新しい作業環境

2013.07.01 | author: | 開発計画 | 緋影流プラモデル製作研究所
「本日のお題」は、”新しい作業環境”についてです。荷物整理もだいぶ落ち着いてきましたー。家具のレイアウトもほぼ決まり、あとは細かいものを収納していくだけとなりましたので、おにゅーな作業場をチラリとご紹介していきます。先日の近況報告の通り、プライベートスペースは一人一部屋ずつとなったことからだいぶ広く使えるのですが、机以外はベッドなどの大型家具がほとんどないため思ってたよりもガランとした感じになったかも……。とりあえず、今回は既存家具の配置を決めることが最優先課題でしたから、追々デトルフなんかを空いたスペースに配置するのもいいかなーと思ってます。では、簡単にですが写真を交えつつお披露目?です。

緋影の作業部屋

部屋は、6畳フローリングの洋室です。で、まさみとお揃いで使っていた机を自分が2台使うことになったため、キャビネットと組み合わせてL字型に組んでみました。過去のコの字型よりも広々しています。また片方の棚は取り外してるので、卓上面積もさらにアップ。

緋影の作業部屋

こちらがPC作業系のデスクになります。まぁモニターの配置をどちらの机からでも見れる位置にしてあるため、キーボードもマウスもワイヤレスですからどちらからでも自由に使えます。あと簡易撮影のときはこちらがメインになりそうかな? 机も2つ分で広く使えるようになったので、PS3は縦置き配置です。スタンドは純正だけどシルバーにしたことで安くあがりました♪ 裏にはPS3と繋がったUSBファンを配置してあるので、放熱対策も大丈夫!

緋影の作業部屋

プラモなどの作業スペース側はこんな感じに。本棚を取り外したことで横幅189cm(キャビネット分が39cm)、奥行き60cmを作業場として確保。以前は工作スペースと塗装スペースが別々だったのを、同じ卓上で作業出来るようになりました。ちなみにこの机に向かった状態で、右側のキャビネットが雑多なモノ、左側が作業用の道具が収まっています。他にも足元とかにも収納スペースがありますが、そちらはまだ何を入れるか未定です。

緋影の作業部屋

今回新たに増えた家具?がこのメタルラック。引越し前は別の場所にあったものを使わなくなったので頂いてきました。見た目的にはちょっと安っぽくなりますけど、結構便利なんですよね〜。まぁドライボックスがある以外は、積み置き場と化していますね(^^; 本当は下の段にコンプレッサーを置く予定でしたが、運転時の振動がラックで倍化して煩かったため従来通りウッドテーブルの下に収めています。コンプレッサーは、衝撃吸収剤を下に敷いているのでなんとかなるかと思ったけど、ちと甘かったですorz

まさみの部屋

まさみの部屋 まさみの部屋

そして、こちらがまさみの新しい部屋です。一回り小さい四畳半くらいの部屋なのですが、こちらも大型家具はない分広く使えています。PC関係が床置きなのは、新しいテーブルがまだ届いてないからだったり。念願の座卓スペースだそうで、そのうち座椅子とかも買うのかな? サイドボードの中はお気に入りがいっぱいらしく、「ここ撮ってもいいんだよ?」とご丁寧にハッチオープンしてくれましたw また、自分の部屋の机から取り外された卓上棚は、ここで普通の本棚として使われています。

おまけ

おまけ

オマケは近所に咲いていた紫陽花です。といっても……もう7月ですけどねw 西から徐々に梅雨明けしてくるタイミングですし、いよいよ夏本番だ。今年は暑いのだろうか……?

以上です。作業場は広くなりましたけど、寝る場所はやっぱり別ですね。布団とかクッションがあると繊維の埃が凄いですから、塗装時に面倒なことになりやすいです。一時ピンクの細かい繊維が付着するなーと思っていたら、まさみのハートクッションが元だったなんてこともありました(^^; みなさまも寝具、クッションなどには充分お気をつけくださいませ。
では、See you next time!     

            

開発計画 | 備考 2013年07月 | 緋影流プラモデル製作研究所 | HOME |