パンドラの匣 http://auf-ewig.com/
開発計画   MASTER GRADE   MACROSS   1/100 OO   1/100 SEED DESTINY   ETCETERA   プラモデル評価ランキング   緋影流プラモデル製作研究所
スケールフィギュア   figma(フィグマ)   リボルテック   聖闘士聖衣神話   その他完成品トイ   コレクショントイ/プライズ   一番くじ
日々想送   読書の記憶   落第忍者乱太郎/忍たま乱太郎

    

WAVE  ターンテーブル ベーシックブラック 入手

2013.09.07 |author: |開発計画 |MASTER GRADE
雨がやみませぬ……;; こちらの方は現段階の予報で明日まで雨らしく、塗装がまったく出来ない日々が続いておりますorz ということで?「本日の届きモノ」は、”WAVE  ターンテーブル ベーシックブラック”です。よくあるディスプレイ用の回転台なのですが、WAVEが出している時点でホビー向けと分かりますね。しかし、見た目はとてもスッキリしている上に、テーブル部分はミラー仕様になっていますから、アクセサリーや小物といった類の飾りつけにも充分使えますよ。まぁ我が家での用途は……言うまでもなく一月ほど前に購入したデトルフ用、つまりホビー関係になりますけど。このWAVEのターンテーブルならMGサイズも充分載せることができますし、RGやHGといったクラスなら2〜3体同時もいけそう……いろいろ捗りそうですなっ。ただ、問題点もちらほら聞こえていますので、開封ついでにちょっくら試してみましょー。ちな、久しぶりの動画も用意してますので、お楽しみにっ。
※2013.09.08 追記  動画の公開方法を”Windows Media Playerのプラグイン再生”から”Youtubeの埋め込み”に変更しました。それに伴いページ内のテキストも少し修正しています。

WAVE  ターンテーブル ベーシックブラック

パッケージです。ペーパーボックス仕様のオーソドックスな箱ですね。取説の類は付いてないので、箱裏の説明が全てとなります。さらに緩衝材の類も入っていないですから、箱に入った常態とはいえ乱雑に扱うと破損の原因になるかも…気をつけましょう;

WAVE  ターンテーブル ベーシックブラック

WAVE  ターンテーブル ベーシックブラック

取り出してみると、ビニールに入った本体が顔を出します。うわ、この箱の大きさがまんま本体直径になっているんですね。密林さんの写真だと意外とコンパクトに見えますが、実物は思ってたよりも大きい感じです。ミラー部分には保護シートが付いていますが、電池交換をしてから剥がした方がいきなりの事故がないかもしれません。その電池のセットが……蓋がビス止めなのですよ; もっと簡単に交換できるように爪でのロック式とかの方がよかったのでは……。
ちなみに使用電池は単2を2本。手持ちの中ではあまり単2って使わないのでストックがなく、単3エネループをスペーサーを使って入れてみました。側面にスイッチがあり、低速モードか高速モードを選べるようになっています。

さて、動くモノということで……ひさしぶりに動画を撮ってみました。Windows Media Playerプラグインだと表示が出来ないブラウザもあるようなので、Youtubeにポストしたものを埋め込みました。これならスマホでも見られますね。

音は未収録となっていますので、音量などは気にせずご覧ください。著作権フリーの曲でも入れようかとも思ったのですけど、取り急ぎのUPだったため選曲する時間がありませんでしたorz そのうち修正版として曲入りをあげなおすかもしれません。
今回は、以前作ったMGマラサイに出張っていただきました。動画の前半部分が低速モード、後半が高速モードでのテストとなります。駆動音は若干聞こえるかなーという程度で、思ったほどは気になりません。まだ中を見てないので何とも言えませんが、どうしても気になるようでしたらバラしてギア部分にグリスアップしてやれば静かになるんじゃないかな? それよりも気になったのは、テーブル面の安定性がそれほど高いわけではないため、動画でも確認できるとおり回転中にすこーしだけ振動するようです。なので一応2.0kgまで荷重可能になっていますけど、重心位置には気をつけないと回転軸が斜めになる可能性があります。それ以外は概ね良好でしたー。

以上です。価格も安いですし、それを考えれば充分な性能かと。駆動音、テーブルの安定性は個人でもある程度対応出来ますので、自己責任となりますがちょちょいと弄ってしまうのもありかもしれません。ただ、あまりにも挙動がおかしいときはメーカー対応してもらいましょう。WAVEさんには、以前BEACH QUEENSの不良?の件で問い合わせましたが、とても丁寧な対応をしていただきましたのでサポート面は安心していいと思います。さて、肘もだいぶよくなってきたことですし、我慢していたデトルフの飾り付けもそろそろ再開しようかなー。
では、See you next time!