タミヤ Fグリス & ガイア EXフラットクリアー & GSIクレオス スーパークリアー つや消し 入手

2012.12.29 | author: | 開発計画 | 緋影流プラモデル製作研究所
「昨日の入手ブツ」は、”タミヤ Fグリスと、ガイア EXフラットクリアーと、GSIクレオス スーパークリアーつや消し”です。Fグリスは、ミニ四駆用のフッ素樹脂の微粒子が配合されたグリスで、いわゆるテフロングリスと呼ばれるものです。もちろんミニ四駆のために使うわけではなく、ガンプラなどの可動部や塗膜の保護に使うために購入しました。以前から気になってたガイアのEXフラットクリアーは、クレオスのスーパークリアつや消しよりもキメが細かいらしく、メタリック系に良さそうだなーと思い試しにゲットです。あと、クレオスのスーパークリアーつや消しは、ストック補充ということで4つほど入手しました。では…とりあえず入手報告ってことで、軽くご紹介です。

タミヤ Fグリス、ガイア EXフラットクリアー、GSIクレオス スーパークリアー つや消し

今回は消耗品入手が主です; 別途購入したモノもあるのですが、それは日を改めて記事にします。瓶塗料、瓶サフは、スプレー缶を買うよりはるかにコストパフォーマンスがいいので助かります。恐らくエアブラシ一式分くらいはもう取り戻してるでしょう。初期投資はそれなりにかかりますが、そのあとでしっかり元が取れるのがいいですな〜。

タミヤ Fグリス

タミヤのFグリス”です。昔ラジコンをかなりやっていたので、モリブデン、シリコン、ボールデフ用などなど、樹脂にも使えるグリスは一通り持っていたのですけど、以前処分してしまったので今回の購入にいたったわけですorz 量と価格を考えて、シリコングリスあたりにしようと思っていたのですが、その手のグリスはラジコンを置いている店じゃないと扱ってなく、取り急ぎミニ四駆用のこちらをゲットしました。
何故今グリスかというと、現在作っている”RG Zガンダム”で使うため(アドバンスドMSジョイントがかなりタイトらしく要所で白化しやすい模様)です。今まさに組み立て工程の真っ最中ですので、使えるものをゲットしてまいりました。そうそうグリスでもいろいろありまして、モノによってはプラなどの樹脂を侵食します(主成分である油分をチェック)から、くれぐれもチョイスを間違えないように〜。

ガイア EXフラットクリアー GSIクレオス スーパークリアー つや消し

ガイアノーツ EXフラットクリアー”と”GSIクレオス スーパークリアー つや消し”です。どちらも同じつや消しなのですが、仕上がりに結構差があるようで、好みが分かれるらしいです。ということで、日を改めてになりますが両者の比較なんかも近いうちにレポートしたいですね。

以上です。これ以外に届いているモノに関しては、明日か明後日あたりに記事にしますので、しばしお待ちをー_(._.)_ といっても……そこまで興味津々になるようなモノではありませんがw そうそう、Fグリスの実際に使っているレポートなんかは、RG Zガンダムの作成レポートを見てくださいませ。
では、See you next time!     

            

開発計画 | 備考 2012年12月 | 緋影流プラモデル製作研究所 | HOME |