パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   日々想送
MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ

    

2015.12.28

MG 1/100 MSN-00100 百式 Ver.2.0 MG 1/100 MSN-00100 百式 Ver.2.0 作成レポート その11 (塗装 part2)  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 MSN-00100 百式 Ver.2.0 作成レポート その11」です。半年間続いたこの作成レポートもついに?ようやく?最終回です。最後となる今回は、メッキパーツのゲート跡のリタッチ、デカール貼りをして、前回まででフレーム状態だった百式を一気に完成させます。作業内容的にはちょちょいと終わる程度ですので(デカールはかなり間引いてますし)、実質2〜3時間で作業完了となりました。
続きを読む >>

週末の届きモノ:MG 1/100 LM314V21 V2ガンダム Ver.Ka バンダイ MG 1/100 LM314V21 V2ガンダム Ver.Ka 入手  | 開発計画  MASTER GRADE
「週末の届きモノ」は、”MG 1/100 LM314V21 V2ガンダム Ver.Ka”です。VガンダムのMG化から6年、ようやくV2もマスターグレードでリリースとなりました。待ちくたびれたファンの方も多いのではないでしょうか? しかし待たされただけあって、Vガンダムでの難点であったパーツ強度や可動性なども改善され、変形合体とプロポーションの両立に成功したようで巷での評価も概ね高いようです。
続きを読む >>

    

2015.12.24

昨日の届きモノ:MG 1/100 PPGN-001 ガンダムアメイジングエクシア バンダイ MG 1/100 PPGN-001 ガンダムアメイジングエクシア 入手  | 開発計画  MASTER GRADE
「昨日の届きモノ」は、”MG 1/100 PPGN-001 ガンダムアメイジングエクシア”です。年末なのでいろいろ届きモノラッシュになっています; TV放送終了後、それなりに月日が経過したこのタイミングでなぜアメイジングエクシア?とも思ったものの、デザイン的には嫌いじゃなかったので確保しましたー。このアメイジングエクシアは、先月のガンプラEXPOで先行販売されてたため、既に作り終えている人も結構いるかな?
続きを読む >>

先日の届きモノ:1/100 グレイズ 一般機/指揮官機 バンダイ 1/100 グレイズ 一般機/指揮官機 入手  | 開発計画  ETCETERA
「先日の届きモノ」は、”1/100 グレイズ 一般機/指揮官機”です。ガンダムバルバトスに続く「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の無印1/100シリーズ第2弾になります。緑の機体色がジオン軍の量産型MSザクを彷彿とさせますね。ただ、ザクのような丸みのある外観とは対称的に非常にカクカクしたデザインになってますけど; キットの特徴は、バルバトスと同じく機体フレームがきちんと再現されていること。あとバルバトス用のオプションパーツが付属している点でしょうか。
続きを読む >>

2015.12.23

MG 1/100 MSN-00100 百式 Ver.2.0 MG 1/100 MSN-00100 百式 Ver.2.0 作成レポート その10 (塗装 part1)  | 開発計画  MASTER GRADE
「MG 1/100 MSN-00100 百式 Ver.2.0 作成レポート その10」です。前回までで全ての仮組みが終わりましたので、今回からいよいよ塗装開始です。パーツの改修は基本行いませんから、外装のメッキパーツを除いて一気に塗装していきます。百式 Ver.2.0は、全体的にパーツ分割が普通のMGよりもさらに細かくなっており、なかなかに塗装のし甲斐がありました; フレームはいつものメタリック仕上げ、メッキ以外の外装パーツは黒立ち上げでほんのりとシャドーが残る程度で塗装しています。
続きを読む >>

先日の頂きモノ:1/8 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 雪ノ下雪乃 コトブキヤ 1/8 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 雪ノ下雪乃 入手  | 開発計画  スケールフィギュア
「先日の頂きモノ」は、”コトブキヤ 1/8 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 雪ノ下雪乃”です。この間のfigma同様久しぶりのスケールフィギュアになります。金剛 中破以来だから……ちょうど1年ぶり? デコマスの少しアンニュイな表情と吸い込まれる瞳にやられて、思わずポチってしまいました; この手の座りポーズのフィギュアとしてはめずらしくスケールは1/8に抑えられているため、実物はかなり小さくまとまっています。
続きを読む >>

