パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   日々想送
MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ

    

バンダイ RE/100 1/100 MSK-008 ディジェ 入手

2015.06.28 |author: |開発計画 |ETCETERA
「先日の届きモノ」は、”バンダイ RE/100 1/100 MSK-008 ディジェ”です。RE/100シリーズの4体目になります。自分が購入したモノとしては、ガンダムMk-IIIに続いて2体目かな。これまでのRE/100のラインナップは、ナイチンゲール、ガンダムMk-III、試作4号機ガーベラ、とMSV系の機体ばかりでしたから、RE/100の位置づけはそっち方向限定(ディジェ発表前まで)なのかと思っていましたが、今回初のTVシリーズからの立体化となったことで今後のシリーズ展開に新たな楽しみが増えた気がします。ワンオフ機から量産型の名機まで、期待してますよーバンダイさんっ。では軽く中身のご紹介です。

RE/100 1/100 MSK-008 ディジェ

RE/100 1/100 MSK-008 ディジェ

パッケージはご覧の標準サイズですが、厚みがかなりある上に中身もみっちり入っています。MGのようなフレーム構造はないものの、フォルムがガッチリしたタイプ(リックディアスベース)な分大きく嵩張るパーツが多いからですかね? パケ絵もgoodです。

RE/100 1/100 MSK-008 ディジェ

RE/100 1/100 MSK-008 ディジェ

Aランナーはお馴染み多色成型、Bランナーは外装パーツのランナーになります。独特な機体色を成型色でもいい感じで再現されていますよ。これならパチ組み派、ちょい塗り派の人も安心ですな。くるぶし辺りにあるベクターノズル型のスラスターも(写真下段中央左あたりの丸いパーツ)、1パーツ成型ながらなかなかのディティールですね。

RE/100 1/100 MSK-008 ディジェ

ディジェは首後ろや膝裏に動力パイプが露出しているのですが……案の定PE製の簡易的なものでした; プライマーコートでこのまま使う手もありますが……スプリングや別途パイプパーツに置き換えるかもしれません。

以上です。Zガンダムに登場する機体の中では、どちらかというとマイナーな印象(出番的にもデザイン的にも)が強いディジェだけに、よく1/100で立体化したなーというのが正直な感想だったりします(^^; もちろん発売してくれたことはとても嬉しいですよっ! しかしディジェがラインナップされたことで、RE/100の第5弾が何になるかはまったく読めなくなりましたな……;
では、See you next time!