パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ
日々想送   読書の記憶   落第忍者乱太郎/忍たま乱太郎

    

エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション vol.1 真珠湾〜1941(空母 蒼龍 フルハルVer.) 簡易レビュー

2012.06.06 |author: |開発計画 |コレクショントイ/プライズ レビュー
「1/2000 艦船キットコレクション vol.1 真珠湾〜1941(空母 蒼龍 フルハルVer.) 簡易レビュー」です。普段自分が作るキットは、ご覧の通りガンプラが多い…じゃなくてほとんどなのですが、時々生き抜きみたいなこともしたくなるわけで…。ただ、別の種類のプラモをガッツリ作ってしまうと、それはそれで息抜きではなくなってしまうんですよね;; それも悪くはないのですが、そんなときは簡易的に作れる食玩の類や、ミニプラモは非常に重宝します。ほんの1〜2時間もあれば作れますので、ちょうどいいブレイクタイムになりますから。ということで、息抜きを兼ねてかるーくレポートしていきましょう。

エフトイズ 1/2000 艦船キットコレクション vol.1 真珠湾〜1941

今回の艦船キットコレクションも食玩の一種で、以前紹介したバトルタンクキットコレクションと同じ”エフトイズ ”の商品となります。基本的な塗装、プリントはされた状態でパッケージされていますが、細かい部品などは自分で接着剤を使って取り付ける”簡易組み立てキット ”なので、手軽でありながら作る楽しみも味わえます。すでに”vol.3 南太平洋〜1942 ”のリリースも予約開始になっている同シリーズから、今回は”vol.1 真珠湾〜1941 ”の蒼龍 フルハルVer.を作っていこうと思います。

エフトイズ 1/2000 艦船キットコレクション vol.1 真珠湾〜1941

台座、船体、キール(船底)が塗装済みなのはもちろんのこと、細かいパーツもランナーに付いた状態で塗装されています。このあたりは他の食玩と同じですが、非常に細かいところまで再現されていて、1/2000の艦載機の日の丸や迷彩まで塗り分けられています。まぁディティールなどは甘甘ですが、食玩であることを考えると驚異的な仕上がりだと思います。
尚、ランナーのパーツは、切り出し、ゲート処理後に同系色でリタッチしてあげると、完成度もグッと上がるので、ガンダムマーカーのグレーとホワイト(艦載機のリタッチはグレーとホワイトの混色を使用)、リアルタッチマーカーのレッドを使って、それぞれゲート跡を修正しています。

エフトイズ 1/2000 艦船キットコレクション vol.1 真珠湾〜1941

エフトイズ 1/2000 艦船キットコレクション vol.1 真珠湾〜1941 エフトイズ 1/2000 艦船キットコレクション vol.1 真珠湾〜1941

エフトイズ 1/2000 艦船キットコレクション vol.1 真珠湾〜1941 エフトイズ 1/2000 艦船キットコレクション vol.1 真珠湾〜1941

小一時間ほどで完成です。非常に小さいパーツも多いので、ピンセットは必須です。パーツの紛失や破損に気をつけつつ、パーツ同士の合いが微妙なところは、削ったりして対処しましょう。マストなどの細かいディティールはいろいろ不足していますが、完成後のまとまりはなかなかだと思います。少なくとも、1つ500円ほどの食玩とは思えない出来ですねw スクリューのペラまでゴールドで塗り分けられていますし、船体の色もいい塩梅です。真珠湾時の設定ということで、甲板の日の丸はナシ。……というか、自分はアレあんまり好きじゃないんですよ(^^;

エフトイズ 1/2000 艦船キットコレクション vol.1 真珠湾〜1941

エフトイズ 1/2000 艦船キットコレクション vol.1 真珠湾〜1941

エフトイズ 1/2000 艦船キットコレクション vol.1 真珠湾〜1941

エフトイズ 1/2000 艦船キットコレクション vol.1 真珠湾〜1941

エフトイズ 1/2000 艦船キットコレクション vol.1 真珠湾〜1941

いろいろな角度から〜。う〜〜〜〜ん、やっぱり艦船モノは最高ですなーー。そういえば、子供の頃100〜200円くらいで売っていた艦船模型をよく作っていた覚えがあります。童友社でしたっけ…どこのメーカーだったか…。ちょうどコレくらいのサイズで、お小遣いの少なかった小学校低学年のときとか、よくお世話になりましたw あとは、1/700用の艦載機のセットとかw 今回の息抜きで、少しノスタルジーな気分にもひたれましたし、いい意味でリフレッシュ出来てよかったです♪

以上です。そういえば、第3弾が出るのは艦船キットコレクションだけでなく、バトルタンクキットコレクションも出るみたいです。ラインナップは、三式中戦車チヌ?、ヤークトパンター?、エレファント?、あたりとか…。これはまた楽しみですなっ!! 8月下旬発売予定だそうです。さて次の作成レポートは、いつもの内容に戻りますー。Mk-IIの〆か、マラサイのランナー紹介になるかと。お楽しみに〜〜。
では、See you next time!

アオシマ 1/144 自衛隊名鑑 第1弾 73式大型トラック編 入手&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/144 ウイングキットコレクション番外編 永遠の0(零戦52型 第721航空隊&零戦21型 赤城第1航空戦隊) 製作&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/144 ハイスペックシリーズ vol.1 F-16(アメリカ空軍 第35戦闘航空団 第14戦闘飛行隊) 製作&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦これモデル vol.1(重巡 高雄&利根&筑摩 フルハルVer.) 製作&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/144 ワールドタンクミュージアムキット Vol.2(90式戦車 国連平和維持軍仕様) 簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/1250 現用艦船キットコレクション vol.1(イージス艦 こんごう フルハルVer.) 製作&簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(戦艦 大和 フルハルVer.) 空中線の追加
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(駆逐艦 雪風・磯風・初月 フルハルVer.) 簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(空母 瑞鶴 フルハルVer.) 簡易レビュー
エフトイズ・コンフェクト 1/2000 艦船キットコレクション vol.1 レイテ沖〜1944(戦艦 大和 フルハルVer.) 簡易レビュー