昨日の届きモノ その1(YF-29デュランダル アルト機)

2011.02.28 | author: | 開発計画 | ETCETERA
「昨日の届きモノ その1」です。”その1 ”という名の通りいくつもあります(^^; 普段なら、複数あっても1つの記事にまとめてしまうのですけど…「別々にするのじゃーーーっ!」という天の声が響きまして、1記事1アイテムとなりましたw そこは大人の事情?ということで、ご理解ください_(._.)_ 気を取り直して…届いたアイテム1つ目は、”1/100 YF-29 デュランダル アルト機 ”です。でかるちゃー仕様2種を含め、劇場公開に合わせて3機種発売された中の1つになります。3つの中では、劇中に登場したモノをそのまま立体化したタイプとなります。

1/100 YF-29 デュランダル アルト機

1/100 YF-29 デュランダル アルト機

1/100 YF-29 デュランダル アルト機

機体色は赤率が高いですねー。歴代マクロスの中で、主役機に彩度の高い色が大きく配色されていることは珍しいです。YF-19と同様の前進翼が特徴の機体。主翼途中にエンジンがある点、コックピット横にあるカナード(VF-27は4枚だけど)、機首形状など、VF-27ルシファーと共通する部分も多いです。
パッケージ内容は、ファイターモデル固定の1/100サイズですから、パーツ数は抑え目、組立ても楽でしょう。色分け再現率についても、価格を考えると思ってたよりはがんばっている方じゃないでしょうか。このあたりは価格帯的にHG系で培ったコストダウン技術かもしれません。細かい部分まではチェックしていないのでなんとも言えませんが、シールと併用することでほぼカラーリングを再現できるものと思われます。

以上です〜。アルト機はそこまでシール量もないので、丁寧にゲート処理をしたとしても部分塗装+デカール仕様なら1〜2日くらいで組み上がりそうですね。組立ての手間も少ないので、時間が空いたときに作ってみようかな…。
では、See you next time!
    

            

開発計画 | 備考 2011年02月 | ETCETERA | HOME |