噂のマクロス ファイターコレクションを買ってみた

2009.09.16 | author: | 開発計画 | MASTER GRADE
ちょっと前から気になっていたマクロス ファイターコレクションを1個だけ試しに買ってみました。てっきり食玩かと思ってましたが、違うのですね。お馴染みのラムネやらガムの類は入っていません。
マクロスF、マクロス、マクロスZERO、マクロス7、マクロス7ダイナマイト、マクロスIIの中から全16種類+αが入っているらしく、かなり種類が豊富。ちなみに+αはシークレットアイテムで、シェリルのデカルチャー仕様のVF-25が入っているそうです。

マクロス ファイターコレクション

歴代VFシリーズがずらりと並ぶパッケージ絵です。1/250という小ささですが、雑誌なんかを見ると思いのほか良さそうな感じです。さて、1つ買った中に入っていたのは…

マクロス ファイターコレクション

マクロスIIのVF-2SS シルビー機でした。むかーーーしにちょろっと見たような気がするのですが、内容はほとんど覚えていません; そして、16種類中マクロスIIの機体はこの1機のみです。
中は、塗装済みの機体をある程度ばらした状態のもの、スタンドベース、スタンドアーム(ランナーに付いたまま)の3つの構成です。

マクロス ファイターコレクション

意外としっかりした作りです。キャノピーはクリアパーツ、基本的な彩色はされていますし、主翼の統合軍マークも入っています。これまたむかーしに、これの差し替え変形が可能なキットを買って作ったような記憶が…。

マクロス ファイターコレクション

足部にあたるスラスターノズル部分は、メタリック塗装が施されて、金属感が出ています。このVF-2SS、従来のVF系よりもブロックごとに分かれた構造のようです。

マクロス ファイターコレクション

スタンドベースには、機体名称、スペック、登場タイトルが細かい字でプリントされています。……思ってたよりも全然出来がいいですね。スミイレをするだけで、かなり見栄えはよくなりそう〜。

意外にいいな…もう2〜3個買ってみたくなりました。マクロスFがアルト機、ミシェル機しかいないのは「なぜ?」って感じですけど、いろいろな種類があるので2〜3個買うくらいなら被らずに済みそう。しかし…時間がほんとないので、ちょこちょこっとしたモノしか公開できず申し訳ない; さて、次回はガンタンクの紹介に入っていきます。ただ、週明けがもしかしたら忙しく更新できないかもしれません。間が空いてしまいますが、ご容赦を〜m(_ _)m では、See you next time!
    

          

開発計画 | 備考 2009年09月 | MASTER GRADE | HOME |