パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   日々想送
MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ

    

MG 1/100 GX-9901-DX ガンダムダブルエックス 入手

2015.03.30 |author: |開発計画 |MASTER GRADE
「昨日の届きモノ」は、”MG 1/100 GX-9901-DX ガンダムダブルエックス”です。ガンダムXのMG化から1年と2ヶ月、遂にダブルエックスの登場です。立体物(特にキット関係)という意味では、前作にあたる「ガンダムWシリーズ」と比べるとかなり不遇な感じの「ガンダムX」ですが、これでようやく主役機が揃った形(ディバイダーなどのバリエーションを除いて;)となります。ただこの調子だと、ヴァサーゴやアシュタロン、エアマスター、レオパルドは厳しいかなぁ。まぁダブルエックスだけでも出てくれて良かったです。では、ここの所多忙で執筆時間もあまりないので、ちゃちゃっと入手報告といかせていただきまーす。

MG 1/100 GX-9901-DX ガンダムダブルエックス

MG 1/100 GX-9901-DX ガンダムダブルエックス

パッケージは、意外にもMGとしては一番小さいサイズでした。厚みはマキシマムですけどね; 一応ハネモノに入るかと思われるガンダムのため、てっきり大きめタイプかと思ってたのでちょっとびっくり。しかし、パケ絵カッコイイですなぁ(*´Д`)

MG 1/100 GX-9901-DX ガンダムダブルエックス

MG 1/100 GX-9901-DX ガンダムダブルエックス

ランナーを軽く見てみると、なんか多色成型ランナーのクリアーパーツが妙に多いのが目につきました。両腕両脚の冷却ユニット?のフィンパーツは、一応ゴールドっぽい成型色のパーツになっています。比較的落ち着いた色合いなので、これなら素組み、簡易組みの人もそのまま使えそうですね。

MG 1/100 GX-9901-DX ガンダムダブルエックス

MG 1/100 GX-9901-DX ガンダムダブルエックス

ダブルエックスの肝となるリフレクターユニットです。ガンダムXのような無色クリアー成型ではなく、クリアーイエローになっています……がっ、ちょっとくすんでる感じがしますな; リフレクターのクリアーパーツ下には、写真下段のホログラム処理されたミラーシートを貼るようですね。

以上です。完成見本を見る限り、比較的無難にまとめられたという感じはします。その分バランスを含めて平凡な感じになってしまっているので、もう少しディティールなどと合わせてブラッシュアップしたいところです。個人的には待ちに待ったキット化だったこともあり(よっぽどHGAWに手を出そうかと……)、今のところ次回作の候補(あとは時期的に百式とかも)の予定ですっ。
では、See you next time!