パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ
日々想送   読書の記憶   落第忍者乱太郎/忍たま乱太郎

    

2014.03.31

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + RG 1/144 天空の翼 RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + 天空の翼 作成レポート その11(バックパックの合わせ目消し)  | 開発計画  ETCETERA
「RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + 天空の翼 作成レポート その11」です。前回に引き続き、合わせ目を消していきます。今回のターゲットはバックパック。本来ならドラグーンも含むのでしょうけど、武装扱いとして前回片付けてしまいましたので、残ったバックパックの本体部分を処理します。合わせ目が目立つのは3箇所……になるのかな? スラスターがある本体の下半分と、左右の機動兵装ウイングを支える2本のアームの一部が対象です。
続きを読む >>

2014.03.29

先日の入手ブツ エフトイズ  1/2000 艦これ モデル Vol.1 入手  | 開発計画  コレクショントイ/プライズ レビュー
「先日の入手ブツ」は、”エフトイズ  1/2000 艦これ モデル Vol.1”です。元々は、艦船キットコレクションという旧日本海軍艦船がラインナップとなっている食玩なのですが、昨年からサービス開始となった”ブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」”の影響で、ついにその”艦これ仕様”が登場しました。いつかは出ると思っていましたけど、意外と早かったですねー。どの辺が艦これなのかというと、艦船本体ではなく専用の台座だったりします。
続きを読む >>

2014.03.28

エフトイズ  艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(空母 瑞鶴 フルハルVer.) 簡易レビュー エフトイズ  艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(空母 瑞鶴 フルハルVer.) 簡易レビュー  | 開発計画  コレクショントイ/プライズ レビュー
最近息抜きがてらに作るのが定着してきました。今回の食玩もエフトイズの「1/2000 艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(空母 瑞鶴 フルハルVer.)の製作&簡易レビュー」をご紹介〜。前回作った”戦艦 大和 フルハル”と同じく、vol.5からのピックアップです。パーツ構成は他の空母系とだいたい同じで、付属する艦載機の総数も同じだったりします。ただ、少々作りにくい点も同じなため、船体の艦首、艦尾と甲板の合いが結構シビアです。
続きを読む >>

2014.03.27

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + RG 1/144 天空の翼 RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + 天空の翼 作成レポート その10(武装の合わせ目消し)  | 開発計画  ETCETERA
「RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + 天空の翼 作成レポート その10」です。本来は、”作成レポートの進捗 その9”として書いていた記事でしたが、加筆修正したことで思いのほか記事内容が濃くなってしまったため、”作成レポート その10”として再編集いたしました。加筆修正内容は、マズル切断についての詳細解説の追記と、一部文章をより分かりやすいように修正してあります。また再編集にあたり、同じ合わせ目消しとして”レール砲基部の段落ち処理”もこちらにまとめています。
続きを読む >>

2014.03.26

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + RG 1/144 天空の翼 RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + 天空の翼 作成レポートの進捗 その9  | 開発計画  ETCETERA
「RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + 天空の翼 作成レポートの進捗 その9」です。予定ではもう最後のコーティングあたりまで終わってるはずだったのですが……追加の下処理をした関係で、スケジュールがちょっと延び延びになっていますorz 何をしたかというと、前回の時点でどう処置するかを決めかねていた”ドラグーンのマズル周りの合わせ目”を処置しました。加工自体はものの1時間もあれば終わるものの、接着剤の乾燥で2日ほどとられたのでご覧の延び具合と相成ったわけです;
続きを読む >>

2014.03.23

エフトイズ  艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(戦艦 大和 フルハルVer.) 簡易レビュー エフトイズ  艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(戦艦 大和 フルハルVer.) 簡易レビュー  | 開発計画  コレクショントイ/プライズ レビュー
ガンプラ製作のインターミッション、ということで……今回はエフトイズの食玩「艦船キットコレクション vol.5 レイテ沖〜1944(戦艦 大和 フルハルVer.)の製作&簡易レビュー」をご紹介です。この艦船キットコレクションは、以前にも”空母 蒼龍 フルハル”をレポートしたことがあるのですが、気が付いたらあれから2年も経ってましたね; その間に、この艦船キットコレクションもなんとvol.5までシリーズ化されてました。艦船好きには嬉しい限りです。
続きを読む >>

