パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   日々想送
MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ

    

バンダイ 1/100 ガンダムバルバトス 入手

2015.12.06 |author: |開発計画 |MASTER GRADE
「先日の届きモノ」は、”1/100 ガンダムバルバトス”です。多忙のため先月末に届いたものの執筆出来ず、気がつけば1週間ほど経ってましたorz 「鉄血のオルフェンズ」なかなか好評のようですなー。その主役機”バルバトス”の無印1/100が早くもリリースです。ガンダム00以来の無印1/100シリーズということもあり、ちょっと新鮮な感じがします。欲を言えば……遅かれ早かれMG化するのでしょうから、はじめからMGで出して欲しいという気もしますが、バンダイ的には無印1/100にすることでラインナップの充実と開発スパンの短縮によるペースアップが狙いなのでしょう。加えて言うなら、後々バルバトスをMG化した際、発売済みの他MSの無印1/100も同スケールということで再燃することを見越しているのかもしれません。とりあえず一ユーザーとしては、いろんな機体が立体化されるのを楽しみにしてましょうかね。

1/100 ガンダムバルバトス

1/100 ガンダムバルバトス

パッケージはやや厚みのあるタイプ、ランナー枚数は10枚。MGほどではないもののそれなりに作り応えがありそうです。キットの一番の特徴は、MGのような機体フレームの再現となっているため、ランナー構成を見てもフレームパーツ用が意外と多くなっています。

1/100 ガンダムバルバトス

取説の表紙絵はパッケージと同じです。その代わり中の組立説明部分が少しだけ凝っていて、どこを組み立てているかをより意識しながら作れるようになっていますよ。

1/100 ガンダムバルバトス

1/100 ガンダムバルバトス

多色成型ランナーは、お馴染みのトリコロールカラーで染まっています。ただ、再現出来ていな箇所のシールによる色分けがそこそこ多い模様。緑のランナーはなにかと思ったら、ツインアイ部分なんですね〜。しかも、なんとツインアイと隈取が色分け再現されています!?(゚Д゚; )

1/100 ガンダムバルバトス

フレームランナーはご覧の多さ。あと今回ポリキャップランナーもフレームと同色になっています。まさかポリキャップの露出がいっぱい?という嫌な予感がしましたが、ざっと取説を見る限りその心配はなさそうでホッとしました;

以上です。従来の無印1/100よりも内容がかなり充実したキットのようで、今から作るのが楽しみです。製作中のキットが多いので少しお預けになりますが、旬モノですし百式が終わったらちょっとずつ手を付けたいなー。しかし……この鉄血のオルフェンズの無印1/100シリーズって、現時点で11月から来年2月まで毎月リリースなんですよね; さすがにペース早すぎじゃないですか?(^^;
では、See you next time!