VOLKS IMS 1/100 the BANG 作成レポート その8

2009.11.15 | author: | 開発計画 | ETCETERA
「VOLKS IMS 1/100 the BANG 作成レポート その8」です。今回は、左足のパーツの組立てです。これまで同様、先に組み立てても後の塗装等に支障のない部分を接着固定していきます。足先ということでパーツ数もそこまでではありません(足先としては多いですけど;)が、要所要所を紹介していきまーす。
本日は、このバングの作成レポート以外にもマクロスF情報(初日舞台挨拶やグッズ情報等)と今日の入手ブツ(ちょこ民党マクロスF等)も公開していまーす。

VOLKS IMS 1/100 the BANG

前回肉抜きを埋めたパテが硬化しましたので、余分な箇所を落としていきます。ヒケを考慮してかなり厚く盛っているため、最初はデザインナイフでこそぎ落すと作業が楽ですよ。

VOLKS IMS 1/100 the BANG

ナイフで粗方落としたあとは、400番→600番→800番といつものようにペーパーがけで均します。このパーツは、左右対で1組となっていますので、もう一つの方も同様に埋めちゃいましょう。

VOLKS IMS 1/100 the BANG

どちらも埋め終わったら、間に別のパーツを挟んで先に接着固定します。ヒールの上にあるパーツらしいのですが、ヒール倒立をしてないときのアイゼンにあたる部位なのかなぁ? といっても、このバングはヒール倒立状態がデフォルトになってしまっていますが…。

VOLKS IMS 1/100 the BANG

続いて足首基部を組み立てます。こちらは、ポリキャップを1つ中に仕込みますよ。小さいパーツ2つ(両脇のやつ)も合わせて接着固定します。

VOLKS IMS 1/100 the BANG

ポリキャップを仕込むのですが、ここに関してはスムーズにポリキャップが収まりました。膝のあの鬼のようなタイトさは、なんだったのでしょうね;

VOLKS IMS 1/100 the BANG

基部を左右張り合わせたら、赤○の箇所両側に小さいパーツを接着固定します。向きが分かりにくい部分でもあるので、取説を見ながら接着剤を着けずにパーツをハメて向きと位置を確認するといいですよ。

VOLKS IMS 1/100 the BANG

小さいパーツは、こんな感じで接着固定します。足首の基部になるパーツですが、かなり複雑な造形ですね…。

VOLKS IMS 1/100 the BANG

最後はつま先です。上下左右がそれぞれ別パーツになっていて、先ず下面のパーツ(中央右)とジョイント(上)を左右のパーツ(両端)で挟んで接着固定します。ジョイントパーツは、PS製なので普通に接着しちゃいましょう。

VOLKS IMS 1/100 the BANG VOLKS IMS 1/100 the BANG

最後に上面パーツ(↑中央左)を合わせて、つま先の完成です。モーターヘッドらしい細く長いつま先です。ちなみに、右写真の裏から見た場合には、つま先が曲がったような感じになるのが正しい接着位置となりますので、確認しながら固定しましょう。

あとは、乾燥を待って接着跡を均せば、左脚の下準備作業が完了です。といっても右脚丸々残ってますから、そのまま右脚の製作に入りまーす。脚製作は人型モノでは一つの山場ですので、残りもがんばらねば〜;; では、See you next time!
    

            

開発計画 | 備考 2009年11月 | ETCETERA | HOME |