2014.03.22

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + RG 1/144 天空の翼 RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + 天空の翼 作成レポートの進捗 その8  | 開発計画  ETCETERA
「RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + 天空の翼 作成レポートの進捗 その8」です。これまでの外装パーツは、下処理から塗装、墨入れ、仕上げを部位ごとに進めてまいりましたが、今回は残ったバックパックと武装を一気に進めています。少しだけパーツ数は多いですけど、残りはこれだけですしもうひとがんばりです。さてさて、現在の作業進捗はというと……一通りの下処理が終わったところで、この後塗装するパーツは塗装しつつ、墨入れやらシール貼りをして仕上げてまいります。
続きを読む >>

2014.03.14

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + RG 1/144 天空の翼 RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + 天空の翼 作成レポート その9(左腕外装&両肩の製作)  | 開発計画  ETCETERA
「RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + 天空の翼 作成レポート その9」です。前回に続き腕外装の組立てをしていきます。今回は、左腕の外装を仕上げつつ、両肩も作っていきます。これでようやく五体が揃いますので全体のバランスをチェックできますねー。そして今回のポイントは、両肩の組み立てです。先日少しだけ触れた通り、両肩にはちょっとした外装展開ギミックがRGアレンジとして採用されています。
続きを読む >>

2014.03.12

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + RG 1/144 天空の翼 RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + 天空の翼 作成レポート その8(右腕外装の製作)  | 開発計画  ETCETERA
「RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + 天空の翼 作成レポート その8」です。今回からは、五体の中で唯一残っている腕外装の作業に入ります。パーツ数的には標準的ですけど、フレームを一部露出させるためにパーツ分割が変わった形をしているのが特徴です。また、ショルダーアーマー(組み立ては次回になりますが)にもRG独自の展開ギミックが内臓された関係で、こちらも普通のMSとは一風変わった構造をしています。なので、思った以上に作っていて楽しい部位でした。
続きを読む >>

2014.03.09

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + RG 1/144 天空の翼 RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + 天空の翼 作成レポートの進捗 その7  | 開発計画  ETCETERA
「RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + 天空の翼 作成レポートの進捗 その7」です。残す外装パーツは、バックパックを除けば腕のみとなりました。ということで、その両腕分の外装パーツの下処理やらを進めてたわけですけど、一区切りついたので進捗として一旦まとめておきます。手元の作業としては、Instagramへの投稿の通り既に仕上げのクリアーコートも吹き終わっており、後はもう乾燥さえ終われば組み立てに入れたり……。
続きを読む >>

2014.03.03

ホビー関連 新商品出荷予定日リスト 2014年03月 ホビー関連 新商品出荷予定日リスト 2014年03月  | 開発計画  予約商品チェックリスト
もう3月ですよ、早いですねー。年度末ということで、さすがに各社ともに新商品が多くラインナップされています。1〜2月が少なかったですから余計にそう感じる部分もありますけど、さて、今月の気になる商品は……MGビルドガンダムMk-II、HGUCバンシィ・ノルン デストロイモード、HGACウイングゼロ、ROBOT魂クシャトリヤ、ガルビオン、ダークエンジェル・オリヴィエ、メルダ パイロットスーツVer.、TFCBQ菅生あすか SIN Ver.あたりでしょうか。グッスマ関連も気になるモノはあるのですけど、どれも先月以前よりの繰越分ばかりですので……あえて明記はさけました。年度末ですし、どれも無事に発売するといいですなぁ。
続きを読む >>

2014.03.02

本日の届きモノ Kenko  KSL-90 LEDフレキシブルスタンドルーペ 入手  | 開発計画  緋影流プラモデル製作研究所
「本日の届きモノ」は、”Kenko  KSL-90 LEDフレキシブルスタンドルーペ”です。いわゆる作業用ルーペですねー。先月買った”ハンダごてスタンド”と似ていますが、こちらは手元を大きく明るく見せることに特化したモノとなりますから、結線用の持ち手とかハンダのスタンドなんかは付いていません。その代わりスタンドはよりフレキシブルに動きますし、簡易照明のLEDライトも付いてたりします。
続きを読む >>

2014.03.01

RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + RG 1/144 天空の翼 RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + 天空の翼 作成レポート その7(頭部の製作)  | 開発計画  ETCETERA
「RG 1/144 ZGMF-X20A ストライクフリーダム + 天空の翼 作成レポート その7」です。今回は頭部を作っていきます。こちらも1/144サイズとは思えないパーツ分割がされており、気を抜くと明後日の方向にすっ飛んでいくほど小さいパーツや、下処理中にポキっと折れてしまいそうなモノばかりとなっています。取扱には十分注意しつつ組み立てていきましょう。そんな飛んだり折れたりしそうなパーツばかりなのですけど、他の部位と同様にシャープ化を随所に施しています。
続きを読む >>