パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ
日々想送   読書の記憶   落第忍者乱太郎/忍たま乱太郎

    

コトブキヤ  4-Leaves 1/6 Tony's ヒロインコレクション ぴーす★きーぱー デイジー 入手

2014.01.16 |author: |開発計画 |MASTER GRADE
「先月の届きモノ」は、”コトブキヤ  4-Leaves 1/6 Tony's ヒロインコレクション ぴーす★きーぱー デイジー”です。ひさしぶりのフィギュアモノですっ! 年の瀬のちょっと前に届いていたのですが、あまりの忙しさに届いたダンボールのまま放置playされてました; さてさて、コトブキヤの年末目玉フィギュアだったデイジーです。イラストレーターTony氏の描くオリジナルキャラクター……になるのかな? この元絵の経緯はちょっとよくわからないのですけど、予約開始になったときに気が付いたらポチってました; きっとびびっと惹かれるものがあったのでしょう! 年が明けて仕事も少し落ち着いてきましたから、ダンボールだけ(!?)開けてみたのでちろりとご紹介です。

4-Leaves 1/6 Tony's ヒロインコレクション ぴーす★きーぱー デイジー

4-Leaves 1/6 Tony's ヒロインコレクション ぴーす★きーぱー デイジー

1/6サイズで立ちポーズのフィギュアとしては、箱が思ったよりもコンパクトです。サイズが大きくなるほどフィギュア本体の自重も増える分、ブリスターが恐ろしく大きくなる子が多いですからねー。ウインドウボックス越しに見るかぎり、なかなかの出来ですなっ。細かい部分はさすがに開けてみないとわかりませんが、肌の色合いとかクリアーのグラデーションなどいい塩梅に仕上がっています。
フィギュアの顔の部分のブリスターがカットされたタイプなので、顔だけ色が浮いたように見えますけど、実物はそんなことないですよー。他のレビューだと顔の肌の色だけ浮いているってコメントも多いですが、個体差なのかな? 自分のはそんなことはないですね。

4-Leaves 1/6 Tony's ヒロインコレクション ぴーす★きーぱー デイジー

スケールが大きくなるほどに、フィギュアの出来はごまかしがきかなくなってきます。メカモノのように単純にディティールを増やして情報量をマシマシできるわけではないですし、塗装も面積が増えるほど粗さが際立ってきます。その点このデイジーは、アップにも耐えられますし、元絵のデザインバランスもいい所為か大味な感じもしません。とても丁寧に作られていると思います。
でも、元絵の目元の柔らかさが製品版では消えてますね……。瞳のグラデがなくなりくっきりくっきりしてます。全体的に淡いグラデーションとクリアー素材が効いているだけに、じっくり見るとアイプリントだけ浮いて見えます。まぁ思ったほどキツイ感じではないので、個人的には許容範囲かな。

以上です。夏以来の久しぶりのスケールフィギュアでしたが、いい買い物でしたー。サイズが大きい分ちょっと値段もはりますが、それに見合った仕上がりかと。ってか、近いうちに箱から出した写真も少し載せますので、もう少しお待ちくださいorz 年末年始疲れとここのところの急激な寒さで、ちと寝込み気味だったり……; なのでRGストフリももう少しお待ちを〜〜。
では、See you next time!