パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   日々想送
MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ

    

コトブキヤ 1/8 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 雪ノ下雪乃 入手

2015.12.23 |author: |開発計画 |スケールフィギュア
「先日の頂きモノ」は、”コトブキヤ 1/8 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 雪ノ下雪乃”です。この間のfigma同様久しぶりのスケールフィギュアになります。金剛 中破以来だから……ちょうど1年ぶり? デコマスの少しアンニュイな表情と吸い込まれる瞳にやられて、思わずポチってしまいました; この手の座りポーズのフィギュアとしてはめずらしくスケールは1/8に抑えられているため、実物はかなり小さくまとまっています。1/7くらいでもいいんじゃないかなーとも思いますが、対になっている由比ヶ浜結衣が立ちポーズのため、2体並べることを考えると1/8でいいのかもしれませんね。ちなみに、こちらは知人よりの一足早いクリスマスプレゼント?でした。いつもいろいろとありがとうございますーっ、大切にさせて頂きます! では、高解像度の写真も含めてちょっとだけご紹介です。

コトブキヤ 1/8 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 雪ノ下雪乃

コトブキヤ 1/8 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 雪ノ下雪乃

パッケージは、一般的な化粧箱+ブリスター構成。ウインドウ部分は控えめになってますけど、フィギュア本体自体が小さくまとまっているので、この大きさで十分中の確認は出来ます。なので箱自体も結構小さめですね。表情部分は、見やすいフラットデザイン+梱包ビニールなしです。

コトブキヤ 1/8 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 雪ノ下雪乃

コトブキヤ 1/8 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 雪ノ下雪乃

コトブキヤ 1/8 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 雪ノ下雪乃

コトブキヤ 1/8 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 雪ノ下雪乃

コトブキヤ 1/8 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 雪ノ下雪乃

さてさて、早速中身を確認してみると……全体的な雰囲気、制服のシワ、プリント、塗装と綺麗に仕上げられていますね。デコマスと比べてもパッと見は遜色ありません。ポージング、仕草も自然な感じでまとめられてますし、ちょっとだけアンニュイな表情の再現度も高いです。
※ 写真1枚目はクリックすると大きい状態をご覧いただけます。

コトブキヤ 1/8 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 雪ノ下雪乃

コトブキヤ 1/8 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 雪ノ下雪乃

コトブキヤ 1/8 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 雪ノ下雪乃

ただ、デコマスとまったく同じ仕上がりかというと細かいところで違ったりします。まず一番大きな違いは髪の広がり具合。デコマスでは長い髪がふわっと広がる感じで仕上げられていますが、製品版ではボディラインに沿った形に変更されています。これは好みの問題もありますけど……フィギュアの絵的なバランスとしてはデコマスの広がった感じの方が合っている気がします。それからディティール的にも、製品版の髪は半光沢ぎみのためモッサリ感がちょっと強くなってるかなぁ。髪をつや消しにしたら、だいぶよくなると思います。
肝心のアイプリントの出来ですが、商品単体で見た場合はそれほど悪くないかなというレベルになっています。っが、デコマスの吸い込まれるような透明感に溢れる仕上がりにはなっていません。あと全体的なイメージとして、デコマスのシャープよりな雰囲気……というよりは丸みのある感じになっています。まぁこれは撮影時のライティングの影響や、デコマス用の塗装との違い(色の違いだけでなく墨入れの有無など)が大きいかも。
※ 写真3枚目はクリックすると大きい状態をご覧いただけます。

デコマスとまったく同じといかないのはわかりますが、セールスポイント(アイプリントやシャープなイメージ)にもう少し力を入れて欲しかったかな。しかし、じっくりと見比べなければ、製品版も十分いい出来だと言えるレベルだと思います。雪ノ下雪乃が好きな人にはオススメですよー。

以上です。久しぶりのスケールフィギュアでしたが、これは対になっている由比ヶ浜結衣も並べて飾りたくなりますねー。最近は忙しさと疲れからか、プラモを作る時間はおろかホビー系自体に触手を伸ばす機会も減ってしまっていますorz サイト更新のための時間もないですし; せっかく当選したPS4で遊ぶ時間もありません;; イカンですなぁ……今回頂戴したのを機に、来年はこの辺の事情が少しでも改善されることを祈るばかりです。
では、See you next time!