パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   日々想送
MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ

    

エフトイズ・コンフェクト 名刀百華 入手

2015.09.23 |author: |開発計画 |MASTER GRADE
「先日の入手ブツ」は、エフトイズ・コンフェクトの”名刀百華”です。久しぶりの食玩ゲットになるかな。しかし今回は刀ですからね……今までの艦船や航空機、戦車といった兵器類とは毛色の違うアイテムです。では「なぜ刀か?」といえば、自分の場合はやっぱりfigma用というのがメインになります。今回の名刀百華は、1/8と1/12がセットになっているので、どちらもfigma用にピッタリなのです。figmaは約?1/12スケールですが、大ぶりの刀とみれば1/8も案外いけますよーっといっても、日本刀が似合うfigmaというと少々限られてしまいますけどね; ただまぁ……昨今の刀剣乱舞人気を考えると、figmaなどのアクションフィギュア用に購入する人のほうが少ないかもしれません。では、簡単にですが中身をご紹介です!

名刀百華

名刀百華

パッケージと中身の状態はこんな感じになります。エフトイズ・コンフェクトさんの商品としてはお馴染みのサイズ、構成ですね。冒頭にも少し書きましたが、商品内容は1/8(白鞘付き)、1/12(拵え付き)、掛台が1セットになっています。しかし、細身の刀と掛台ですからね……ブリスターパックはかなりスカスカな状態です;
今回購入したのは6個で、三日月宗近×2、へし切長谷部×2、加州清光×1、和泉守兼定×1をゲットしました。三日月宗近とへし切長谷部は意図的にダブらせていまして、ダブった分はというと……嫁の用となります。そう、いつのまにか刀剣乱舞好き(特に三日月宗近とへし切長谷部が好きらしい)になっていて、この2つに関しては是非にと頼まれていた分でもあります。

名刀百華 一 三日月宗近

三日月宗近”。平安時代に作られた刀で、名刀”天下五剣”(三日月、童子切、鬼丸、大典太、数珠丸)の一つに数えられる。

名刀百華 二 へし切長谷部

へし切長谷部”。織田信長の愛刀として有名です。漢字では”圧切”と書きます。

名刀百華 四 加州清光

加州清光”。新選組、沖田総司の愛刀の一つ(他は大和守安定など)として知られています。

名刀百華 五 和泉守兼定

和泉守兼定”。新選組副長、土方歳三が作刀を依頼し、愛刀とした刀。加州清光と同じく、刀の銘であり刀工の名でもあります。

名刀百華 五 和泉守兼定

和泉守兼定を使って刀架に飾ってみました。1/8を上段に、1/12を下段に飾ることが出来ます。ただこの和泉守兼定に関しては、1/12の納刀ができず(他は大丈夫でしたので塗装の厚みとかによる個体差もあるかも)少し手を加える必要がありましたorz
納刀時に抵抗がある場合は、鞘の内側を削るといった対応をしてからの方が、破損、塗装の剥がれを防げます。刀身とかペラペラなほど薄いですしね(^^;

名刀百華 with figma 喰霊零 諫山黄泉

名刀百華 with figma 喰霊零 土宮神楽

名刀百華 with figma 喰霊零 諫山黄泉

名刀百華 with figma 喰霊零 土宮神楽

オマケです。せっかくなので実際にfigmaにも持たせてみました。とりあえず手持ちのfigmaで日本刀が一番似合うのは……ということで”諫山黄泉”に三日月宗近を、土宮神楽”に和泉守兼定を〜。

名刀百華 with figma 喰霊零 諫山黄泉

名刀百華 with figma 喰霊零 土宮神楽

名刀百華 with figma 喰霊零 諫山黄泉&土宮神楽

刀身の大きさ、柄の握らせ具合ともにピッタリです。ディティールやプリントも細かく、figma本体に負けない存在感があっていいですね。ただし、刀身は思った以上に細く繊細ですので、取り扱いにはくれぐれもご注意を〜。

以上です。たまにはこういう食玩もいいですねー。作る手間もないし。あとは、今月末に艦船キットコレクションのvol.7が、そして来月にはハイスペックシリーズ vol.3、再来月にはウイングキットコレクション vol.15も出ますので、こちらもある程度は確保したいな。しかしバラ買いなため、置いている店舗を探すのが大変なんですよね; がんばろう……。
では、See you next time!