2015.12.22

先日の届きモノ:figma アスナ ALO Ver. MaxFactory figma ソードアート・オンラインII アスナ ALO Ver. 入手  | 開発計画  figma(フィグマ)
「先日の届きモノ」は、”1/100 ガンダムバルバトス”です。多忙のため先月末に届いたものの執筆出来ず、気がつけば1週間ほど経ってましたorz 「鉄血のオルフェンズ」なかなか好評のようですなー。その主役機”バルバトス”の無印1/100が早くもリリースです。ガンダム00以来の無印1/100シリーズということもあり、ちょっと新鮮な感じがします。欲を言えば……遅かれ早かれMG化するのでしょうから、はじめからMGで出して欲しいという気もしますが……
続きを読む >>

ホビー関連 新商品出荷予定日リスト 2015年12月 ホビー関連 新商品出荷予定日リスト 2015年12月  | 開発計画  予約商品チェックリスト
アルター、WAVE、コトブキヤ、グッスマ関連の確定、延期分をリストに反映しました。アルターは、アリーシャ(再販)が16日出荷済み、ローナ 水着が24日問屋着で確定したものの、それ以外9アイテムが来年1月へ延期に。WAVEは、AAA ヴンダー、スコープドッグ ターボカスタム 4機セットが22日出荷で決まりましたが、戦艦三笠が来年2月へと延期になっています。コトブキヤは、ウサギア、マリンカイザー、ライガーゼロ(再販)、ライガーゼロ シュナイダー(再販)、ガンスナイパー リノン仕様(再販)、バーゼラルド拡張セット(再販)、ヘヴィガードII型(再販)、セイバー オープニングムービーカラー(再販)、タチコマ With 草薙素子&バトー(再販)が14日頃出荷済み、レッドフード NEW52、ストームトルーパー ビルドパック(再販)が17日頃出荷済み、雪ノ下雪乃、フラッシュ、ポイズン、エヴァンゲリオン初号機(再販)が18日頃出荷済み……
続きを読む >>

2015.12.06

先日の届きモノ:1/100 ガンダムバルバトス バンダイ 1/100 ガンダムバルバトス 入手  | 開発計画  ETCETERA
「先日の届きモノ」は、”1/100 ガンダムバルバトス”です。多忙のため先月末に届いたものの執筆出来ず、気がつけば1週間ほど経ってましたorz 「鉄血のオルフェンズ」なかなか好評のようですなー。その主役機”バルバトス”の無印1/100が早くもリリースです。ガンダム00以来の無印1/100シリーズということもあり、ちょっと新鮮な感じがします。欲を言えば……遅かれ早かれMG化するのでしょうから、はじめからMGで出して欲しいという気もしますが……
続きを読む >>

ホビー関連 新商品出荷予定日リスト 2015年12月 ホビー関連 新商品出荷予定日リスト 2015年12月  | 開発計画  予約商品チェックリスト
いよいよ師走です。2015年も今月で最後となります。ボーナス月なので新商品も爆発か?と思いましたが、んーーーそれほどでもないかも? アイテム数はそれなりにあるものの、以前のような「これだ!」っていう目玉が少ない気がします。その中で気になるモノはというと、年末MGのV2、HG バルバトス&長距離ブースター クタン参型、1/100 グレイズ、HGUC キュベレイ REVIVE、AGP MS少女 ガンダムMk-II ティターンズ、figma アスナ AOL、雪ノ下雪乃、ROBOT魂 リック・ディアス クアトロ機、メンタルモデル ハルナ、デススティンガー、あたりでしょうか。皆さまは、今年最後の新商品、お目当てのモノ見つかりましたか?
続きを読む >>