パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ
日々想送   読書の記憶   落第忍者乱太郎/忍たま乱太郎

    

エフトイズ  1/2000 艦これ モデル Vol.1 入手

2014.03.29 |author: |開発計画 |コレクショントイ/プライズ レビュー
「先日の入手ブツ」は、”エフトイズ  1/2000 艦これ モデル Vol.1”です。元々は、艦船キットコレクションという旧日本海軍艦船がラインナップとなっている食玩なのですが、昨年からサービス開始となった”ブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」”の影響で、ついにその”艦これ仕様”が登場しました。いつかは出ると思っていましたけど、意外と早かったですねー。どの辺が艦これなのかというと、艦船本体ではなく専用の台座だったりします。大きなクリアー成型の台座に、それぞれの艦娘が描かれたキャラシートが付属していて、この台座だけでこれだけ雰囲気が変わるかーってほどインパクトがありますw 肝心のラインナップは、全て発売済みの艦船のみになってますが、その分付属品でオマケ感が出るようなパッケージ内容になっていますね。では、そのキャラシートも含めて軽くご紹介ですっ。

艦これ モデル Vol.1

パッケージもすっかり艦これ仕様です。これまでの硬派なボックスアートからは想像もつかない萌えパッケージにw あと艦船キットコレクションの場合は、中に何の艦船が入っているかが開けなくても分かった(フルハルか洋上かは開封しないと分かりません)のですけど、この艦これモデルは完全なブラインドボックス仕様になっており、未開封では何が入っているか分かりません。

艦これ モデル Vol.1

で、3つ買った中身が何かというと、左から”翔鶴”、”金剛”、”矢矧”でしたー。個人的に欲しかった金剛が入っていたのは嬉しい。ただ、赤城か加賀のどちらかも欲しかったのですが……残念; んで、矢矧なんて裏の一覧にあったっけ?と思ったら、シークレットでしたっΣ いやいや、こんなところで運を使わないで、もっと違うところで……いや、まぁ、嬉しいですけど;

艦これ モデル Vol.1

艦これ モデル Vol.1

艦これ モデル Vol.1

それぞれのパッケージを裏返すと、キャラシートがはっきりと見て取れます……中破絵ですけど(^^; そう、実はこのキャラシートはそれぞれ2種類入っていて、シークレットの矢矧以外は通常絵と中破絵を差し替えて飾ることが出来るようになっています。ちょっとしたオマケですな〜。
でもふと気づいたのですが、シークレットの矢矧って……艦船キットコレクションでは駆逐艦の秋月とセットだったような……しかも中破絵なし……。シークレットだけど内容的にはちょっとハズレ?orz

艦これ モデル Vol.1

キャラシートばかりに目がいきがちですが、それぞれの取説においても”艦これモデル”ならではの特色が出ています。表面は組み立て説明書なのですけど、裏にはその艦船の史実における活躍を描いたコミックが印刷されており、萌えだけでなく実際の戦歴にも興味が持てるようなパッケージングが心憎いですね。しかもこのコミック、描き下ろしみたいです。艦船好きとしては、今後も本家艦船キットコレクション同様、末永くシリーズ化されていって欲しいものです。

艦これ モデル Vol.1

艦これ モデル Vol.1

オマケです。過去に作った食玩系は、こんな感じで机の脇に飾っています。ただ、このケースはそろそろ一杯になってきたので、戦車と艦船を分けないとなー。幸い同種のケース(フラットとひな壇の2種類あります)を手持ちでいくつかもってますから、飾るのには困りません。ただ……今回買った艦これモデルは台座が大きいため、これじゃ入らないんですけどね_/ ̄|○

以上です。他にも未組み立ての食玩はいくつもあるので、またガンプラ製作の合間にちまちま作っていこうと思います。しかし、意外といいなー、艦これモデル。また見かけたらもう少し買ってみようかなw でも何気にウイングキットコレクションも……この手のは集めだすとキリがないですね;
では、See you next time!

エフトイズ  1/2000 艦船キットコレクション vol.1 真珠湾〜1941(空母 蒼龍 フルハルVer.) 簡易レビュー
エフトイズ  1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(戦艦 大和 フルハルVer.) 簡易レビュー
エフトイズ  1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(空母 瑞鶴 フルハルVer.) 簡易レビュー