パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   日々想送
MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ

    

MaxFactory 1/8 艦隊これくしょん 艦これ 金剛 中破ver. 入手

2015.01.22 |author: |開発計画 |スケールフィギュア
「先日の届きモノ」は、MaxFactoryの”1/8 艦隊これくしょん 艦これ 金剛 中破ver.”です。ちょいと多忙なため記事にするのが遅くなりましたが、久しぶりのフィギュアネタです、スケールフィギュアです。そして、実は戴き物であったりもします。知人から「諸事情で手元に置けなくなった艦これのフィギュアがあるんだけど、貰ってもらえないだろうか?」という相談があり、引き取り手を探してるなら断る理由もありませんし快諾。しかし届いてみると、中身はなんと発売したての金剛 中破ver.だったわけです。もちろん新品……近々何かお返しをしないとなーと思いつつも、非常に出来のいいフィギュアですしやっぱり嬉しいですね。見てくれてるかな?この場を借りて改めてお礼をば。贈り物ありがとうございました、大切にさせていただきますねっ!

1/8 艦隊これくしょん 艦これ 金剛 中破ver.

せっかくなので軽くご紹介です。パッケージはクローズドボックス仕様で、黒地に金文字でデカデカと”金剛”というなかなか派手な装いです。フィギュアのパッケージは、ウインドウボックスが一般的ですから、こういう真逆のスタイルは目を引きます。ひょっとしたら……と思い調べてみると、MaxFactoryの「艦これ 中破シリーズ」はクローズドボックス仕様で統一されてるみたいですな。

1/8 艦隊これくしょん 艦これ 金剛 中破ver.

1/8 艦隊これくしょん 艦これ 金剛 中破ver.

1/8 艦隊これくしょん 艦これ 金剛 中破ver.

中身を見てみると……おぉぉ、これはまた……改めて立体物として見るとほんと目のやり場に困る造形です; しかし塗装などもとても綺麗で、デコマスからほとんど劣化なく見事に商品化されていますね。実際のゲーム中の中破絵と比べた場合、顔立ちや袖の破け加減など、微妙な違いはあるのですが、雰囲気は十二分に出ていると思います。逆に気持ち面長な元絵よりも少しだけ丸顔に変更されていたり、立体化に合わせていいアレンジが入っているのではないでしょうか。この辺りは賛否が別れるところだと思いますけど、自分はアリですねーこの金剛!
艤装の破損具合、塗装の仕上がりもいい塩梅です。しかし、この壊れっぷりは中破どころか大破なのでは(^^; あとこの手のお座りフィギュアとしてはめずらしく、1/8スケールだったりします。その分少し小さい印象があるものの、他の立ち姿の中破艦娘とサイズ統一するためには致し方ありませんな。

1/8 艦隊これくしょん 艦これ 金剛 中破ver.

1/8 艦隊これくしょん 艦これ 金剛 中破ver.

1/8 艦隊これくしょん 艦これ 金剛 中破ver.

中破ということでちょっと痛々しいお姿ではありますが、口の中もきちんと作りこまれてたり、髪先もきちんとシャープ、アイプリントも綺麗(光沢処理も自然です)、などなど細かいところまでよく出来ています。ただ戴いた自分が言うのもなんですけど、艤装がある関係でお値段が少々張るのが難点ですかね。それ以外はほんといい仕上がりだと思います。

以上です。せっかく戴いたモノなので、日を改めてレビューを書きたいと思います。艦これ関係の記事もたぶん今月中にもう1記事予定していますので、そちらもお楽しみにー。そういえば……アニメの方は予想外のシリアス展開になってますな; 史実通りの轟沈がありとなると、1クールとはいえ話の進み具合次第ではこの先もっと重い展開があることになります。この先も目が離せません。
では、See you next time!