パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   日々想送
MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ

    

バンダイ MG 1/100 PPGN-001 ガンダムアメイジングエクシア 入手

2015.12.24 |author: |開発計画 |MASTER GRADE
「昨日の届きモノ」は、”MG 1/100 PPGN-001 ガンダムアメイジングエクシア”です。年末なのでいろいろ届きモノラッシュになっています; TV放送終了後、それなりに月日が経過したこのタイミングでなぜアメイジングエクシア?とも思ったものの、デザイン的には嫌いじゃなかったので確保しましたー。このアメイジングエクシアは、先月のガンプラEXPOで先行販売されてたため、既に作り終えている人も結構いるかな? 本当は自分も先行販売分をゲットしたかったのですけどね……残念ながら仕事の都合で行けなかったためプレバンで注文しました_/ ̄|○ 肝心のキット内容ですが、エクシアの面影がだいぶ薄れるほどの改造がなされているので、ランナー量も結構な数になります。作り応えありそうですよー。ただ、未使用パーツもかなりありますから、完成後のパーツの残骸も過ごそう; ではそのランナーの多さを軽くご紹介していきます。

MG 1/100 PPGN-001 ガンダムアメイジングエクシア

MG 1/100 PPGN-001 ガンダムアメイジングエクシア

パッケージはプレバン仕様の単色刷り。今回は青系でした。幅広たいぷの外箱の中は、ランナーがこれでもかとぴちぴちに詰め込まれています; 入れる順番とかに気をつけないと、蓋が閉まりきらなくなるので要注意ですorz

MG 1/100 PPGN-001 ガンダムアメイジングエクシア

取説の表紙絵は、ボックスアートで使われたキット写真のフルカラー版。しかし、取説の縦長のサイズにはこのポージングは合わないような……ぜんぜん収まってませんしw 

MG 1/100 PPGN-001 ガンダムアメイジングエクシア

ランナーの多さを計る上で、一つの目安となるのが多色成型ランナーの枚数です。そしてこのアメイジングエクシアには、なんと3枚もの多色性軽ランナーが付属しています; 大小合わせると総枚数は27枚にもなりますし、なかなか侮れないパーツ量となっています。

MG 1/100 PPGN-001 ガンダムアメイジングエクシア

MG 1/100 PPGN-001 ガンダムアメイジングエクシア

ざっくり見ただけなのですけど、なんか名人カワグチフィギュアが青と赤の両方のランナーにいる?? しかもどちらも同じっぽいのですが……気のせいか?(といいつつも箱を既にしまったため確認せずw)

MG 1/100 PPGN-001 ガンダムアメイジングエクシア

無色透明なクリアーランナーも少し大きめなのが1枚付属しています。って、よく見たらGNドライブ用のスタンドも一緒じゃないですかっ! 懐かしいなぁ。

MG 1/100 PPGN-001 ガンダムアメイジングエクシア

MG 1/100 PPGN-001 ガンダムアメイジングエクシア

付属のシール関係は、スライドデカール(水転写デカール)とホイルシールの2種類。パチ組みの人にはちょっと手間な水転写ですけど、じっくり腰を据えて作りたい人には嬉しいですね。プレバン商品の場合は、ほぼかならず水転写が付いているので個人的には助かります。

以上です。暗黒面に堕ちた?操られた?名人カワグチが操るエクシアダークマターも良かったのですが、カラーバランスなんかはこっちの正統派な青白が好み(エクシアに関しては)かも。今のところ、発表済みのBF系MGの商品展開はこのアメイジングエクシアが最後っぽいです。ただトライシリーズのMG化が極端に少ないので、年明け以降さらなるMG化が楽しみですねっ。
では、See you next time!