消耗品(ガイアカラー、ガンダムマーカー、スミ入れ塗料、スポンジヤスリなど) 入手

2012.08.28 | author: | 開発計画 | 緋影流プラモデル製作研究所
「本日の入手ブツ」は、”ガイアカラー5色、スミ入れ塗料、ガンダムマーカー、3Mスポンジ研磨剤、細めの面相筆 ”です。今日は野暮用で都心部まで出る用事があったので、某家電量販店でいろいろ入手してきました。といってもまぁ、どれもこれもキットを作る上での消耗品ばかりなのですけどね(^^; なんかポイントも溜まってたので、HG系でも気分転換に……なんて思ったのですが、イマイチ決めきらず結局買いませんでしたorz しかし、買っても積みになると分かっていても、何故か手を出そうとする…一種の消費欲なのでしょうか? ストレスたまってるのかなぁ; みなさんもお気をつけを〜〜。

本日の入手ブツ

今回の消耗品の多くは、ほとんど塗料関係ですねー。ガイアカラーは、メタリック系に続いて少しずつ気になる色を揃え中といったところです。塗料やヤスリの類は、製作ペースに比例して消耗率があがりますなぁ;;

ガイアカラー

タミヤ スミ入れ塗料

ガンダムマーカー グレー&タミヤ 面相筆 細

塗料関係の入手ブツは、ガイアカラー(ピュアホワイト、ピュアブラック、スカーレット、コバルトブルー、スターブライトシルバー)の5色。スターブライトシルバーやスターブライトゴールドって、店舗でも在庫少ないところが多いですな…。それと、前に入手したスミ入れ塗料の残り1色”ブラウン ”も山積だったので調達しておきました。あとはマーカー・グレーと、ちょい塗り用の筆がダメになったので、安い細めの面相筆も。

3M スポンジ研磨材

こちらも、以前購入したスポンジ研磨剤です。前は極細目(#320〜#600相当)と極々細目(#800〜#1000相当)を入手していたので、キット用としては光沢などの最終仕上げ用に当たる超極細目(#1200〜#1500相当)も試してみることに。スポンジの研磨面を触ってみると、1200〜1500よりも粗く感じるんですけど、実際どうでしょうね…。使ってみるのが楽しみです。

Mr.カラー レベリング薄め液

最後に一覧に載せ忘れた子、特大溶剤です。まだこれと同じストックが丸々1本残ってるんですけど、現行で使っているボトルが残りわずかだったので、ついでに入手です。レベリングうすめ液は、通常のうすめ液とは異なり、エアブラシ用にリターダーなどの効果がプラスされ、表面の艶を均一にしやすくしたり、カブリを抑える効果があります。

以上です。他にもいろいろ消耗品で調達したいものがあったのですが、残念ながら品切れだったりしたため、また別の機会に〜。さて、製作進行中のRGジャスティスの腕とか、いろいろ作っていかないとー; 
では、See you next time!     

            

開発計画 | 備考 2012年08月 | 緋影流プラモデル製作研究所 | HOME |