パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   日々想送
MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ

    

ゴッドハンド ニッパーメンテナンス油セット 入手(※追記あり)

2015.11.09 |author: |開発計画 |緋影流プラモデル製作研究所
「昨日の頂きモノ」は、”ゴッドハンド ニッパーメンテナンス油セット”です。先日(といっても半月ほど前かな)友人のクロスがパンクした際、パッチとタイヤブート、携帯ポンプを貸したことがあったのですが、「長期出張が入ったからとりあえずあの時のを返しておきたい」とのことで、使った分のパッチとタイヤブートに加え、”ポンプのお礼!”と書かれた付箋つきのニッパーメンテナンス油セットが送られてきました。なぜにメンテナンスセットかというと、以前会話の流れで自分がチャリ用の機械油で代用してるってことを話したからみたい(^^; ありがとう、大切に使わせてもらうよーっ! ってことで足早ではありますが、せっかく頂いたので軽くご紹介しまーす。
※ 15.11.22 古いニッパーのメンテに使ってみた感想を追記しました。

ゴッドハンド ニッパーメンテナンス油セット

あの有名なゴッドハンド製の”ニッパーメンテンナス油セット”になります。というかニッパー用のメンテンナスセットなんて現状他にはないですよねw しかもボックスアートには妙な萌え要素(ニパ子)が加わり、ややカオスなパッケージになっています;

ゴッドハンド ニッパーメンテナンス油セット

気になるセット内容ですが、防錆用の油、潤滑用の油、ゴミと利用の歯ブラシ、ウエス(キムタオル)、ステッカーとなっています。うーん……油の量を考えると、これで1300円はちと高く感じますね……。でもまぁそれだけいい油なのでしょう、きっと!
とりあえず手持ちのゴッドハンド、タミヤ薄刃ニッパー2本、グッスマ極薄刃ニッパーに使ってみました。今までの機械油(チャリ用の中では少し高め?のモノ)との違いは今のところ感じませんが、ゴッドハンドのは開閉による金属くずが出にくいらしいので(それだけ摩耗が少ない)、今後その効果が出てくるのだと思われます。

※ ここからが追記分となります。古いニッパーに使うとどう変わるかを写真も交えてまとめています。

ゴッドハンド ニッパーメンテナンス油セット

ゴッドハンド ニッパーメンテナンス油セット ゴッドハンド ニッパーメンテナンス油セット

タミヤの古いプラモ用ニッパーが今回の生け贄さんです。たしかホビラジを作るときか、ガンプラに復帰したての頃に買ったものなので……たぶん2000年〜2005年あたりのモノだと思います; つまり10年以上前になりますね。
一応切れるのは切れますが、ゲートカット用と比較するととても実用的な切断力とは言えないため、専らランナーを処分するときや雑多なプラスチックを切るときに使っています。古さもあって錆びているところもチラホラあるものの、一応CRCでのメンテは数ヶ月に1回くらいの割合でしているため動きはスムーズです。

ゴッドハンド ニッパーメンテナンス油セット

まずは潤滑油の方を可動部に塗り、軽く動かした後少し放置します。前後とも軸部分から古い油が滲み出てきますから、ティッシュの上とか少し浮かせた状態で置くようにすると、カッティングマットなどが汚れずに済みますよ。

ゴッドハンド ニッパーメンテナンス油セット

錆とともに古い分と余分な油が出てきましたー。ここから、拭き取り → 動かす → ふき取り → 動かす……と錆や油が出なくなるまで繰り返します。ちなみに、このあたりはCRCを使っても同様の状態になりますので、別段いつもと違うなーという様子はありませんでした。

ゴッドハンド ニッパーメンテナンス油セット

ゴッドハンド ニッパーメンテナンス油セット

仕上げに防錆剤をたっぷり塗って、乾いたウエスで拭き取ります。う〜〜ん、見た目の違いはメンテ前と後でほとんど変化ありません。別段錆がよく落ちるということもないようです。まぁあくまで防錆剤ですしね; それに錆を落としたいだけなら、酸性洗剤などを使うなど別の方法がいろいろありますから; 動きに関しては、なんというか……滑らかになった気がします。CRCのみの場合だと、確かにスムーズにはなるものの……滑りすぎて動きが硬い印象がありましたが、こちらの潤滑剤を使うことで動きに柔らかさが出たような感じです。あとは、やっぱりメンテナンス後の油によるベタつきがないのが一番大きな違いかもしれませんね。

以上です。メンテ直後におけるCRCとのはっきりとした性能差は感じられませんでしたが、やはりメンテナンスした後も周りがサラッとしている点がメンテナスセットの強みのようです。あとは、謳い文句の摩耗の少なさなどは、これから使っていくうちに少しずつ体感出来るかもしれません。他にも、元々CRCの場合は粘土が非常に低いため浸透性が高いというメリットがあるものの、それだけ油が切れてしまうのも早くなりがちです。メンテの頻度を高めればカバー出来る問題ですけど、効果の持続性なんかも気になるところですよね。その辺りについても今後確認していきたいと思います。
では、See you next time!

ゴッドハンド メタルラインニッパー & WAVE HGカービングニードル 入手
ゴッドハンド アルティメットニッパー5.0 入手
YAMAZEN YD-180(LH) 食器乾燥機(使用レビュー含) 入手
GOOD SMILE RACING 匠TOOLS 極薄刃ニッパー & ピンセットペンチ+α 入手