1/72 VF-25F スーパーメサイア アルト機 作成レポート その0

2009.02.19 | author: | 開発計画 | MACROSS
ついに発売しました、”VF-25Fスーパーメサイア アルト機 ”。山積状態だったので、購入のゆとりはあると思われます…たぶん。というわけで今回は「1/72 VF-25F スーパーメサイア アルト機 作成レポート その0」をお送りします。その0ということでランナー紹介からなのですが、セット版なのでVF-25Fのランナー画像は省きますです。

1/72 VF-25F スーパーメサイア アルト機

取説表紙がなかなかカッコよかったので。ミサイルを発射している瞬間なのですが、当然のごとくキットではミサイル1個1個外れるわけではありませんよ? ミサイルポッドのハッチは展開可能です。しかし、気になる点が一つ…。機首のセンサー部分のクリアー部の塗装色が紫になっちょる…ぇーーー。いいや、ブルーにしてやるー。

1/72 VF-25F スーパーメサイア アルト機 1/72 VF-25F スーパーメサイア アルト機

ここから紹介するランナーが、来週発売の「スーパーパーツ」単体版に付属するものと思われます。先ずは、スーパーパーツのAパーツから。多色ランナーになっているのですが、クリアーパーツはきちんと成型段階で色が入っています。

1/72 VF-25F スーパーメサイア アルト機

Bランナー。ブーストポッドのみのランナーです。結構大きいですよ。これまでのVF-25シリーズ同様、細かなモールドが結構入っています。

1/72 VF-25F スーパーメサイア アルト機 1/72 VF-25F スーパーメサイア アルト機

Cランナー。↑と同じ成型色で、シールド外装とかが収まっているのですが…無装着状態のシールド表面のパーツも含まれています。つまり、シールドもパーツを組み替えしてやらないといけないわけですねorz 加えてこのシールド表面パーツは本来白なので、外側は追加装甲を付けても露出するから、白くしてやらないといけないわけです;写真2枚目のパーツは、筒状の一体成型です。

1/72 VF-25F スーパーメサイア アルト機

最後は小さめなのでまとめてしまいます。D、E、Fランナーとポリキャップランナーです。Dは赤成型の小さいランナー。Eランナーはノズルをこれでもかと詰め込んだランナーなのですが、何故にこの妙なゴールド…。設定ではガンメタっぽいので、敢えてこの色にせんでも〜〜。Fランナーは、唯一のABSランナーとなります。ポリキャップは、最近1/100のOOシリーズで見かけるタイプですね。

1/72 VF-25F スーパーメサイア アルト機

スーパーパーツ用のシールもてんこ盛り; こちらもテトロン、水転写と同じものがセットになっています。写真だと見辛いのですが、これ…”007 ”のアルトのSMSナンバーが入ってるんですよ。アルト機だから当然っちゃ当然なんですけど、スーパーパーツ単品発売のときどうするんでしょ。他のメンバーのものも一通り揃えるのか、ナンバリングはなしにするのか…気になる所ですね。

1/72 VF-25F スーパーメサイア アルト機

そして、1月下旬からマクロスFのプラモを買うとシェリルVer.のデカルチャーデカールが付いてくるキャンペーンをやってたのですが、まだ残ってたみたいで貰えました。レジに持っていったときに添えてくれたみたいで、隣にいたまさみが「!?」と反応したのを見て、店員が思わず笑っていたようですw
ちなみに、水転写のみですよ。まぁ、これをテトロンでやられたらまともに貼れないですからね;;

1/72 VF-25F スーパーメサイア アルト機 1/72 VF-25F スーパーメサイア アルト機

劇中でポスターになってた絵柄ですね。この部分は、丁度脹脛にあたるところだから、シールが別になってるようです。

1/72 VF-25F スーパーメサイア アルト機 1/72 VF-25F スーパーメサイア アルト機

主翼には、派手な装飾に「銀河歌姫来艦」の文字がw そして、劇中でも出てきたシェリルのレインボーサインも入っています。

1/72 VF-25F スーパーメサイア アルト機

マクロスグッズを紹介するチラシが入っていたのですが、その中に…VF-25シリーズ最後の”VF-25G メサイア ミシェル機 ”が4月に登場です。あのロングライフルの展開ギミックをきちんと再現できているのか、気になる所ですねぇ。ただし、ここに書かれてるURLは違いますのでご注意をw ×「maccross」→ ○「macross」ですww しかも、それでも最新のページに飛びませんorz 見てみたい方は、こちらからイケますよ;

1/72 VF-25F スーパーメサイア アルト機

最後はおまけ。一緒にマクロスF S.M.S Ver.のアクションベース1も購入しました買ってもらいました; S.M.Sのロゴが台座にあしらわれてますが、この黄色い部分はシールでの再現のようですね。……アクションベース1がこれで……6つ目?? 限定タイプ(キット付属のもの)も入れると9つ目!? ありすぎだっ_/ ̄|○

ざっと見た限りの感想としては、基本的な色分けはされており、足りない部分はシールでの補填のようですね。スーパーパーツ部分で色が気になる所は、ミサイルポッドのミサイル郡かなぁ〜。あとはノズルですね;; これは、数が多いだけにキアイいれないと…。ちなみに、スーパーパーツのランナー数は、ポリキャップ含めて7枚。しかしVF-25Fで13枚あるので、総数20枚という多さです; ひぃぃぃぃ。昨日から悩んでいた作成方法ですが、1から全部作ります!! シェリルデカールが手に入り、シェリルVer.の痛メサイアも考えたんですけど、とりあえずノーマルで。がむばります;
このキットで一つ気になったのは、取説です。パーツ的に、VF-25F単体とスーパーパーツを別途に作れるはずなのですが、あくまでスーパーメサイアの作り方しか載っていません。ちょっと不親切な気もしますね。ただ、パーツによっては単に付け替えるというのではなく、ジョイントパーツをノーマル状態から外してスーパーパーツ側へ取り付けるといったものも含まれるので、パーツ破損を考慮してかもしれません。しかしそうなるとスーパーパーツ単体には、併用するジョイントパーツを集めたランナーが付属するってことでしょうかね。

さぁ、明日からは組み立て開始です。このパーツ数は、気合入れないと終わらないのでがんばりますー。では、次回をお楽しみ…あぁぁ、えっと、画像資料室の「本物の夕空」は、前から気になってた機体に夕焼けが反映されていないのを修正しましたっ。今度こそ、次回をお楽しみに〜〜。
    

            

開発計画 | 備考 2009年02月 | MACROSS | HOME |