パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ
日々想送   読書の記憶   落第忍者乱太郎/忍たま乱太郎

    

MG 1/100 GX-9900 ガンダムX 入手 + オマケ

2014.02.02 |author: |開発計画 |MASTER GRADE
「昨日の届きモノ」は、”MG 1/100 GX-9900 ガンダムX”です。ガンダムXが遂にMG化です。長かったですね〜。ここまで待たされた分、期待も自然と大きくなるわけですが……果たしてキットの完成度はそれに応えるモノでしょうか? 非常に気になるところです。なので、今回は同封パーツを見ながらその辺にも少し触れてみたいと思います。あと気の早い話なんですけど、今後の展開がどうなるのかも考えずにはいられません。バリエーションのディバイダーは多分一般販売されると思われますが(場合によってはこちらもプレバン?)、GXビットがもしMG化されるならプレバンでしょうね。エアマスターとレオパルド、ヴァサーゴとアシュタロンは厳しいかなぁ……。そして、肝心のダブルエックスのMG化がスムーズに行くかどうかが問題です。分かりやすい例としては、V2ガンダムの場合はVガンダムMG化から4年が経過したにも関わらず、まだMG化されていませんorz やはり鍵は、このガンダムXの売れ行き次第なのでしょうか; と、先の話ばかりしても仕方ないですね。今ある現物の方に戻りましょう。最後にちょっとだけオマケもありますよっ。

MG 1/100 GX-9900 ガンダムX

MG 1/100 GX-9900 ガンダムX

パッケージと取説です。どちらも同じ絵を使用していますが、縦長のボックスサイズを上手く使った構図のイラストですな〜。いつもながら迫力のある1枚に仕上がっています。

MG 1/100 GX-9900 ガンダムX

MG 1/100 GX-9900 ガンダムX

MG 1/100 GX-9900 ガンダムX

中身はというと、多色成型ランナーは1枚。サーベル刃他、クリアパーツが思いのほか多い構成となっています。サーベル刃は特殊な形状の蛍光系のクリアーグリーン、胸部などのセンサーパーツはクリアーブルーグリーン、腕脚用のクリアーパープル、リフレクター用の無色クリアーと、クリアー三昧なMGです。リフレクターは、シールのみの再現ではなく、クリアーパーツとの併用なので、だいぶ見た目がよくなってそうで安心しました。だけど、ここがある意味ガンダムXの肝となる部位ですから、仕上がりには一工夫……してみたいな。
あと肝心のキットの出来の方ですが、パッケージ横の完成見本などを見る限り、概ね良好なようですけど……ちょっと上半身のバランスが気になりました。なので、実際に作るときはそのあたりを少し弄りつつ、全体のまとまりを変えていこうと思います。

日本の航空機コレクション C-1 通常迷彩

哨戒機コレクション E-2C ホークアイ アメリカ海軍 第123早期警戒飛行隊

最後はオマケです。この週末は、RGストフリの作業を進めている中、少し生き抜きに先日見かけて買った食玩キットも作ったりしてました。1体辺り小一時間ちょっとで仕上がりますから、ほんとお手軽です。作ったのは、”日本の航空機コレクション C-1 通常迷彩”です。艦船キットコレクションなんかと同じ半完成品なため、パーツごとに塗装済みの状態でパッケージングされています。今回は、ウォームグレーによる墨入れ、ゲート跡のリタッチ、付属のスライドデカールを貼って仕上げました。そして、こちらは抱きつきたい(orはりつきたい)ほどC-1が好きまさみへのプレゼントだったりします。特に何かの記念日というわけではないのですけど、日頃がんばってくれているお礼……ですかね。
あと自分用に”哨戒機コレクション E-2C ホークアイ”もゲットしてたり。こちらはまだ作ってませんが、またガンプラ製作の合間にちまちまっと作りたいと思います。あー、”艦船キットコレクションのVol.5”も先週から発売開始してるんですよね。そっちもほc−なー。

以上です。このガンダムXも気になるので作りたいところなのですが、とりあえずはRGストフリを仕上げちゃわないとかな; そのあとサザビーを作りながら、合間にガンダムXも……なんて考えてます。今回のガンダムXは、シリーズ初のMG化ですしね、やっぱり気になりますってw
では、See you next time!