緋影流プラモデル研究所の加筆修正と、カップヌードル×GUNPLA

2009.09.04 | author: | 開発計画 | 緋影流プラモデル製作研究所
本日で、残っていたリニューアル作業も終了となりました。まぁ、システム的に対応出来ていない部分とかもあるのですが、それは追々ということで…とりあえず閲覧には何ら支障はないと思います。
そして、リニューアルの残り作業と合わせて、「緋影流プラモデル研究所」の「ゲート処理」にデザインナイフの扱い方について、新たな画像付きで少し加筆いたしました。”上手く使えない ”、”綺麗に出来ない ”という方の参考になれば幸いです。ちなみに、流れ的には途中に入れた方がよいのですが、加筆した箇所を分りやすくするために「ゲート処理」の項目の一番下に追加していますよ。

さて、本日の更新はまだ続きます。タイトル通り”カップヌードル×ガンプラ ”を入手したので、そちらの紹介も〜。8月下旬に発売された数量限定商品です。てっきりコンビニだけかと思いきや、地元のスーパーでも売ってました…売ってたので…買ってしまいました…。レジを通して値段にビックリ…ご、500円(正確には498円)!? カップヌードル単体の値段が、定価だと160〜170円?(安いとこなら100円くらい)なので、カップ麺として考えるとえらく高く感じます。まぁ、食玩と思えばむしろ安めな値段なのかなぁ〜。しかし、”限定 ”という言葉が、魔力をもってるかのごとく買い手を翻弄しますw
肝心の商品の内容は、カップヌードル(ふつーのね)に1/380というちょーミニガンプラが一緒にくっついてるという代物です。しかしっ、ただくっついているというだけでなく、30th記念ということでパッケージもガンダム仕様だったり、よくよく見ると細かい所まで凝っていますよ。中に入っているガンプラは、”ガンダム ”、”シャア専用ザク ”、”量産型ザク ”、”ドム ”の4種類。外から何が入っているかは分るようになっているので、被る心配もありません。また付属する応募券2枚1口で、プレゼントキャンペーンに応募出来ます。”カップヌードル仕様のMG ガンダム ”が抽選で1000名に当たるそうです。ベースになっているガンダムは、写真を見る限りペガンのようですね。

カップヌードル×GUNPLA

こんな感じで、カップヌードルの上にガンプラが入ったケースがくっついています。結構嵩張る大きさなので、商品棚にあればすぐ見つけられると思います。まぁ、大抵は目立つ場所にまとまっていると思いますが。

カップヌードル×GUNPLA カップヌードル×GUNPLA

カップヌードル側のパッケージもオリジナルのものになっていて、側面にガンダムがプリントされています。また、カップ底にあるフタ止めにもなるテープにも”GUNDAM ”の文字が入っていたりと、芸が細かいです。

カップヌードル×GUNPLA カップヌードル×GUNPLA

ガンプラが入っているクリアケースの上面にも、側面と同様のプリントが施されています。また、ガンプラを取り外したフタも同様のものとなっています。

カップヌードル×GUNPLA カップヌードル×GUNPLA

中に入っているガンプラは、パッケージが透明なので横から何が入っているか確認出来ます。基本色は成型色で再現されていますので、すぐに分りますよ。

カップヌードル×GUNPLA

4種類あるのですが、とりあえず買ったのは”ガンダム ”と”シャアザク ”の二つのみ。お高いプレゼントを貰った直後なので 、自重しました(^^; ちなみに、取り外した上面にも同じようにガンダムがプリントされています。

カップヌードル×GUNPLA カップヌードル×GUNPLA

どっちがオマケか分りませんが(値段的にはカップヌードルが…)、中身はこんな感じです。写真はガンダムのもので、取説とランナー(3枚)、帯の裏にはガンダムについての解説と、ガンプラトリビアが印刷されています。
ランナーはカップヌードルのパッケージに合わせた丸い形状になっています。しかも、多色成型ランナーですw ある程度の色分けもされていますし、なかなか面白いですね。

カップヌードル×GUNPLA

こちらはシャアザクの中身です。構成はガンダムと同じ…というか、他のザクとドムも同じでしょう。シャアザクも多色成型ランナー(ガンダムの3色とは違い2色ですが)が含まれていますよ。

カップヌードル×GUNPLA

続いて量産型ザク…を…。あれ? 買ったのはガンダムとシャアザクだけじゃなかったのかって…? そんなの…結局買い足したに決まってるじゃないですかww 買ってかえって大蔵省に報告して…雷落ちかけて…「限定か…じゃあ仕方ないね…」ということで、なくなる前に確保してまいりました。(だってあり得ない! カップ麺に500円て! ふざけんなーっっ! ……でもわたしも限定ものには弱いので、、、許可、してしまった、、、あぁorz  by 嘆きのまさみ)2度目に行ったときには、すでに6個しかなく、オマケにガンダムはなくなっていました(^^; 都心部のコンビニなんかは速攻なくなってるんだろうな〜。
で、こちらの量産型ザクにもシャアザク同様の2色の成型ランナーが含まれます。

カップヌードル×GUNPLA

量産型ザクも買い足したということは、当然ドムもゲットです。ドムも2色の成型ランナー(紫と黒)が1枚入っていて、ランナー枚数も3枚と同じ構成です。
あ〜、これでキャンペーンへの応募は2口分たまったことになりますね。まぁ、抽選1000名だから当たらないとは思いますが、もちろん応募するつもりです。しかし、万が一当たっちゃうと、未作成のペガンが3つに!?Σ

取説を見る限り、頭と腕はグリグリ回せそうです。肩のつけ根はボールジョイントですし。ただし、下半身は動きませんので、固定モデルと思った方がよいでしょう。そのうち、これの作成レポートもやりましょうかw 1/380なのでちょっと細かい塗装になりますけど、MGなんかとサイズ比較すると面白そう。
さて、次回からはようやく「MG アッガイ 作成レポート」を再開します。今月の新商品の中で購入予定は、”アルト機 デカルチャーVer. ”、”ミシェル機 デカルチャーVer. ”、”MGガンタンク ”、”破裂の人形 ”ですが、とりあえずデカルチャー2種は買ってもすぐには作らないと思いますので、ガンタンクとバングに専念すると思われます。ガンタンクやバングが出るまでには、アッガイも完成レビューまで終わらせたいですね。では、See you next time!
    

            

開発計画 | 備考 2009年09月 | 緋影流プラモデル製作研究所 | HOME |