MC 1/35 Type-02 紅蓮弐式 完成レビューの進捗(画像一部先行公開)と、気になるニュース

2009.08.20 | author: | 開発計画 | ETCETERA
紅蓮弐式の進捗の前に、昨日ニュースの話題になったことをちょっと取り上げます。最初見たのはwebのニュースでなのですが、夜のニュース番組などを見ても取り上げられてるほどなので、目にした方も多いと思います。そう、9月3日に発売されるPS3の大幅値下げモデルです。これが2回目の値下げになるのかな? 1万円のプライスダウンとなったので、定価が29800になっています。ただ、それでもXboxのエントリーモデルや、Wiiよりも高いんですけどねw
しかし、プライスダウンしたから、スペックもダウンしたかというとそうではなく、搭載HDDの容量はこれまでの80Gから120Gに↑し、厚みと重量は3割↓しています。加えて、静音性も向上しているらしく、魅力的なリニューアルモデルとなっているのです。
個人的にPS3の魅力は、もちろんゲーム機なので専用ゲームを楽しむことがメインとなりますが、ブルーレイプレイヤーを持っていない人にはブルーレイの再生が出来るというのも大きいと思います。もちろんレコーダーの方がいいっちゃいいのですが、見るだけならPS3でも十分ですし、ゲームも出来るという点を考えると割安です。また、新型のPS3と同時発売で、専用の純正HDMIケーブル(3m)も発売されます。フルハイビジョン対応のモニターやTVがあるなら、より高画質の画像とハイクォリティな音が楽しめますよ。フルハイビジョン対応液晶モニターも23.6インチサイズなら2万円を切る価格にまで下がっていますので、かなりお手頃に。
加えて、9月3日は、PS3専用ソフト「ガンダム戦記」の発売日でもあります。恐らくは、ガンダム30周年への便乗を皮切りに、この後の年末、年度末商戦に向けての販売戦略がたてられているのでしょう。数量限定ですが、ガンダム30周年記念として「新型PS3とガンダム戦記とのセットモデル」も販売されます。これは確実に完売しそうですな〜。自分は今の所PS3をもっていませんし、丁度ブルーレイプレイヤーも欲しかった所なので、ちょっと欲しくなってたりしますw

前置きが長くなりましたが、本題の「MC 1/35 Type-02 紅蓮弐式」の完成レビューの進捗です。撮影、取り込みも終わり、あとは執筆作業を残すのみなのですが…一部写真の撮り忘れが発覚したので、これからその撮影と残りった執筆作業をしていきます。何を撮り忘れたかについては、レビューでのお楽しみということで;
動かしてみて思ったことは、想像以上に可動性のバラツキが大きいことです。具体的にどことどこというのはレビューで触れますが、その辺りがなければもっと高得点になったかもしれませんね。

MC 1/35 Type-02 紅蓮弐式

完成後が同サイズになる最近のHGキットを作っていないのでなんとも言えませんが、このサイズとしてはよく動いてるように感じます。とか言いながら、最近のキットの方が動いてたらどうしよー;;

MC 1/35 Type-02 紅蓮弐式

プロポーションは、なかなか良好ですよ。唯一気になるのは、やはり右手の爪の長さです。これ、パケ絵と比べても明らかに長いんですけど…指関節に伸縮機能とかあったりするんでしょうか…。

MC 1/35 Type-02 紅蓮弐式

オマケです。カレンを爪楊枝でチマチマ塗ってる画像をまさみが撮影してくれましたので、1枚。丁度髪を塗っているところなのですが、細かい塗装をする時に一番大事なことは”深呼吸して落ち着くこと ”です。緊張したり、焦ったりしてしまうと、指がプルプルしてきちゃいますからw

さーて、では残りの追加撮影と、執筆作業をがんばるとします。明日には公開出来ますので、オタノシミニ〜。では、See you next time!
    

            

開発計画 | 備考 2009年08月 | ETCETERA | HOME |