パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   日々想送
MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ

    

MaxFactory figma ソードアート・オンラインII アスナ ALO Ver. 入手

2015.12.22 |author: |開発計画 |figma(フィグマ)
「先日の届きモノ」は、”MaxFactory figma ソードアート・オンラインII アスナ ALO Ver.”です。久しぶりのfigmaかな? いや、アスナ(ALOじゃなくアインクラッドの方)以来なのでかなり久しぶりでした; 本当はシノンも欲しかったのですけど、”予約する機会を逸した上に気がついたらプレミア価格”、という一番やっちゃいけないパターンにハマってしまい入手しそびれました_/ ̄|○ 再販しないかなー……っと話を戻しましょう; 今回のアスナはALO版ということで、見た目の印象がだいぶ異なります。顔立ちや髪型とかは似ているものの、髪の色、エルフ耳、コスチューム、そして背中の妖精の翅といった違いが見られ、アインクラッド版とは違ったアスナを楽しめますよ。では、軽くご紹介です。

figma ソードアート・オンラインII アスナ ALO Ver.

figma ソードアート・オンラインII アスナ ALO Ver.

パッケージは、しばらく買わない間にだいぶデザイン変更されたようですな; 以前よりもフラットな印象を受けます。ただ、パッケージサイズ自体には大きな変更は入ってなさそうです。

figma ソードアート・オンラインII アスナ ALO Ver.

ブリスターは二重構造になっていて、底の方にはクリア素材の翅が入っています。アインクラッド版も二重底でしたが、あちらは剣撃のエフェクトパーツでしたね。デザインが変更された化粧箱とは異なり、中身の方は今のfigmaも大きな違いはなさそう……かな。

figma ソードアート・オンラインII アスナ ALO Ver.

figma ソードアート・オンラインII アスナ ALO Ver.

中身を出してみると……ぉぉ? 劇中のイメージをかなり再現しているんじゃないですかね。アイプリント、表情、髪型、衣装の再現度、全体のバランス、どれも申し分ないレベルだと思います。なお剣に関しては、以前は鞘の中に剣が収まる形になっていましたけど、どうしても鞘の方が肉厚になってしまうからか、ALO版では鞘に刺さっているのは刀身のないダミーの柄のみとなり、抜刀時にはそのダミーの柄を外して対応するようになっています。

figma ソードアート・オンラインII アスナ ALO Ver.

figma ソードアート・オンラインII アスナ ALO Ver.

叫び顔の出来もなかなか! 目線もしっかり合いますし、口の中も丁寧に作られています。今回はスカートの構造と材質の関係で、少し脚を開くようなポージングがやり難い感じはしますが、出来ないわけではないので問題なし。あと写真の通り、左手の薬指には指輪の造形と塗装が施されていますよっ。

figma ソードアート・オンラインII アスナ ALO Ver.

figma ソードアート・オンラインII アスナ ALO Ver.

キリ顔もいい出来です。個人的にはアインクラッド版よりもALO版の方が付属の表情パターンが好みかもー。なお剣の付属は1本のみですが、呪文詠唱用のワンドも付属します。設定上は主に回復、支援魔法がメインでしたっけ? そういえば、二つ名は”バーサクヒーラー”でしたねw

figma ソードアート・オンラインII アスナ ALO Ver.

figma ソードアート・オンラインII アスナ ALO Ver.

最後はアインクラッド版とALO版を並べてみました。アインクラッド版の方が表情が少しだけ幼く見えます。SAO開始時で15歳、クリア時点で17歳となっていますし、そのあたりが反映されているのかもしれません。といっても、あくまでアバターだから実年齢が関係あるかはキャラメイク次第か(^^;

以上です。久しぶりのfigmaでしたが、前作以上の出来に満足です。今のところSAO(キリト、アスナ)、GGO(キリト、シノン)と2体ずつfigma化しているので、ALOも今後もう1体くらいあるんでしょうか? あるとしたら本命はキリトでしょうけど、対抗馬としてリーファ、穴場でユウキ、シノン、クラインとか……。楽しみにしていますよ、MaxFactoryさん! あとシノン GGOの再販も出来れば……;
では、See you next time!

MaxFactory figma ソードアート・オンライン アスナ 入手
MaxFactory figma ソードアート・オンライン キリト 入手