ガイアノーツ P-01 ガイアマルチプライマー 他  入手

2012.05.10 | author: | 開発計画 | 緋影流プラモデル製作研究所
「本日の届きモノ」は、”ガイアノーツ P-01 ガイアマルチプライマーなど ”です。プライマーとは、塗料が定着しにくい素材(金属とかレジン、PPなど)に対して下地として使うことで、塗膜を剥がれにくくするモノです。有名なのは…クレオスのメタルプライマーあたりかな。当初のお目当ては、ツイッターの知人に以前教えてもらった”染めQテクノロジィ ミッチャクロンマルチ ”が強力らしいとのことで欲しかったのですが、近場のホームセンターなどを探すも見つからずorz しかたなくネットで買うかーと調べてみたら、ガイアのマルチプライマーもそのミッチャクロンをベースに作られており、評判も上々なため替わりに入手しました。

ガイアノーツ P-01 ガイアマルチプライマー

ガイアノーツ P-01 ガイアマルチプライマー

50mlサイズの瓶になるので、通常のガイアカラー(15ml)と比べるとかなり大きいです。容量的には、Exシリーズと同じになります。ただし、希釈はせずに原液での使用が前提なので、薄く吹くとはいってもなくなるのも早そう(^^; 定価は税込630円ですから、実売価格は500円くらい……ミッチャクロンマルチと比べると、かなり割高になっています。どの辺が違うのでしょうね〜。

ガイアカラー

他にも、Ex-シルバー、スターブライトゴールド、フラットブラックも入手。Mr.メタルカラーもまだありますから、しばらくはメタリック系の塗料で困ることはなさそうですw

ガイアノーツ P-01 ガイアマルチプライマー&ガイアカラー

今回の注文品は塗料のみ。ガイアマルチプライマーは、予備として2本購入してます。後ろに写っているのは、作業中のRGガンダムMK-IIティターンズ仕様。下半身のフレームが終わって、上半身に移行中〜。明日か明後日には、作成レポート公開出来ると思いまーす。

以上です。今までPP系の塗装には、メタルプライマーを使っていたのですが、やっぱり剥げ易いんですよねー; このマルチプライマーなら捗りそうですなっ! とりあえず、手持ちのキットでPPの塗装といえばRGなので、余剰パーツのある○○○○ムあたりにでも試してみますかな。
では、See you next time!     

            

開発計画 | 備考 2012年05月 | 緋影流プラモデル製作研究所 | HOME |