、レイアウトがページごとに違う、なんてことは当分ないと思われます。ということで、引き続きパンドラの匣をよろしくおねがいしますー_(._.)_
では、See you next time!     

            

開発計画 | 備考 2012年09月 | 緋影流プラモデル製作研究所 | HOME |